ウイルスバスターがアンインストールできない

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスタークラウドが初めから入っており、ウイルスセキュリティをインストールしようとするとアンインストールが中止される問題が発生しています。
  • ウイルスバスターのアイコンが見つからず、手動で終了する方法もわからないため、アンインストールができません。
  • PCの状態が分からず、アップデートやスキャンが勝手に行われているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターがアンインストールできない。

こんばんは。 ウイルスバスタークラウドが、初めから入っております。 OSはWin8、パソコンはVAIOのノートパソコンです。 ウイルスバスターの期間が終了するという事で、ソースネクストのウイルスセキュリティゼロの ダウンロード版を購入し、デスクトップに保存、解凍してフォルダがある状態です。 そこで、ウイルスセキュリティをインストールしようとしたところ、 他社製品をアンインストールするように指示が出て、元々入っていたウイルスバスターを インストールしようとしても、 アンインストールが中止されました アップデートのダウンロード中やコンピュータのスキャン中はソフトウェアを削除できません。 ソフトウェアを手動で終了してから、削除をやりなおしてください。 という表示が出てしまい、アンインストールできません。 プログラムのアンインストールからやろうとしても同じ警告が出ます。 その割には、ウイルスバスターのアイコンも、パソコンのどこにもなく、手動で終了というのも、 どうやってやるのか、さっぱりわかりません。 トレンドマイクロのHPに行っても、指示してある場所にウイルスバスターのアイコンもないし、 Win8の右側に出てくる「検索」から入力しても出てきません。 ウイルスバスターのアイコンは、「プログラムのアンインストール」の所のリスト にしかありません。 他の場所では、アイコンは見つけられません。 ディスプレイの右下にも無いです(電池容量とか音量とかのアイコンが並んでいる所) 元々、パソコンには全く詳しくないのに、更にどこに何があるのか探すのさえ 難しいWin8になってしまい、作業が進まなくて本当に困ってます。 今、自分のパソコンがどうなっているのかも不明です。 警告には「アップデートのダウンロード中やコンピュータのスキャン中」とありますが、 自分ではそんな作業はしてないですし、どこかで勝手にPCが動いているのでしょうか? 何がどう動いているのか、さっぱり分かりません。 VAIO CareとかいうのもこのPCには有るし、これもセキュリティ関係なのでしょうか? これも関わっていたら、もう本当に意味が分かりません。 本当に困っております。 ウイルスバスターをアンインストールして、ウイルスセキュリティを インストールしたいだけなのですが、どなたかご教示いただきたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuretako
回答No.1

こちらのものを ためしてみましたか?  試していたらごめんね

参考URL:
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1314086.aspx
gonomono
質問者

お礼

ご案内、有難うございます。 頂いたURL先の作業を試してみたところ、アンインストールが出来たようです。 その後、ウイルスセキュリティのインストールも無事に終了しました。 このページは自分で検索した際にちらりと見た気はするのですが、シリアルナンバー云々という文言があった為に、最初から入っているのだからそんなナンバー知らないよ、とスルーしておりました。 ダメ元で試したのですが、特にシリアルナンバーがなくともアンインストール作業が終わりましたので、良かったと思っております。 本当に助かりました。有難うございます。 お忙しい中、ご回答いただきまして、誠に有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2
gonomono
質問者

お礼

ご案内、有難うございます。 こちらのHPは、自分でも見ていたのですが、これでアンインストールしようとすると、あの警告文が出てきてアンインストールが出来ないという状況でした。 しかし、無事に解決しましたので、回答を締め切らせていただきます。 お忙しい中、ご回答いただきまして、誠に有難うございます。