ウイルスバスターがアンインストールできない

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスタークラウドが初めから入っており、ウイルスセキュリティをインストールしようとするとアンインストールが中止される問題が発生しています。
  • ウイルスバスターのアイコンが見つからず、手動で終了する方法もわからないため、アンインストールができません。
  • PCの状態が分からず、アップデートやスキャンが勝手に行われているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターがアンインストールできない。

こんばんは。 ウイルスバスタークラウドが、初めから入っております。 OSはWin8、パソコンはVAIOのノートパソコンです。 ウイルスバスターの期間が終了するという事で、ソースネクストのウイルスセキュリティゼロの ダウンロード版を購入し、デスクトップに保存、解凍してフォルダがある状態です。 そこで、ウイルスセキュリティをインストールしようとしたところ、 他社製品をアンインストールするように指示が出て、元々入っていたウイルスバスターを インストールしようとしても、 アンインストールが中止されました アップデートのダウンロード中やコンピュータのスキャン中はソフトウェアを削除できません。 ソフトウェアを手動で終了してから、削除をやりなおしてください。 という表示が出てしまい、アンインストールできません。 プログラムのアンインストールからやろうとしても同じ警告が出ます。 その割には、ウイルスバスターのアイコンも、パソコンのどこにもなく、手動で終了というのも、 どうやってやるのか、さっぱりわかりません。 トレンドマイクロのHPに行っても、指示してある場所にウイルスバスターのアイコンもないし、 Win8の右側に出てくる「検索」から入力しても出てきません。 ウイルスバスターのアイコンは、「プログラムのアンインストール」の所のリスト にしかありません。 他の場所では、アイコンは見つけられません。 ディスプレイの右下にも無いです(電池容量とか音量とかのアイコンが並んでいる所) 元々、パソコンには全く詳しくないのに、更にどこに何があるのか探すのさえ 難しいWin8になってしまい、作業が進まなくて本当に困ってます。 今、自分のパソコンがどうなっているのかも不明です。 警告には「アップデートのダウンロード中やコンピュータのスキャン中」とありますが、 自分ではそんな作業はしてないですし、どこかで勝手にPCが動いているのでしょうか? 何がどう動いているのか、さっぱり分かりません。 VAIO CareとかいうのもこのPCには有るし、これもセキュリティ関係なのでしょうか? これも関わっていたら、もう本当に意味が分かりません。 本当に困っております。 ウイルスバスターをアンインストールして、ウイルスセキュリティを インストールしたいだけなのですが、どなたかご教示いただきたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.1

こちらのものを ためしてみましたか?  試していたらごめんね

参考URL:
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1314086.aspx
gonomono
質問者

お礼

ご案内、有難うございます。 頂いたURL先の作業を試してみたところ、アンインストールが出来たようです。 その後、ウイルスセキュリティのインストールも無事に終了しました。 このページは自分で検索した際にちらりと見た気はするのですが、シリアルナンバー云々という文言があった為に、最初から入っているのだからそんなナンバー知らないよ、とスルーしておりました。 ダメ元で試したのですが、特にシリアルナンバーがなくともアンインストール作業が終わりましたので、良かったと思っております。 本当に助かりました。有難うございます。 お忙しい中、ご回答いただきまして、誠に有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2
gonomono
質問者

お礼

ご案内、有難うございます。 こちらのHPは、自分でも見ていたのですが、これでアンインストールしようとすると、あの警告文が出てきてアンインストールが出来ないという状況でした。 しかし、無事に解決しましたので、回答を締め切らせていただきます。 お忙しい中、ご回答いただきまして、誠に有難うございます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのアンインストール

    win2000を使用しています。 V3ウイルスブロック2009 20th Anniversary Platinumという ウイルスバスターを購入しました。 こいつをインストールするのに、今使っているウイルスバスターを 全てアンインストールしなければいけません。 現在使っているのがYhaooのウイルスバスター2008なので、 そのアンインストーラーはダウンロードしました。 ですが、今PC内に入っている全てのウイルスバスターを私自身把握していなかったりするので、 新しいウイルスバスターをダウンロードしてよいものか少し不安です。 新しいウイルスバスターの説明書きには、 「メーカー製品のパソコンには体験版のウイルス対策ソフトがインストールされています。 事前にアンインストールしないと、深刻なエラーの原因になります。」とあります。 体験版のソフトを今までにアンインストールした覚えもないし、 又、このパソコンは最初知人の知人がセットアップしてくれたもので、 その当時は英語版の…AVS(うろ覚えです。確かアルファベット3文字です)とかいうものが入っていました。 それが完全にアンインストールされているか不安です。 それらPC内にある全てのウイルスバスターを手っ取り早く知るには、 どうしたらよいでしょうか? 又、アンインストールするにはどうしたらよいですか? PCの設定についてはかなり無知なので、 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターが常駐しなくなりインストールしなおそうとしたら

    あるときwindowsセキュリティ緊急警告がサイドバーに現れてウイルスバスターが常駐しなくなっていることに気づきウイルスバスターを起動させたのですが何度繰り返してもすぐにシステムが終了して問題を解決できなかったのでインストールをしなおそうとしたのですが、アンインストールしてもプログラムの追加と削除のところに残ったままでもう一度しようとしたら「この操作は現在インストールされている製品にのみに有効です。」と出てきてできませんでした。 それでもとりあえずはウイルスバスターをインストールしなおそうとしてダウンロードページに進んでファイルダウンロードのリンク先をクリックしたらフリーズして動かなくなりました。 何回かその動作をやってみたんですが毎回フリーズしてしまい何もできなくなりました。 PCをつけなおしたらサイドバーにウイルスバスターのアイコンがあったのでマウスポインタをそのアイコンにかざしたらアイコンが消えてしまいました。 どうすればいいでしょうか?

  • ウィルスバスター2004のアンインストール後

    こんにちは ウィルスバスター2004をアンインストールして、 ウィルスバスター2005をインストールできました。 このソフトのアイコンはデスクトップにしていますが、 トレンドマイクロからの案内の通りに、 2004アンインストール→2005インストールと行い、 無事に2005が起動しているのに、 現在、デスクトップには、2004と2005の 2つのアイコンがあります。 この場合、2004のアンインストールが 完了していないと言う事でしょうか? アンインストールが完了していないと、 2005はインストールできないと書いてありましたが、 2005は無事にインストールでき、起動しています。 2004のアイコンを消すには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • ウイルスバスター2007のアンインストール

    ウイルスバスター2007をインストールするためにノートンをアンインストールしました。 しかし、インストールを失敗したらしく、うまく働いていません起動時に右下にはじめのうちは[起動中です]といった表示がでてきますがクリックしようとすると消えます。 そこでアンインストールしようとしたらスタート、すべてのプログラムにありません!! windowsのセキュリティー警告で無効になっていると指摘され、有効にしようとしても変化なしです。 そこまで詳しくないのでどなたかご指摘をお願いします。

  • PCにデフォルトでインストールされてる「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしてしまいました

    こんばんは。 (訳を話すと長いので申し上げたくないのですが)当方のPCにデフォルトでインストールされている「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしました。消去した手順?は「コントロールパネル」→「プログラムと 機能」から何をとちったか「ウィルスバスター2007」を誤選択して 「アンインストール」してしまいました。 正しく?アンインストールしてしまったので難しいかもしれませんが ウィルスバスター2007を「復活」する手立てがありますでしょうか。PC(WIN VISTA HOME)にデフォルトでインストールされてたので、ウィルスバスターのCDはありません。 ついでにお聞きします。ウィルスバスターを誤消去したら、早速 デスクトップ画面の右下に「WINDOWSセキュリティの緊急警告」 が現れました。この警告をよく見ると、当方のPCの現在の状態は 1.ファイアーウォール:有効 2.自動更新:有効 3.マルウェア対策:ウィルス対策ソフトが見つかりません。4.他のセキュリティ設定:OK 以上でした。 当方がウィルスバスターを誤消去したため、「ウィルス対策ソフトが見つかりません」と表示されるのでしょうが、WINの「ファイアーウォール」とウィルスバスター等の対策ソフトとは、ウイルス対策の「守備範囲」がどう違うのでしょうか。当方、この他にOCNの「ウイルスメールチェックサービス」にも加入しています。 ウィルスバスター2007の「復活」が難しい場合は、ネット上でダウンロード可能なウィルス対策用フリーソフト(虫が好い)でおすすめソフトが何かありますでしょうか。 てんこ盛りの質問ですみません。

  • ウイルスバスター2005のアンインストール

    ウイルスバスター2005をアンインストールしようとしたのですが、「ウイルスバスター2005の起動.lnkを修正する権限がありません。」とメッセージが出ます。 タスクバーにアイコンは出ているのですが、マウスを当てると「初期化しています」とメッセージが出て、しばらくするとメッセージとともにウイルスバスターのアイコンも消えてしまいます。OSはWIN2000です。 原因と対処方法がわかる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007をアンインストールしようと…

    マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスター2008インストールしようとしたら 以前使用していた、ウイルスバスター2007がアンインストールが完全ではなかった為に2008がインストールできません。すべてのプログラムを探したんですが、ウイルスバスターがありません。きっと前に削除したんだと思います。でもまだ2007はパソコンに入っているんでしょうね。どうしたらいいでしょうか? 宜しくおねがいします。 

  • ウイルスバスター2012クラウドダウンロード

    ウイルスバスターの更新手続きをした後、最新版に変えようと思い、インターネット上でウイルスバスター2012クラウドをダウンロードしようと試みました。 しかし、「現在のセキュリティではこのファイルをダウンロードできません」という、セキュリティの警告が出てしまい、インストール出来ないままになっています。 OSはXPです。自分でもいろいろセキュリティ設定にあたりそうな部分を一旦下げたり、今まで使っていたウイルスバスターの2009年版をアンインストールしたのですが、セキュリティの警告が出るばかりで全く変わらず困っています。 トレンドマイクロ社のHPにあるQ&Aも見ましたが、何処がダメなのかが分からないままです。 どうすればダウンロードできるのでしょうか? パソコンは初心者なので、詳しく説明してください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウイルスバスターのアンインストール

    私の友人のパソコンの件なので、ちょっとハッキリしない点もあるのですが、 ウイルスバスターをアンインストールしようとしたら、 「削除されています」などと出て、実際に アプリケーションの追加と削除のところにも見当たらないんだそうです。 でも、下のタスクバーのところにウイルスバスターは起動しているし、 スタート→プログラムから見てみるとやはりバスターがあるとのこと。 タスクバーのアイコンをクリックしてみると、通常にメニュー画面が出るようです。 スタート→プログラムからアンインストールしようとしても出来ず、右クリックで削除してみてもダメだそうで。 どうしたらアンインストールできるのでしょうか?? (ちなみに、いろいろ作業してみたあとに、一応再起動かけましたが、やはり残っていました) もう1回インストールしてみたらアンインストールできるかと思い、 インストールを試みたそうですが、インストールも出来なかった模様。 どうしたらいいんでしょうか・・・??