• ベストアンサー

ウイルスバスター2005のアンインストール

ウイルスバスター2005をアンインストールしようとしたのですが、「ウイルスバスター2005の起動.lnkを修正する権限がありません。」とメッセージが出ます。 タスクバーにアイコンは出ているのですが、マウスを当てると「初期化しています」とメッセージが出て、しばらくするとメッセージとともにウイルスバスターのアイコンも消えてしまいます。OSはWIN2000です。 原因と対処方法がわかる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuoyaji
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

こんにちは。 ウイルスバスター2005をWebよりダウンロードした場合は マイコンピュータを開き、 [Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro] → [VB2005_****](****には数字が入る)→ [Tools] → [PCCTool] PCCTool をダブルクリックします アンインストールタブをクリックします。 CD-ROMからは、 CD-ROMを入れるとインストール画面が表示されるので、[CDの内容を見る] をクリックします。 [Tools] → [PCCTool] の順でダブルクリック アンインストールタブをクリックします。 これでアンインストール出来るはずですが。

その他の回答 (3)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.4

CDはありますか? インストールして、ついでアンインストールしたら?? それでもダメならば、 ウイルスバスターの利用登録はしていますか? ウイルスバスタークラブに問い合わせると(WEBから。後はメールでやり取り)、強制アンインストールのソフトをもらえます。

回答No.2

管理者権限のあるアカウントでしょうか? 参考 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9934

syoushimin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Administratorでログインしてやってみたのですが、ダメでした。

回答No.1

「修正する権限がありません」と、Windows2000をお使いという事から、AdministratorもしくはAdministratorの権限を持つアカウントで、パソコン起動時にログインしていないのではないかと思います。

syoushimin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Administratorでログインしてもやってみたのですが、ダメでした。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2000がアンインストール出来ない。

     ウィルスバスター2002をインストールしようと思い、ウィルスバスター2000を追加と削除からアンインストールしようと思ったら、「インストール中に致命的なエラーが発生」というメッセージが表示されインストール出来ません。  その後ウィルスバスター2000を起動させようとすると、 「IOT_InitializeDevice And ScanEngine error code=2」というメッセージが表示されてしまいアンインストール・インストールが出来ません。 どのようにすれば解決出来るのか教えてください。    現在使用のOS WIN2000

  • ウイルスバスターのアンインストール

    私の友人のパソコンの件なので、ちょっとハッキリしない点もあるのですが、 ウイルスバスターをアンインストールしようとしたら、 「削除されています」などと出て、実際に アプリケーションの追加と削除のところにも見当たらないんだそうです。 でも、下のタスクバーのところにウイルスバスターは起動しているし、 スタート→プログラムから見てみるとやはりバスターがあるとのこと。 タスクバーのアイコンをクリックしてみると、通常にメニュー画面が出るようです。 スタート→プログラムからアンインストールしようとしても出来ず、右クリックで削除してみてもダメだそうで。 どうしたらアンインストールできるのでしょうか?? (ちなみに、いろいろ作業してみたあとに、一応再起動かけましたが、やはり残っていました) もう1回インストールしてみたらアンインストールできるかと思い、 インストールを試みたそうですが、インストールも出来なかった模様。 どうしたらいいんでしょうか・・・??

  • ウィルスバスター2004のアンインストール後

    こんにちは ウィルスバスター2004をアンインストールして、 ウィルスバスター2005をインストールできました。 このソフトのアイコンはデスクトップにしていますが、 トレンドマイクロからの案内の通りに、 2004アンインストール→2005インストールと行い、 無事に2005が起動しているのに、 現在、デスクトップには、2004と2005の 2つのアイコンがあります。 この場合、2004のアンインストールが 完了していないと言う事でしょうか? アンインストールが完了していないと、 2005はインストールできないと書いてありましたが、 2005は無事にインストールでき、起動しています。 2004のアイコンを消すには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2003のアンインストールができない

    こんにちは。 ウィルスバスター2004がリリースされたので、2003のアンインストールを実行したのですが、 アンインストールの進行状況を示すインジケーター(?)が左から右に途中まで進むが最後までいかず、しゅ~という感じで戻ってしまいます。 PCを再起動すると、タスクバーにバスターが常駐しているのでアンインストールは完了できていないようです。 セーフモードで実行しても同じ結果です。 OSはWinMEを使っています。 なにか原因があるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ウィルスバスター2009をアンインストールできません。

    どなたか教えてください。 OSはwindows xp pro ver2002です。 3台目のパソコン(このパソコン)に”ウィルスバスター2009”をインストールしましたがOSの具合が悪くシステムの復元をしました。 それから”ウィルスバスター2009”が起動しなくなりましたので新しく”ウィルスバスター2009”をダウンロードして前にインストールしてある”ウィルスバスター2009”をアンインストールしようとしましたができません。 何か解決策はありませんか? ちなみに先にインストールしてある”ウィルスバスター2009”はデスクトップの右下のタスクバーには表示がありません。スタートメニューには”ウィルスバスター2009の起動”とありますがクリックしても何の反応もありません。 また、コントロールパネルよりプログラムの変更と削除を実行しても何の反応もありません。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2010のアンインストールができません

    ウィルスバスター2010のアンインストールができません 7月にデスクトップWIN7を購入しました。 ウィルスバスター2010がすでにインストールされていて、 体験版で利用していました。 新しく違うウィルス対策ソフトを利用することにしたので、 共存を避けるために、まずウィルスバスター2010をアンインストールしたいです。 アンインストールできない症状ですが・・・ コントロールパネル→プログラムの削除 で、アンインストールをしているのですが、 【Microsoft Outlook起動中は削除できません】 というメッセージがでてきます。 アウトルックはもちろん起動していません。 (というか、他のソフトも起動していません) ネットで、検索し、下記を試しました。 <その1> タスクトレイ(通知領域)のバスターのアイコンを右クリックして「終了」を選択して常駐解除。 Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2 007内に存在する、「PCCTool.exe」をダブルクリックして起動。 「アンインストール」タブを選択・・・・・・ この方法に関しては、 「Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2」というファイルがありませんでした。 検索でも、PCCtool.exeは見つかりませんでした。 <その2> outlookを閉じてくださいと表示されるならCTRL+ALT+DEL(タスクマネージャ起動)を押してプロセスに行き、「OUTLOOK.EXE」を終了してください・・・ この方法も、OUTLOOK.EXEがプロセスに入っていなかったので、 できませんでした。 土日は、ネットをチェックできないかもしれないので、 お返事が遅くなりましたら、申し訳ありません。 お知恵を拝借できましたら、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターがアンインストールできない。

    こんばんは。 ウイルスバスタークラウドが、初めから入っております。 OSはWin8、パソコンはVAIOのノートパソコンです。 ウイルスバスターの期間が終了するという事で、ソースネクストのウイルスセキュリティゼロの ダウンロード版を購入し、デスクトップに保存、解凍してフォルダがある状態です。 そこで、ウイルスセキュリティをインストールしようとしたところ、 他社製品をアンインストールするように指示が出て、元々入っていたウイルスバスターを インストールしようとしても、 アンインストールが中止されました アップデートのダウンロード中やコンピュータのスキャン中はソフトウェアを削除できません。 ソフトウェアを手動で終了してから、削除をやりなおしてください。 という表示が出てしまい、アンインストールできません。 プログラムのアンインストールからやろうとしても同じ警告が出ます。 その割には、ウイルスバスターのアイコンも、パソコンのどこにもなく、手動で終了というのも、 どうやってやるのか、さっぱりわかりません。 トレンドマイクロのHPに行っても、指示してある場所にウイルスバスターのアイコンもないし、 Win8の右側に出てくる「検索」から入力しても出てきません。 ウイルスバスターのアイコンは、「プログラムのアンインストール」の所のリスト にしかありません。 他の場所では、アイコンは見つけられません。 ディスプレイの右下にも無いです(電池容量とか音量とかのアイコンが並んでいる所) 元々、パソコンには全く詳しくないのに、更にどこに何があるのか探すのさえ 難しいWin8になってしまい、作業が進まなくて本当に困ってます。 今、自分のパソコンがどうなっているのかも不明です。 警告には「アップデートのダウンロード中やコンピュータのスキャン中」とありますが、 自分ではそんな作業はしてないですし、どこかで勝手にPCが動いているのでしょうか? 何がどう動いているのか、さっぱり分かりません。 VAIO CareとかいうのもこのPCには有るし、これもセキュリティ関係なのでしょうか? これも関わっていたら、もう本当に意味が分かりません。 本当に困っております。 ウイルスバスターをアンインストールして、ウイルスセキュリティを インストールしたいだけなのですが、どなたかご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • ウイルスバスター2008がアンインストールできません

    ウイルスバスター2008を2009へバージョンアップしようと公式サイトの指示通りに操作したのですが、自動インストールが始まりませんでした。 そこでウイルスバスター2008を一度アンインストールしてから2009をインストールしようとしたのですが、ウイルスバスター2008をアンインストールする際に、「Windowsシステムで致命的なエラーが発生したためセットアップを中止しました。コンピュータを再起動して、再度実行してください。」 というメッセージが出ます。メッセージどおり再起動したのですが、また同じメッセージが出てきました。 いったいどうしたらいいでしょうか? 回答お願いします。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    現在コントロールパネルの中にウイルスバスター2008最新版というアイコンができてしまっていてウイルスバスターを削除できないため、何度の再起動依頼が届く。アンインストールをどうしたらできるか教えてください

  • ウイルスバスター2005のアンインストールについて

    ウイルスバスター2005の90日間体験版をインストールして使っていましたが、体験期間過ぎたのでアンインストールしようとしたのですが、誤ってファイルをフォルダごと削除してしまい、正しくアンインストールされませんでした。  なのでウイルスバスター2005がコンピュータ内に残った状態になってしまっていて、新しいウイルス駆除ソフトをインストールしようとしてもできません。この場合、やはりOSを初期化しなければならないでしょうか?他に方法があったら教えてください。お願いします。