• ベストアンサー

ウイルスバスター2005のアンインストール

ウイルスバスター2005をアンインストールしようとしたのですが、「ウイルスバスター2005の起動.lnkを修正する権限がありません。」とメッセージが出ます。 タスクバーにアイコンは出ているのですが、マウスを当てると「初期化しています」とメッセージが出て、しばらくするとメッセージとともにウイルスバスターのアイコンも消えてしまいます。OSはWIN2000です。 原因と対処方法がわかる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuoyaji
回答No.3

こんにちは。 ウイルスバスター2005をWebよりダウンロードした場合は マイコンピュータを開き、 [Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro] → [VB2005_****](****には数字が入る)→ [Tools] → [PCCTool] PCCTool をダブルクリックします アンインストールタブをクリックします。 CD-ROMからは、 CD-ROMを入れるとインストール画面が表示されるので、[CDの内容を見る] をクリックします。 [Tools] → [PCCTool] の順でダブルクリック アンインストールタブをクリックします。 これでアンインストール出来るはずですが。

その他の回答 (3)

• angkor_h
回答No.4

CDはありますか? インストールして、ついでアンインストールしたら?? それでもダメならば、 ウイルスバスターの利用登録はしていますか? ウイルスバスタークラブに問い合わせると(WEBから。後はメールでやり取り)、強制アンインストールのソフトをもらえます。

回答No.2

管理者権限のあるアカウントでしょうか? 参考 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9934

syoushimin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Administratorでログインしてやってみたのですが、ダメでした。

回答No.1

「修正する権限がありません」と、Windows2000をお使いという事から、AdministratorもしくはAdministratorの権限を持つアカウントで、パソコン起動時にログインしていないのではないかと思います。

syoushimin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Administratorでログインしてもやってみたのですが、ダメでした。