ウイルスバスター2006のアンインストール

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2006をアンインストールしたが、ファイルが残っていたため再度アンインストールした結果、通信速度が遅くなった。
  • 最初にウイルスバスターをアンインストールし、新しいセキュリティソフトを入れていたが、2回目のアンインストール後に通信速度が遅くなり、新しい方のソフトをアンインストールせざるを得なくなった。
  • ウイルスバスターはまだ残っており、セキュリティソフトをインストールするために何度もアンインストールする必要があるのか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2006のアンインストール

先日ウイルスバスター2006をアンインストールしたのですが、マイコンピュータのCドライブの中のファイルの整理をしているとまだウイルスバスターが残っていました。 そこで正常にアンインストールできなかったのだと思い、もう1度アンインストールしました。 するとインターネット等の通信速度が極端に遅くなったのです。 アンインストールしてもマイコンピュータのCドライブの中にまだウイルスバスターのファイルが残っていたのでファイルごと削除しました。 一番最初にウイルスバスターをアンインストールした後、新しいセキュリティソフトを入れました。 しばらくそれで問題はなかったのですが、2回目のアンインストールの後、通信速度が遅くなりました。 そこでやむを得ず新しい方のソフトをアンインストールしました。 でもこのままではセキュリティがない状態なのでもう1度新しい方のソフトをインストールしたいのです。 ウイルスバスターはまだ残っているようです。 何度もアンインストールしてしまうといけないのでしょうか? ファイルがもうないのでどうにもできなくて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21306
noname#21306
回答No.2

以前ウィルスバスターの新ヴァージョンを入れるために、古いヴァージョンをアンインストールしようとして失敗したことがあります。そのときはトレンドマイクロに連絡して、アンインストールのソフトをもらって事なきを得ました。 別の会社のウィルスソフトを入れるためのアンインストールだと、ちょっと言いづらいかもしれませんけれど。

chry22k23
質問者

お礼

お答えありがとうございます! やはりトレンドマイクロに連絡するのが一番でしょうか。 以前にもお世話になったので言いづらいですが頑張ってみます! ありがとうございました。

chry22k23
質問者

補足

すいません、トレンドマイクロに事を説明するのはメールでも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#21306
noname#21306
回答No.3

#2です。もちろんメールで連絡しました。すると折り返しメールが来て、トレンドマイクロのサイトのある特定のページにアクセスして、そこからソフトをダウンロードするように、という指示がありました。とても親切に教えてくれましたよ。 何とかうまくゆくといいですね。

chry22k23
質問者

お礼

そうですか、親切に教えて頂きありがとうございました。 助かりました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

どの様なアンインストールの方法を執られたかわかりませんが、ウイルス対策ソフトのアンインストールは難しいです。 バスターのアンインストールは「スタート」⇒「プログラム」⇒「トレンドマイクロウイルスバスター2006」⇒「アンインストール」で出来ます。 アンインストールが不完全で残骸が残ったものと思います、それで競合を起こしていると思われます。 新しいのをアンインストール、後古いのをインストール、後に古いのをアンインストール、後に新しいのをインストールしてみて下さい。 それで改善されなければ、OSのクリーンインストール(初期化)しか方法はない様に思います。

chry22k23
質問者

補足

お答えありがとうございます! バスターのアンインストール方法は、[マイコンピュータ]→[Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro] → [VB2006_****] → [Tools]→[アンインストール]という方法で行いました。 この方法ですると残骸が残らないと聞いたので・・・。 もう1度アンインストールする等試してみたいのですが、[Program Files]の中にはバスターのファイルはもうないので、インストールもアンインストールもできません。 ということは初期化以外に方法はないでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2011アンインストール

    ウイルスバスター2011のアンインストールの方法を教えてください。新しいセキュリティソフトを導入するためにアンインストールしようとしたら。コントロールパネルまで行ってウイルスバスター2011クラウドをアンインストールを押したら「コンピューターからウイルスバスターを削除するには「アンインストール」を押してください」と書いてあったのですがアンインストールがクリックできないのです。フリーズかなと思ったのですが、普通にパソコンの操作ができてるのでやはりおかしいです。この状況を打破できる人、至急回答ください。おねがいします。

  • ウィルスバスター

    先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?

  • ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困って

    ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困っております。 OSはWindows7で、Cドライブの「program file」にインストールしていました。 しかし、ドライブ容量が、Cが40GB,Dが460GBなので、空きに余裕があるDドライブに移動しようと思い、エクスプローラー(?)で、trendmicroのフォルダをドラッグし移動しようとしました。 すると、フォルダの移動中に「○○○が開いているため移動出来ません」とのメッセージが出ました。 そこで、元に戻そうとして、Dドライブに移動しかけ中のtrendmicroフォルダをCドライブに移動しました。すると、ウィルスバスターが起動できなくなりました。 一度アンインストールして入れ直そうとしたのですが、アンインストール最中に「完了出来ませんでした」のメッセージが出て、作業は止まります。ウィルスバスタープログラムの「サポートツール」からアンインストールしようとしても・ウィンドウズの「プログラムの削除」から削除しようとしても、どちらも出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • ウィルスバスター2007がインストールできない

    「他の製品が入っているためインストールできません」とエラーメッセージが出ます。しかし、最初から入っているセキュリティーソフトはアンインストールし、コントロールパネル→プログラムをアンインストールの欄に他のセキュリティーソフトの名前はありません。 スタート→コンピュータのCドライブからウィルスバスターのファイルを削除したことがあるのですが、それからウィルスバスターをインストールしようとしても上記のエラーメッセージが出てしまいます。 最近PCの調子が悪く困っているのでどうか助けてください。。。

  • ウイルスバスターをアンインストールしているのに

    新しくパソコンを購入し、以前から使っていたESETのセキュリティソフトを入れるために、購入したパソコンに入っていたウイルスバスターをアンインストールしてから、ESETを導入しました。 アンインストールはタイルのところに表示されてるアプリから削除という形でしました。 その際にアンインストール画面になり、きちんと削除されてようでした。 その後インターネットをやっていると、あるサイトで読み込みエラーが多発するので、いろいろ調べたところ、ESETの不具合のようでした。 サポートと何度かやりとりしたとこと、LOGから「Trendmiroのファイルが存在していて、競合するのが原因だと考えられる」との返答がありました。 ウイルスバスターは使用する前にアンインストールしていますし、コントロールパネルから確認しても存在しません。 シリアル番号もわかりませんし、ユーザー登録もしてないので、困っています。 どう対処したらいいのか、皆目わかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    この度、ウイルスバスター2006からソースネクストのウイルスセキュリティーに変えようと思っています。 ウイルスバスターをアンインストールしようと思ったのですが、何度メーカーのHPなどに載っている手順に従っても「IEXPLORE.EXEが実行中です。アンインストールできません。」というメッセージが出てきてしまいます。 この問題の解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、是非、解決方法を教えて頂けませんか? ウイルスバスターの有効期限が今月末までなのでどうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007のアンインストールができません。

    ウイルスバスター2007のアンインストールができません。 ニンテンドーwi-fi USBコネクタで、wiiをインターネットにつなげようとしたら エラー:52140が出て、それはパソコンのセキュリティ対策(ファイアーウォール等)のせいだと聞き、 もういっそのことウイルスバスターをアンインストールしようと思ったのですが 途中で忘れてしまったパスワードを聞かれてしまい、結局中止にされてしまいます! マイコンピュータから直接削除しようとするとアクセス許可がないと言われ、 サイトへの登録をしていないためパスワードの再設定もできません。 一体どうすればアンインストールできるのでしょうか? (Windowsファイアーウォールは無効にしましたが、ネットにはつながりませんでした。)

  • ウイルスバスター2007アンインストールできない

    こんばんわ。いつもお世話になります。 カテゴリーが解らなかったのでその他という形にさせて頂きました。 ウイルスバスター2007を入れているのですが題名の通りアンインストールができません。詳しく書きますとアンインストールはしたのにも関わらずまだコンピューターの中に残っている状態です。(なぜ解ったかというとスタートから検索かけたらウイルスバスターが検索に引っかかりました) 残っているのでもう一度アンインストールしようとしたらプログラムと機能の一覧の中にウイルスバスターが入っていない状態でどうやってアンインストールしたらいいのか解りません。 今の状態ではアンインストールができないのです・・・。 初心者なので詳しいことは解らないのですがよろしくお願いします。 解りにくい文を読んで頂きありがとうございます。 詳しい説明頂けると嬉しいです。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    PC初心者です。 他のウイルス対策ソフトを使おうと思いウイルスバスター2007をアンインストールしてたのですが、途中で動かなくなり強制終了しました。 その後またアンインストールしようとしたところ「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」と出て実行できません。 メニューからも名前はなくなっているのですがウイルスバスターは起動しています。 どうやってアンインストールしたら良いのでしょうか??

  • アンインストールの方法教えて!「ウイルスバスター」

    こんばんわ。 セキュリティソフトに関する質問です。 「ウイルスバスター」のアンインストールの方法教えて下さい! 最近DELLのPC(OS/Windows Vista Basic)を購入し、オプションでセキュリティソフト「ウイルスバスター14」(3年分)を付けました。 しかし、ノートンの「アンチウイルス」に変更したく、「ウイルスバスター14」のアンインストールを行いましたが、ネットが途中で切断されてしまい、固まってしまいました。 再起動しましたが、「ウイルスバスター14」はアンインストールされておらずプログラム上に残っており、アンインストールを再度しようとしましたが、受け付けません。 以下の方法を試しました。 1.すべてのプログラム\トレンドマイクロウイルスバスター\アンインストール 2.コントロールパネル\プログラム\プログラムのアンインストール また、再インストールしようとCD-Rからインストールを選択すると既に最新版がインストールされてます。と受け付けてくれません。 何か良い方法ないでしょうか? お願いします!