• ベストアンサー

ウイルスバスターの検索について(予約検索)

ウイルスバスターの検索について教えてください。 毎週木曜日、自動に検索が行なえるよう、予約検索の設定をしたいのですが、検索スケジュールに、 ・すべて(接続されたすべてのドライブ) ・Windowsシステムフォルダ ・C:ドライブ(ハードディスク) ・・・と3つありました。 これって、2つめと3つめの「Windows~」と「C:ドライブ~」は、1つめの「すべて~」に含まれているのでしょうか? だとしたら、1つめの「すべて~」のみを有効にして、残りの2つは「有効にする」のチェックを外しても大丈夫でしょうか? あともう一点。 以前、パソコンの電源を切ろうとしたら、切れないことがありました。その時、「検索中なので電源を切ることは出来ません」みたいなメッセージが出ました。しかし、実際は検索している様子もなく、強制終了で終わらせました。タスクバーには、ウイルスバスターのアイコン?もありませんでした。何が原因なのでしょうか?

noname#245023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》1つめの「すべて~」のみを有効にして、残りの2つは「有効にする」のチェックを外しても大丈夫でしょうか? ・その考えでよろしいです。しかしいずれか1つしかチェックできないのではないですか。なお「すべて」にすると毎度毎度長い時間がかかります。 ・月1、週1、日1、等の検索タイミングとの組合せで「すべて」や「限定」を選ぶのがポイントです。 》「検索中なので電源を切ることは出来ません」みたいなメッセージが出ました。しかし、実際は検索している様子もなく、強制終了で終わらせました。 ・強制終了はトラブル防止の観点からは極力避けるべき行為ですね。

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 >しかしいずれか1つしかチェックできないのではないですか。 ごめんなさい。ちょっと意味が分からないのですが、今までは、3つとも「有効にする」にチェックが入ってました。ただし、「すべて」と「C:ドライブ」が月1回で、「Windows」が週1回の設定になっていました。ご指摘のとおり、「すべて」を週1回では、毎週毎週、時間がかかるのが気になるかなぁ・・・とは思いましたが、月1回の予約している日にちょうどパソコンを使用しない日が続いたため、絶対に使用する木曜日での予約検索をしようと考えたんです。私的には、月1回の設定が、「最終木曜日」とかに設定できればベストなんですけど。。。でも、時間がかかるのは仕方がないので、「すべて」のみを「毎週木曜日」で設定しようかと思います。 >強制終了はトラブル防止の観点からは極力避けるべき行為ですね。 そうですよね。。。でも、終了しようとしても「検索中」となるので、12時間程ほっておいたんですけど、それでも「検索中なので~」となってしまい、仕方なく・・・。 今まで、2回ほど、そのような状態になったので、何か原因があるのかな?と思いまして・・・。

その他の回答 (1)

• v6arxzmd
回答No.2

バックグラウンドで検索していたのではないですか? 設定次第でタスクバーには検索ウィンドウが出ないようにできると思いますが

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 >バックグラウンドで検索していたのではないですか? 確かに、バックグラウンドでの検索をしていたのですが、タスクバーのアイコンをクリックしたり、ウイルスバスターのメニュー画面?を開いたら、検索中なのを確認できると思いますが、それが出来ませんでした。前者については、タスクバーにアイコンがない状態でしたし・・・。 同じような状況に、2度ほどなったため、何か原因があるのかな?と思って質問させていただきました。 まだ、2008を使っているので、2009にした方がいいんでしょうか・・・?