• ベストアンサー

ウイルスバスターの予約検索

ウイルスバスターの予約検索を週に一回スケジュールで実行しているのですが,これって意味があるのでしょうか? 確かにパターンファイルが上がった後の予約検索で,IEのキャッシュからウイルス検知することはあるのですが,リアルタイム検索が有効になっていれば,そういう潜在的なウイルスが活動を始めたときにちゃんと検知してくれるような気がするんですが・・・。 無意味なのであれば止めたいのですが,この考え方は間違っているでしょうか? リアルタイム検索では検知できないウイルス活動ということがあり得るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウイルスバスター2008から1週間以上検索が無ければ警告を出す仕様となっていますので, 予約検索無しでいるとタスクトレイのアイコンにビックリマークがつきます。 >リアルタイム検索では検知できないウイルス活動ということがあり得るんでしょうか? 標準設定では、リアルタイム検索の検索対象とと予約・手動検索の検索対象が違っています。 文字通り、リアルタイム検索は常時監視するものなのですが、その対象をあまりシビアにしてしまうと、重たくなってしまうためであると考えられます。 なので、念のためリアルタイム検索よりシビアに検索する予約検索を定期的に動かすという仕様にしているのでしょう。

Hondori
質問者

お礼

やはり念のためってところですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは ウイルスバスター2008を使っている者です。 正直、予約検索は無効でも良いと思います。 作業中に、作動すると邪魔くさいです。 CPUのパワーがそっちに取られ、作業しづらいし検索自体も時間が掛かります。 それより、定期的に手動検索した方が効率的と考えます。 >リアルタイム検索では検知できないウイルス活動ということがあり得るんでしょうか? まず無いと思いますが、それ以前にパターンファイルが対応出来ていればの話です。

Hondori
質問者

お礼

あまりに重くて止めたいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009 予約検索

    ウイルスバスター2009に変えたら、2008では行っていた予約検索が開始されません。 設定は曜日、時間とも2008の時と同じにしました。どうして予約検索が実行されないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2010のウイルス検索のスケジュール予約について質問し

    ウイルスバスター2010のウイルス検索のスケジュール予約について質問したい事があります。 PC作業中にスケジュール予約検索が突然始まると不都合があるので検索開始前に「これから検索開始しますがよろしいですか?」というようなメッセージがでるような設定ないのでしょうか? この事をトレンドマイクロのサポートセンターにメールで問い合わせたところ、予約時間等の編集の仕方の回答が来ました。(サポートセンターは私の質問内容をきちんと読んでいるの不信感がわきます。) 話がそれましたがもしできるようなら教えてください。 よろしくお願いします。 (アップデートのメッセージが出るような設定がありますがウイルス検索の場合は設定が見当たりません。)

  • ウイルスバスターの検索について(予約検索)

    ウイルスバスターの検索について教えてください。 毎週木曜日、自動に検索が行なえるよう、予約検索の設定をしたいのですが、検索スケジュールに、 ・すべて(接続されたすべてのドライブ) ・Windowsシステムフォルダ ・C:ドライブ(ハードディスク) ・・・と3つありました。 これって、2つめと3つめの「Windows~」と「C:ドライブ~」は、1つめの「すべて~」に含まれているのでしょうか? だとしたら、1つめの「すべて~」のみを有効にして、残りの2つは「有効にする」のチェックを外しても大丈夫でしょうか? あともう一点。 以前、パソコンの電源を切ろうとしたら、切れないことがありました。その時、「検索中なので電源を切ることは出来ません」みたいなメッセージが出ました。しかし、実際は検索している様子もなく、強制終了で終わらせました。タスクバーには、ウイルスバスターのアイコン?もありませんでした。何が原因なのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008ウイルス検索がいつまで経っても終了しない

    お世話になります。 ウイルスバスター2008を使用しています。毎日同じ時間にウイルス検索するように設定してありますが、いつまで経っても検索が終了しないことがあります。 タスクバーにある赤いウイルスバスターのロゴマークが回りっぱなしでいつまで経っても止まりません。 メイン画面を起動しようと思っても、「検索の実行中」と表示されてメイン画面が表示されません。中止しようと思っても、どうやっても停止できません。仕方ないので電源を切ろうとすると、「ウイルス検索の実行中です」と表示され、切ることも出来ないのでコンセントを抜いてしまいます。 その後立ち上げてから手動で実行すると普通に終了します。 ウイルスバスターそのものに原因があるのか、ウインドウズに原因があるのか全くわかりません。どうしてそうなるのでしょうか?何か考えられることがあれば教えてください。 メモリーが少ないなんてこともありますでしょうか? ちなみに、仕様は下記の通り ウインドウズXP SP2  Home Edition Version 2002 インターネット・エクスプローラー(IE6) AMD Sempron(tm)Processor 3200+ 1.81 GHz、448 MB RAM ウイルスバスター2008 バージョン:16.05.1041             エンジン: 8.50.1001             パターン: 5.269.00                        以上です 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2008のウイルス検索について困ってます

    ウイルスバスター2008のウイルス検索について困ってます メイン画面を開くと「ウイルス検索を実行してください」とでてきてウイルス検索をすると10秒ぐらいで検索が終了してしまいメイン画面の警告が消えません 本当にウイルス検索が実行されているか心配です あと、ウイルスバスターの動作環境は満たしてます どうしたら警告がなくなるのか教えてください

  • ウイルスバスター2006で

    手動検索をするとウイルスが出ることがあるのですが、 (隔離できません)(駆除できません) みたいなログが表示され、手動で消すようみたいな旨を書いてありますが、対象のファイルを探してもなく、消えています。 これはウイルスバスターが自動で削除してくれてると認識してよろしい ですか? それとリアルタイム検索を有効にしているにも関わらず、 手動でウイルスが発見されますが、 検知能力が低いのでしょうか? ノートンのときはオートプロテクトで殆ど 止められていました。

  • Lunascapeとウィルスバスターについて。

     度々質問させていただいてます、今回も知恵をお貸しください。  メインに使っているブラウザがLunascapeなのですが、Lunascapeはインストールしてあるウィルス対策ソフト、ウィルスバスターの推奨ブラウザに含まれていません。  ということは、リアルタイム検索やURLフィルタはLunascapeには働かないのでしょうか? それともIEエンジン使用という事で、ウィルスバスターにとってはIEとして扱われ、リアルタイム検索なども正常に働いているのでしょうか。  環境は Lunascape4 Version 4.3.3 ウィルスバスター2007 OS:XP SP2  です。  アドバイス頂けると助かります。

  • ウイルスバスター2004のウイルス検索画面について

    アンチウイルスソフトとしてウイルスバスター2004を使用しています。 予約・手動検索時に表示される実行状況画面を表示させない、 もしくは最小化することは出来ないでしょうか?

  • ウィルスバスター リアルタイム検索の表示について

    ウィルスバスターをダウンロードしました。「ウィルスバスター2004でウィルス/スパイウェアを検出したため、処理を実行しました。」というダイアログボックスが常に表示されています。閉じても閉じても新しく開くので邪魔で仕方ないのですが、リアルタイム検索を設定した状態でこの表示をなくす方法をご存知のかた、どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2009 ウイルス予約検索

    社内のパソコンでウイルスバスター2009を使用しているのですが、月1回行うウイルスの予約検索で"すべて(接続されたすべてのドライブ)を行った時に、検索率が80%になると進まなくなります。 検索中止もタスクマネージャーからの停止も出来ず、最終的にコンピュータを強制終了させています。 なのかよい対処方法はないでしょうか?