• ベストアンサー

ウイルスバスターの予約検索

ウイルスバスターの予約検索を週に一回スケジュールで実行しているのですが,これって意味があるのでしょうか? 確かにパターンファイルが上がった後の予約検索で,IEのキャッシュからウイルス検知することはあるのですが,リアルタイム検索が有効になっていれば,そういう潜在的なウイルスが活動を始めたときにちゃんと検知してくれるような気がするんですが・・・。 無意味なのであれば止めたいのですが,この考え方は間違っているでしょうか? リアルタイム検索では検知できないウイルス活動ということがあり得るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルスバスター2008から1週間以上検索が無ければ警告を出す仕様となっていますので, 予約検索無しでいるとタスクトレイのアイコンにビックリマークがつきます。 >リアルタイム検索では検知できないウイルス活動ということがあり得るんでしょうか? 標準設定では、リアルタイム検索の検索対象とと予約・手動検索の検索対象が違っています。 文字通り、リアルタイム検索は常時監視するものなのですが、その対象をあまりシビアにしてしまうと、重たくなってしまうためであると考えられます。 なので、念のためリアルタイム検索よりシビアに検索する予約検索を定期的に動かすという仕様にしているのでしょう。

Hondori
質問者

お礼

やはり念のためってところですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは ウイルスバスター2008を使っている者です。 正直、予約検索は無効でも良いと思います。 作業中に、作動すると邪魔くさいです。 CPUのパワーがそっちに取られ、作業しづらいし検索自体も時間が掛かります。 それより、定期的に手動検索した方が効率的と考えます。 >リアルタイム検索では検知できないウイルス活動ということがあり得るんでしょうか? まず無いと思いますが、それ以前にパターンファイルが対応出来ていればの話です。

Hondori
質問者

お礼

あまりに重くて止めたいですよね。 ありがとうございました。