• 締切済み

ウイルスバスター2009 ウイルス予約検索

社内のパソコンでウイルスバスター2009を使用しているのですが、月1回行うウイルスの予約検索で"すべて(接続されたすべてのドライブ)を行った時に、検索率が80%になると進まなくなります。 検索中止もタスクマネージャーからの停止も出来ず、最終的にコンピュータを強制終了させています。 なのかよい対処方法はないでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>検索中止もタスクマネージャーからの停止も出来ず、最終的にコンピュータを強制終了させています 強制終了はよくないので、参考URLのツールをい利用して、をご覧ください。 なお、強制終了した直後は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し、ある程度システムファイルの修復を試みてください。 タスクマネージャーからの停止ができない場合、Alt+「F4」の繰り返しでアプリケーションを終了し、終了のU→U キーによる操作はできませんか。 「手動検索で問題が発生した後に、コンピュータのシャットダウンができない場合の対応方法 」 途中で止まる場合、2008では修正プログラムがあるようですが、2009えは見当たりません。 Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールの遮断かまたは常駐プログラムが邪魔していませんか?

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063797
nogu1974m2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他のPCでも同じような不具合が発生しているようなので、ご教授いただいた方法で対処してみます。 ありがとうございました。