• ベストアンサー

どうすれば前向きになれるのか。。。

33歳市役所職員です。 仕事の変化についていけずうつになって休職中です。 今のところ診断書に3ヶ月と記入してもらい休むつもりですが、うつが治っても肝心の仕事ができないことにはついていけません。 休職中に少しでも勉強しようと思うのですが、飛蚊症もちで勉強に集中ができないし、最悪辞めてしまうことも想定しても、市役所で働けないやつが他で働ける訳がないと思ってしまいます。 この休職を生かして人生をいい方向に向かわせる方法はないでしょうか? 今は嫁と親に愚痴ばっかり言って甘えている毎日です。 甘えているのはわかっておりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 仕事の変化ってどんなことでしょう。飛蚊症は治療不能なほど重症 なのでしょうか。 まず、うつ病として休職しているなら、仕事から完全に離れましょ う。休むのが最優先であり、仕事の準備や資格取りなども考えちゃ 駄目だと思います(それらは回復してからすればいいことです)。 趣味などはありませんか?。TVゲームや読書でも構いません。 今は「とにかく働かなくちゃ」と強責を感じていると思いますが、 楽しいと感じることをして正しい生活リズムを構築し、遊びあきて 「そろそろ働こうかな」という気分になってくれば回復が近いと思 います。 せっかく出来る時間で飛蚊症を治すのも手かもしれません。 ちなみに旦那であるあなたは「休む」のが仕事ですが、奥さんは専 業主婦だったら仕事探しなどを考えておくべきだと思います。場合 によっては働きに出てもらう必要があるかもしれません(その際、 必要になったから急に仕事探せと言われても本人も困ってしまうで しょう)。

syunsuke0701
質問者

補足

>仕事の変化ってどんなことでしょう。飛蚊症は治療不能なほど重症 >なのでしょうか。 飛蚊症は治療不能と医者に言われました。数としてはいつも10個ほどでております。読書したいのですが、気になって集中できません。仕事においてもこれが気になってできないという悪循環です。 >趣味などはありませんか? 野球が趣味です。市役所の野球部に所属しているのですが、さすがに休みながらそこには参加できないとお思いますので、プロ野球観戦くらいはしてますが、常に将来への不安を考えてしまいます。 >ちなみに旦那であるあなたは「休む」のが仕事ですが、奥さんは専 >業主婦だったら仕事探しなどを考えておくべきだと思います。場合 >によっては働きに出てもらう必要があるかもしれません(その際、 >必要になったから急に仕事探せと言われても本人も困ってしまうで >しょう)。 妻はそんなに仕事つらいなら辞めて二人でアルバイトから始めようよっていってくれているし、今僕が休職中の職場でアルバイトしてくれています。妻は保育士、幼稚園の資格を持っていますので最悪復帰することも考えてくれております。

その他の回答 (7)

回答No.8

甘えてなんかいませんよ! 私も経験していたので。 本当に合ってないのですよ、仕事が。 特に市役所というと一生安定のイメージがあるので手放したくないかもしれません。 それが余計にプレッシャーになっていると思います。 自分が今までやってきたことで人に負けないことなどあったと思います。 市役所に入れるって人よりすぐれています。 フィールドを変えたらあなたはできるのです。 ただ、公務員という最高の仕事を手放せない・・・・・ わかります、僕も公務員なら転職できずにいたかもしれません。 休職中に他を探してみてはいかがでしょうか。 安定だけどあと30年苦しむか、ちょっとしんどいけど40歳までにもう一度基盤を作るか。 理学療法士、作業療法士、レントゲン技師など医療系は30歳以上から転職する方が多いです。 仕事が合ってないのです。あなたは向上心があるのでできます!

noname#157261
noname#157261
回答No.7

前向きになれるなれる。 たぶんあなたの状態は私と一緒かな? でも私は前向きですよ♪ 考えないもん。 私は脳座礁やってます。 もう18年も前だけど。 今はここまでだろうと思えるところまでやっと治りましたが 集中力も記憶力もゼロから今までやって来たんだから それに私は赤面恐怖障害を持っているから人前で話せない。 あなたと一緒だと思います。 けど、それがあなたなんじゃないかな? ダメなもの、出来ないものを持っているのがあなた。 私は自分を認めてきましたよ。 ダメなものはダメ、出来ないことは出来ない。 それが認められるから治そうって意欲が湧くだと思います。 出来なくて当たり前だから でも頑張ってみようってね。 記憶力なくたって、集中力なくたって それが自分なんだと思えば 自分で自分の面倒見れるでしょ? 仕事の変化についていけなかったら ついていけないなりに一つずつやっていくしかない。 覚えられないのがわかっているんだから 覚えられなくて当たり前 それをどうしたらいいか考えればいいじゃん? メモするなり考えれば何かあるかもしれない。 これであなたも変われるかもよ(^-^)b

noname#194289
noname#194289
回答No.6

今を大切にすることだろうと思います。首は基本的に前を向くようにできています。前向きです。またできることを今やってみることです。できないことは今ではありません。

回答No.5

別の質問でのお礼を拝見して 感じたのですが質問者さまは 他者否定したいんですね。もっと言えば 他者否定の瞬間に自分が上になれた気分に なれて陶酔に浸れる、その陶酔感を求めているんです。 即ち、畢竟、自己評価が低いんですね。で、 日ごろ、マイナスのエネルギーを溜め込んでしまっている のでしょう。 なお、 愚痴は、そのまま改善テーマになり得ますので、 すべての愚痴を詳細に書き出してみましょう。 とりあえず、 多様な視角・視点から 質問者さま自身の短所の いい面 肯定できる点を見つけ出すところから 始めてみませんか。 ここまで読んだら Einstein's Riddle で検索して クリアしてみませんか。小学生でもわかる 英文で書かれていますので思考停止、 思考の節約、思考の吝嗇との縁を断って、 それこそ前向きなスタンスで臨めば大丈夫です。 クリアして自信を取り戻してください。 自身に関わる問題の答えは 自身の中から見つかります。 Cheers!

質問者

補足

>別の質問でのお礼を拝見して >感じたのですが質問者さまは >他者否定したいんですね。もっと言えば >他者否定の瞬間に自分が上になれた気分に >なれて陶酔に浸れる、その陶酔感を求めているんです。 他者否定したいときもありますが、自分否定の方が多いです。他の人のように仕事に柔軟に対応できない。焦ってしまったり、緊張してしまったり。さらに休職してしまったことによってもっと萎縮してしまうと思います。自己否定が激しくなりそうです。 >即ち、畢竟、自己評価が低いんですね。で、 >日ごろ、マイナスのエネルギーを溜め込んでしまっている >のでしょう。 毎日絶望感に浸っています。自己評価は死ぬほど低いです。集中力や記憶力が全くないし、人前で話せないし、、、。せめて人並みにできるようになりたいです。 >なお、 >愚痴は、そのまま改善テーマになり得ますので、 >すべての愚痴を詳細に書き出してみましょう。 今の仕事辞めたらどこでも通用しない。本が読めない。勉強ができない。集中力がない。記憶力がない。人前で話せない。脳が働かない。体が健康なこと以外は全てダメです。 >とりあえず、 >多様な視角・視点から >質問者さま自身の短所の >いい面 肯定できる点を見つけ出すところから >始めてみませんか。 自分にいいところなんてないです。体が健康なこと以外は。 ここまで読んだら Einstein's Riddle で検索して クリアしてみませんか。小学生でもわかる 英文で書かれていますので思考停止、 思考の節約、思考の吝嗇との縁を断って、 それこそ前向きなスタンスで臨めば大丈夫です。 クリアして自信を取り戻してください。 自身に関わる問題の答えは 自身の中から見つかります。 Cheers!

noname#160321
noname#160321
回答No.4

前向きになるなんて考えていたらうつは絶対に治りません。 私が休職したとき産業医が言った言葉「仕事のことを完全に忘れるまで出勤禁止」(笑)

質問者

補足

仕事のことを完全に忘れるってなかなか難しいですよね。 僕が居なくても仕事は進むので、僕は必要ないのでしょうけど。 それよりも将来の不安が消えません。復職できずに辞めてしまう。復職してもつらくて辞めてしまう。どうやって妻を養っていくのか、、、そんなことばかり考えてしまいます。

回答No.3

愚痴ばっかり言って、甘えてると認めてますよね。 解決策はそこじゃないですかね。 その二つがある為にうつになると考えると、愚痴を言わない事と甘えない事です。 休職を生かして何かするとしたら、自分探しに一人暮しを少ししてみては如何ですか。 少し内面が変わってくるかもしれません。要はメンタル面ですからね。 あとは他で働ける訳がないと、頭ごなしで決め付けてますよね。 本当はそんな事はないんですけど、その思いから本当に働けないのですよ。 分かりますか?縛り付けてるのは、実にあなた自身なんですよ。 その思いをやれないから、やれるに変換しましょう。気持ちをポジティブに持ってください。 本当のあなたは市役所の仕事の変化にもついて行けるはずです。 もっと自分に自信を持てば、何でも出来ますよ。 人の想いの力はすごいのです。

質問者

補足

>愚痴ばっかり言って、甘えてると認めてますよね。 >解決策はそこじゃないですかね。 >その二つがある為にうつになると考えると、愚痴を言わない事と甘えない事です。 >休職を生かして何かするとしたら、自分探しに一人暮しを少ししてみては如何ですか。 >少し内面が変わってくるかもしれません。要はメンタル面ですからね。 一人暮らしはいい案だと思います。何か大きく変えないと自分が変わらないと思います。妻がいるので妻が実家に帰るのは嫌だということなので、実現するにはむつかしいのですが。。。 >あとは他で働ける訳がないと、頭ごなしで決め付けてますよね。 >本当はそんな事はないんですけど、その思いから本当に働けないのですよ。 >分かりますか?縛り付けてるのは、実にあなた自身なんですよ。 >その思いをやれないから、やれるに変換しましょう。気持ちをポジティブに持ってください。 考える力、発言する力にかけています。それらをなんとかしたいのですが、どうすればよいのか? たくさんの本を読んでそういったところを勉強しておきたいのですが、飛蚊症等で集中力がわかないしまつです。 >本当のあなたは市役所の仕事の変化にもついて行けるはずです。 >もっと自分に自信を持てば、何でも出来ますよ。 >人の想いの力はすごいのです。 自分に自信を持つことが重要だと思うのですが、自信が持てる、希望が持てる何か具体的なものがわからないと中々自信が持てないです。そのために、市役所で働きながら資格取得に励んでいました。今は、ファイナンシャルプランナー3級、2級、簿記3級、基本情報技術者、応用情報技術者と資格を持っているのですが、結局もっているだけで覚えておらずなんの役にも立っておりません。記憶力もないし、集中力もない。絶望しか浮かんでこないです。

noname#153852
noname#153852
回答No.2

料理上手になるチャンスです。

質問者

補足

家事、料理もしないといけないですよね。 でも将来への不安から寝込んでしまいます。