• 締切済み

飛蚊症での勉強について

33歳市役所職員です。 今現在鬱病で休職中なのですが、勉強をしたいと思っております。 ただ、飛蚊症が気になって読書ができません。 ここでの回答では自然に気にならなくなったという回答が多いようですが、僕はもう10年程度気になり続けて読書やしいては電気屋さんで商品カタログなどをみるのもおっくうです。 これが原因で何も興味がわかなくなっております。(新聞も頭に入らない) 何とか気にならないように読書や文章を読む方法はないでしょうか? いいアイデア募集してます。

みんなの回答

noname#152523
noname#152523
回答No.2

私も飛蚊症ですが、33歳の頃にはありませんでした。 20代から飛蚊症って早くありませんか? 眼科医に相談された方が良いと思います。メンタルヘルスとは関係ないような気がするんですけれど。 将来、飛蚊症が増える可能性が高いと思います。私は今から、CDを聴いて勉強するようにしています。 (実は将来失明しても支障がないようにという意味もあって) 私は10年前より、現在の方が週合計の勉強時間は長いですが、できるだけ目以外の感覚器を使用するようにしています。 自然光が良い、その他緑黄色野菜が良い等、有益な情報は取り入れた方が良いと思います。 何かの参考になればと思い投稿しました。

• kyuratan
回答No.1

大変お困りのようですね。 私もかなりの飛蚊症ですので、その気持ちはわかります。 ただ、読書ができなくなるほど気になるというのは、、、普通は読んでるうちに次第と気にならなくなってくるものなのですが、どうしても注意をそがれてしまうのでしょうね。 ちょっと考えてみましたが、本は白い紙に黒い文字ですから、飛蚊症の影がどよ~んと動くとすぐに気になってしまうわけですから、気にならないようにするなら、黒い紙に白い文字というのはどうなんでしょうかね? モニターなら白黒反転するのは簡単ですし、本なら手間かかりますが、一度スキャンして白黒反転してモニターに映し出して読むのもありではないでしょうか?^^;

syunsuke0701
質問者

お礼

白黒反転はいいアイデアですね。本を読むには少し手間がかかりますが。 集中していたら気にならなくなるというのは、ひょっとすると僕が集中しきれていないのかもしれませんね。 飛蚊症がでているから本が読めない。と多少決めつけているところもあるので一度じっくり読んでみます。 回答ありがとうございました。