就職か、また一年勉強漬けか…

このQ&Aのポイント
  • 今年も夢である地元の市役所に受験をしましたが、見事に惨敗しました。公務員ビジネス専門学校卒業後は地元の中小企業に就職し、地元の市役所が募集をすると勉強をしましたが時間が足りなかった事や、ブランクもあり惨敗。そして、今年は全てを勉強に注ぎ込んできましたがまたもや惨敗。結果は開示され、受験票を持っていけば得点と順位を教えてもらえるので、尋ねたところ、一次試験の全てを合わせて100点中78点で全体10番目と言われました。
  • 就職した方がいいんでしょうか?それとももう1年頑張ってみた方がいいのでしょうか?
  • お前の実力が足りないからだっ!このヘタレがっ!どなたかお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職か、また一年勉強漬けか…

就職か、また一年勉強漬けか… 私は現在23歳(あと3ヶ月後の1月で24歳)になります。 今年も夢である地元の市役所に受験をしましたが、見事に惨敗しました(涙) そもそも公務員になろうと思ったのは高校生の時で高校卒業同時に、公務員ビジネス専門学校(2年過程)に通いましたが、地元の市役所はいわゆる、平成の大合併で2つの市と3つの町1つの村合併し、新星○○市になり、公務員の人数が激増し、募集がありませんでした。 公務員ビジネス専門学校卒業後は地元の中小企業に就職し、正社員として2年目の5月に地元の市役所が募集をすると新聞に載っていたので勉強をしましたが時間が足りなかった事や、ブランクもあり惨敗。 その後、どうしても市役所の夢が諦めきれずに約2年勤めた会社を退職し、去年フリーターと勉強の日々で募集がかかるも、またもや惨敗。 そして、今年は全てを勉強に注ぎ込んできました(4月から無職)がまたもや惨敗(涙) 結果は開示され、受験票を持っていけば得点と順位を教えてもらえるので、尋ねたところ、一次試験の全てを合わせて(教養40問、適性試験100問、論文)100点中78点で全体(186人中)10番目と言われました。 もう、スパッと夢を諦めて就職した方がいいんでしょうか?それとももう1年頑張ってみた方がいいのでしょうか? 「お前の実力が足りないからだっ!このヘタレがっ!」と言われればそれまでですが、どなたかお願いします。

• Rizun
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.4

文面を読むと2回受験して、2回目は、10/186番だったとのことですよね。 この成績で何故2次に進まなかったんだろうね。 考えられることは、募集枠が1.2ぐらい、2次は5~6人と言うことかな? 初級であれば、もう一度トライして見たらどうかと思います。 こちらにも、大卒が降りてきているという噂もあります。 (年齢的にはどう?) 上級(大卒級)だとすると、国公立や難関私大出身が入り込んでいるので、教養でつまずくかも知れません。 コネがあるなら、採用裏情報を聞いた方がよいですよ。 さすがに試験問題はダメでしょうが、 貴方が知りたい漏らしても差し支えない情報 最近の市役所上級は、東大、慶応できまったとか、 募集人員は2~3人しか無いとか。 ちなみに、司法試験を目指すような人にとっては、市役所の上級試験は、当たり前のように簡単らしいです。

Rizun
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >文面を読むと2回受験して、2回目は、10/186番だったとのことですよね。 いえ、2回目ではなく3回目になります。1度目は一昨年の会社員の時に、2度目は昨年のフリーターの時に、3回目は今年の無職の時です。 >この成績で何故2次に進まなかったんだろうね。  考えられることは、募集枠が1.2ぐらい、2次は5~6人と言うことかな? おっしゃる通りで採用予定人数は3名以内で2次試験に突破できたのは7人でした。 >初級であれば、もう一度トライして見たらどうかと思います。  こちらにも、大卒が降りてきているという噂もあります。  (年齢的にはどう?) 3年連続で受験したのは、全て初級でした。今年の職員採用試験案内からみれば年齢がギリギリ大丈夫かどうかというグレーゾーンです。というのも、毎年年齢制限の緩和があっているので、来年もあるかもしれないからです。 >コネがあるなら、採用裏情報を聞いた方がよいですよ。 はい、月曜日にでも聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

大分県の教員採用試験にあるようにコネがなければ難しいのではないでしょうか?コネだけではダメで、コネ(人脈と言ってもいいですが)+実力でしょう。 公務員は合格しても採用名簿に載るだけで、上位から採用されるわけではありませんから、合格=内定になるためには、やはりコネがいると思いますよ。 大分県の教員採用試験が大分限定のことだと思っているとしたら、純粋すぎます。

Rizun
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 No1さんのお礼文にも書かせていただきましたが、 祖父が新星○○市の市長応援会会長をやっており、 さらに地元出身の某衆議院議員の支部長もやっており、市議会議員や県会議員にも顔が利きます。 なのでコネ(押し)は十分に使えると思います。

回答No.2

何故、そこまで市役所に固執するのかはわかりませんが… 大抵の都市では、今はコネだけで入れる程、市役所試験は安易ではありません。点数を取って、例えば面接後結果がボーダーだとしたら、コネがあれば採用となる場合はあるようです。つまりギリギリひっかかっていた人間がその人の為に不採用。点数開示とは言え、自分のだけですから人がどうかはわかりませんよね。 私の友人何人かは、コネもなく、地元でない都市に合格してますから、一概には言えませんが、平成の大合併の新星の都市とのことなので、町の行政はコネが強いでしょうし、トップ3位の順位くらいでなければ厳しいのではないでしょうか! 年齢が大丈夫なら、スパっと諦める必要はない気もしますが、ダメだった時に就活をしても、まともには職がないと思いますよ。とにかく就職はし、公務員試験を受ける、の方が懸命ではないでしょうか。

Rizun
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >何故、そこまで市役所に固執するのかはわかりませんが… 高校の時に某ローカル番組で「サビゆく○○市」という題名で地元の市の特集があったのですが 途方もない衝撃があり、そこから市役所に入って私の住んでいる○○市をなんとかしたい!と思ったのが始まりです。 >平成の大合併の新星の都市とのことなので、町の行政はコネが強いでしょうし、トップ3位の順位くら いでなければ厳しいのではないでしょうか! No1さんのお礼文にも書かせていただきましたが、コネは十分活用できます。 >年齢が大丈夫なら、スパっと諦める必要はない気もしますが、ダメだった時に就活をしても、まともに は職がないと思いますよ。とにかく就職はし、公務員試験を受ける、の方が懸命ではないでしょうか。 年齢は今年の募集要項では30歳まで受験可能でした。(一次試験教養、適正、論文・二次試験面接・適性・集団討論)。専門試験はありません。 確かにforestgirlのおっしゃる通り、就職して公務員を受けるというのが一番良い選択肢と思いますが、私は両立という事ができない人間なので仕事も覚えなければならない上に、試験勉強もしねければならない。ましてや周りは専門学校や予備校、大学の公務員講座などを受けているので正直厳しいではないかと感じております。

回答No.1

市役所に勤めるにはコネが必要みたいです。 お役所ですよね。 点数よりコネが優先されるなんて。 真剣に取り組む方がバカらしいです。 コネがないなら市役所勤務は諦めた方が良いと思います。

Rizun
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 確かに、今でも地方はコネが必要といわれていますね。 幸いにも私の祖父が新星○○市の市長応援会会長をやっており、 さらに地元出身の某衆議院議員の支部長もやっており、市議会議員や県会議員にも顔が利きます。 なのでコネは十分にあるので諦めない方がいいのでしょうか?