• ベストアンサー

お菓子の保存方法

一般的に売られているお菓子(ポテトチップスなど)は封を切ったら、すぐ食べてしまわないとしけってしまいますよね 残ったものはタッパーに入れたり、ジッパー付ナイロン袋に入れてますがやっぱりしけてしまいますよね 科学的なことは難しくてよくわかりませんが、素人でも簡単かつ確実に長持ちさせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

どれくらいの期間ですか? 1週間も2週間も保存するのでしょうか? 数日なら、口を二つ折りにして輪ゴムで止めるだけで充分ですよ。 我が家はそうしています。 二つ折りにしないとしけりやすいです。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)> 保存期間はまちまちです<ものによっては一~二週間の時もあるのですよ(笑)<こりゃもう食えんなと思ったら捨てちゃいますけどね(笑)

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.2

袋の口を何度か折ってセロテープできっちり止める。 冷蔵庫に保管する。 ホームセンターなどで売っている食品用のシリカゲルを入れる。 30グラム5袋入りのパックを買って、食べきるようにする。 などいろいろ方法があります。 私は5袋入りを買って食べきるようにしています。 割高ですが、残したり食べすぎるよりいいですよ。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)><やっぱ食べきるのがいちばんですよね ちなみに、シリカゲルってなんですか?乾燥剤みたいなもんでしょうか?