• ベストアンサー

どれぐらいお菓子を与えてますか??

1歳8ヶ月の娘がいます。 質問なのですが、同じぐらいのお子さんをお持ちの方... お子さんにスナック菓子(ポテトチップスなど)はもう食べさせていますか? また食べさせていると言う方は、どれぐらいの量を一度に食べさせているのでしょうか?? 実はうちの娘はまだそういった類のお菓子は食べたことがありませんでした。しかし今日、義父が私の知らない間にスナック菓子を娘に食べさせていました。しかも、袋ごと渡して…。 夜ごはん前だったこともあり、また虫歯の心配もあるから、何とか止めさせようとして、「ごはん入らなくなるから止めようね~」と袋を娘から取り上げようとしたのですが、娘は怒って泣いてしまいました…。 義父母は結構何でも平気で食べさせようとします。「好きなものを好きなだけ、たくさん食べなさい」という考えの方なので、一度美味しそうに食べようものなら、どんどん与えてしまいます。そのせいか、うちの主人も、義姉も太っています。。。 娘にはそういったことをさせたくないので、いつもやんわり断るのですが、私が神経質過ぎる様なことを言われてしまいます。 義父母の言うとおり、私の考えが神経質過ぎるのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 2歳になったばかりの双子のママです。 まだスナック菓子は食べさせたことありません。赤ちゃん用に売っている「小魚あられ」とか「ぱふころろん」とかは大好きですが、あまり与えていません。クリスマスに初ケーキを食べさせたら目を白黒させてました(笑) よくないですよぉ、お菓子。自分の経験からも、いずれ親の管理が追いつかなくなる日にはそういうジャンクなものも自由に食べるのでしょうから、せめて親の権限でセーブできる年頃のうちは食べさせたくないですね。 そんなウチの子ですが、たまーに会うお祖母ちゃんが1歳2ヶ月頃にグミを与えてしまい、何故かそれをパパが受け継いで?習慣化してしまったことがありました。このままではマズい!と思い、1日1コだけ→パパのいる週末にだけ1日1コ、と何とか妥協して現在に至ります。 もちろん虫歯も、それからご飯がモリモリ食べられなくなることも困りますよね。でも、それ以外にお菓子(特に甘いもの)を日頃与えつけていないととってもラッキーなことがあるんですよ。ウチの子達は病院で処方される甘いシロップ薬に目がないです(笑)歯磨きあとのキシリトールタブレットも心待ちにしているので「上手に歯磨きできたら『あまーいオイシー』あげるよ♪」というと、進んで歯磨き、仕上げ磨きもちゃんとさせます(^_^;) ご義両親とは同居されているのですかね?たまにオイシーものを携えて訪ねて来るジジババにはあまり無碍なことは言えないでしょうが、同居されていてこういうことが日常的になりそうなら、あなたのお子さんのことですから「お願い」という形で止めてもらうようにしましょう。親に対してキチンと話ができる息子なら、ご主人から言ってもらうのがいいかもしれません。 でもまぁ、ジジババとしては、可愛い孫が美味しそうに食べる顔を見るのは喜びでしょうからね。難しいところですが、頑張ってくださいね。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりそうですよね。 まだまだスナック菓子などは食べさせない方がいいですよね。 お菓子の件にしろ、何にしろ、私の考えが硬いと言うようなニュアンスのことをチクチクいつも言われてしまうので(^^;) でも自分の子供のことだし、次にそういう場面に遭遇した時は、ハッキリ言ってみます。 虫歯になったりして辛い思いをするのは、誰でもない、娘自身ですから。 ちなみに同居では無いのですが…お互いの家が近いので、結構頻繁に義両親宅へ行っています。 まぁ、仰るとおり、確かに義両親も悪気があるわけでは無いと思うので…。

その他の回答 (3)

• piyoko55
回答No.4

うちにもちょうど1歳8ヶ月の男の子がいます。 うちはまだスナック菓子は一切与えていません。 出来るだけ自分で作った物(蒸しパン等)をあげていますが、 時々は赤ちゃん用のおせんべいやビスケットなどをあげるときもあります。 お菓子を買って与えたりするとき、私が一番気をつけていることは お菓子を子どもに見せないことです。 お菓子の袋やパッケージを見せて、お菓子を渡すと 子どもはそれを覚えてしまい、スーパーなどに行ったとき それを見つけて買って、買ってとせがむようになります。 うちでは袋などを一切見せていないため、 スーパーに行っても、お菓子コーナーを通っても 全然欲しがりません。 小さいうちからのお菓子は肥満や虫歯などを引き起こすことがあり、 出来るだけ与えない方がいいと思います。 子どもは甘い物や美味しい物を知ると そればかり欲しがるようになります。 ご義両親にはなかなか強くいえないかもしれませんが、 お子さんの健康を考えてあまりあげないようにしてあげることが大事です。 難しいでしょうが、頑張ってくださいね。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同月齢のお子さんがいらっしゃるんですね。 スナック菓子、やっぱりまだですよね~。 確かに外出先など、同じぐらいのお子さんにスナック菓子やら、ファーストフードやらを食べさせている方は見かけるので、義父母の言うとおり、私が神経質過ぎるのかな?と思ったんです。 でも実母にも相談したところ、私が同じぐらいだった時には一切食べさせてなかったと言われて。 義父母は娘がまだ離乳食をスタートさせたばかりの頃から、勝手にビックリするような物を食べさせたりしてたんです(汗) だから余計に私が注意深く見てしまうようになって…。 義父母的には、そういう私の態度も気に食わないんだと思います。 でもやっぱり次にそういう場面に遭遇した時は、ハッキリ言ってみます!

• zoo-zoo
回答No.3

2歳4ヶ月ですが、スナック菓子はまだあげていません 誕生日やクリスマスのケーキもあげていません。 あげているのは、ほしいも、りんご、みかん、いちご、無糖のヨーグルトなどです。 スナック菓子は油もあるので、困りますよねー。 せめて子供用ビスケットとか、果物にしてもらえるようお願いできるといいですね。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も同じ考えなんです! まだまだ私の目が届くうちは、体にいい物を食べさせてあげたいな~と思って。 子供用ビスケットとかを食べさせてくれることもあるんです。そんな時は私も別に何も言わないんですが…。 (それでも量を与えすぎるのが、困るんですけど) 次回からは、果物などにしてもらえるようお願いしてみます。

noname#74680
noname#74680
回答No.2

同居であれ、たまに遊びに行くということであれ、その年齢のうちは、やっぱり口にするものに気を配りたいものですよね~。 うちも義母と義父がかなり高齢になっての初孫だったので、同じような感じでした。 でも角が立つ言い方はいやだし・・・ってことで、与えていいお菓子で、一食分が個包装タイプのものをいくつか買っておき、一回分ずつ日付と与えてもいい時間帯を書いておき、おまかせしま~すって感じでやってみました。 そしてその際には、「義父さんと義母さんも一緒に同じものを食べてあげてくださいね~。一緒に食べると喜ぶので♪」ということもひとこと。 同じものを食べることで、味の薄さや与える量を体感してもらおうと思いましてw。 私の場合は、元幼稚園の先生だったので、言うことをけっこう信用してやってくれるのでやりやすかったのもありますが・・・。 今は、国の取り組みとして食育を推進してる時代なので、そういう話も軽く耳に入るよう、絵本なりTV番組なり、見て欲しいものですね~。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです…まだまだ娘にはスナック菓子類は食べさせたくなくて。 虫歯の心配もあるし、何より体には決していい物では無いと思うんです。 うちも高齢になってからの、念願の初孫なので、可愛くて仕方ないんだと思います。 その可愛い孫が喜んで食べるから、ついつい次々に与えてしまうんだろうと思います…。 いつも私が何事に対しても神経質すぎる、もっと大雑把でいいのよ、みたいな事を遠まわしに言われてます(^^;) 次回そういった場面に遭遇したときは、頑張って言ってみます!