• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IP4830でヤマトB2送り状を印刷したい

IP4830でヤマトB2送り状を印刷したいのですが、印刷用紙設定がうまくいきません。 プリンタドライバの印刷設定で、 出力用紙サイズ:ヤマト元払い 給紙方法:後トレイ に設定して印刷すると、白紙が2枚でた後に1枚目が印刷されます。 B2の用紙はマルチA5ではなく、旧用紙を使っています。 白紙がでないように印刷するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

B2のバージョンアップ(V6.12)で回復します。 B2の不具合によるもので、16日に更新アップデートされました。 ただし、IP4830の場合、後トレイからの印刷時に左余白(55mm)設定が必要になります。 また、A5マルチ用紙の場合は給紙用紙の方向は反対にして後ろトレイにセットし A5印刷しなければ上手く印刷されません。 この件については、CANONプリンタの仕様もあり、印刷開始位置が左打ちの他の メーカー様のプリンタと異なりセンター寄せ印字に変更されてますので注意が必要です。

参考URL:
http://b2-news.kuronekoyamato.co.jp/client/20120416/

質問者からのお礼

まさに原因はこれでした! 確かにwindows updateの後、おかしくなりました・・・ ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 旧用紙では印刷できないはずです。 旧用紙を使う場合、プリンタが用紙を(正面から向かって)右側に合わせることを前提にしています。 B2のプログラムの問題なのでしょう。 A5の用紙なら、中央揃えのiP4830でも出来ます(iP4600ではテスト済)

質問者からのお礼

用紙の問題だったのですね、新しい用紙で試してみます。 ありがとうございました。