• ベストアンサー

鏡を曲線に合わせて切る方法

自転車用のミラーが曇ってきました。そのミラーの大きさや曲線に合わせて、新たに鏡をカットして入れたいと思うのですが、どのようにして切ればよいのでしょうか。ガラス切りを利用してガラスを直線に切ったことはあります。曲線の場合でも同じ要領でしょうか? また、このお店に依頼すれば、どんな形にでもカットしてくれるというサイトがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

曲線にガラス面を切るには、糸鋸状のダイヤモンドカッターやシャープナーを使って 切り、やすりで整えます。 木材を切るのと一緒です。 >このお店に依頼すれば、どんな形にでもカットしてくれるという 曲線も切れるガラス旋盤もっているなら、窓ガラス屋さんでしょうね

hiyahiya12345
質問者

お礼

なるほど、糸鋸状のダイアモンドカッターですね。探してみます。 大変、参考になりました。 ほんとうにありがとうございます。 目処がたって助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

バックミラーは、全て凸面鏡です。 自作は不可能と言って良いでしょう。 「曇り」はどのような状態ですか。 油性の汚れの場合は、それに応じた洗剤で洗う。 頑固な付着物なら、コンパウンドまたは入れ歯用洗浄剤(ペースト状)で磨く。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• acha51
回答No.2

鏡代と加工賃を計算すると新しいミラーを買った方が安くてきれいじゃないでしょうか? 特殊なミラーか思い入れがなければですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。