• ベストアンサー

マジックミラーと鏡の箱

底以外のすべての面がマジックミラーとなった四角柱の箱があったとします。この箱の外から全方面へ光を照射した場合、外部と内部のマジックミラーの見え方はどうなりますか。通常通り、マジックミラーは外からは鏡に見え、中からはなんの問題もなく外が透けて見えるのでしょうか。 また、面を一枚だけ鏡に置き換えた場合、結果は変わりますか。 箱の形、例えば三角柱や八角柱だった場合にどうなるかも教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223065
noname#223065
回答No.2

以下、お考えのようなマジックミラーの箱を試作したことがなく、マジックミラーの特性から考えられることを説明してみます。  まず、マジックミラーとはどういうものかを理解することが先決だと思います。マジックミラーは、ある方向からは光が透過し、逆の方向からは光が反射する鏡ではありません。光を半ば通し、半ば反射するものなのです。  では、どうして片方からは鏡のように見え、逆方向からはガラス窓のように見えるか、になります。それは、「明るい側からは鏡に見え、暗い側からはガラス窓に見える」という点が重要です。  光が半ば通り、半ば反射するマジックミラーを明るい側から見ると、明るい側の反射光と、マジックミラーの向こう側の透過光が見えます。しかし、マジックミラーの向こう側が暗ければ、反射光が強く、透過光が弱いという状況になります。透過光が充分暗ければ、目の特性として反射光しか見えず、結果として鏡のように見えるわけです。  マジックミラーを暗い側から見たときには逆になります。透過光が明るく、反射光が暗いため、透過光のみが見えるようになり、結果としてガラス窓のように見えます。マジックミラーは光を一方通行にするのではなく、光を半ば通し半ば反射させ、かつ明暗差を利用しているわけです。  こういうマジックミラーで正六面体(もっと多い多面体でも同じ)を作り、内部から見れば、どうなるかを考えるには、どこが暗くなるか、明るくなるかを判断すればよいということになります。  正六面体のマジックミラー内部に物を置いたとします。その物が外からはどう見えるか。マジックミラー正六面体内部には外からの透過光が半ば入ります。これが内部の照明の役割を果たします。透過光が全て入るガラスの正六面体を考えると、ガラス正六面体内部の半分の明るさと考えていいでしょう。  おそらくですが、マジックミラー正六面体は、ほぼ鏡の正六面体と同様に見え、内部に置いた物は見えないのではないかと思います。逆に内部は外より暗いですから、外だけが見えるでしょう。正六面体の一面だけを鏡にすれば、その面からの透過光はなくなり、内部はより暗くなりますので、さらにそれらの傾向(外からは鏡のよう、中からはガラスのよう)は強まるはずです。  ただし、特定の側から強く光を当てたりすると、その方向以外から見れば内部は見えてくると思われます(光を当てる方向以外からは、内部の光の強さが増すことになるため)。また、マジックミラー正六面体を暗い場所で見れば、中がある程度透けて見えてくる可能性もあります(外部と内部の光の強さの差が縮まってくるため)。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

>三角柱や八角柱だった場合にどうなるか 昔、ガラス板で万華鏡を作ったことがあります。透明なガラス板3枚で三角柱を作って、周りを黒い紙で覆うと、これで鏡の代わりになります。 このとき、ガラス板で三角柱を作った時点で、すでに、万華鏡のような広がりのある反射像が見えていました。 ぜひ作ってみてください。面白いものになると思います。

• foomufoomu
回答No.3

6面すべてミラーというのは、見たことがありませんが、 次は平行な2面がミラー(マジックミラーと普通の鏡)残りがLEDを取り付けた板、です。これから想像してみましょう。 http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-858.html

• shintaro-2
回答No.1

実験されるのが一番かと思いますが 中に入っているものが、ある程度見えると思います。 マジックミラーの使い方は 片方が暗いことが条件です。 6面すべてマジックミラーで、すべての面から光を入れれば サイコロの6の面側から見る時は、6の面側以外から内部に入った光で 内部の物体が照明された状態を確認することになると思います。 1の面から入った光が、物体のまわりを明るくするので、2-6面から入り物体からの6の面への反射光とのコントラストを低下させる作用をするということでしょう。 >また、面を一枚だけ鏡に置き換えた場合、結果は変わりますか。 その面は外から光が入らないということなので、大分違うと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC