ポリプロピレンのカット(PPクラフトボード)

このQ&Aのポイント
  • ポリプロピレンのカット方法を知りたい
  • 型紙(原型)作成のために精密なカットが必要
  • 業者に依頼すると曲線は糸鋸になる、直線は凹凸が出来る可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリプロピレンのカット(PPクラフトボード)

ポリプロピレンのボード(厚さ1mm)をカットしたいのですが方法が分かりません。 使用用途は型紙(原型)にしてしまうので、 カットした断面を使いアウトラインを引く為に使います。 なので精密なカットが出来る方法を探しています。 自分でハサミ、カッター類など試しましたが上手くいきません。 カットする形は直線と曲線があり、曲線はおろか直線も滑ってしまったりで上手く切れません。 0.5mm以上のズレが生じると役に立ちませんので、かなりの精度が必要になると思いハンズに加工の問い合わせをした所、出来るが曲線等は糸鋸になってしまうのでかける、また直線も断面に凹凸が出来るとの事でした。 型は全部で6種類の一枚ずつ必要です。 精密にカット行ってもらえる業者さんと料金、加工にかかる時間を知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

試した事はありませんが、 ウォータージェット加工はどうでしょう。 切断能力はかなり高いので、ちょっと勿体無い使い方かも知れませんが。 ・切断面はツルツル、というわけにはいかず、切断面は梨地状になるとの事です。 ・切断精度;標準切断で±0.2mm程度 ・切断面は梨地状 費用、納期は加工請負業者にご相談ください。 google検索 ウォータジェット加工 http://www.google.co.jp/#q=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E5%8A%A0%E5%B7%A5&bih=575&biw=808&fp=6dceb2856d66f8ba&hl=ja 他には精密切削加工とか。 製図に使うテンプレートはやや柔らかい樹脂で、 文字や図形を切削加工でくり抜いてあります。 こちらも加工業者がいます。 google検索 精密切削加工 樹脂 くり抜き http://www.google.co.jp/#q=%E7%B2%BE%E5%AF%86%E5%88%87%E5%89%8A%E5%8A%A0%E5%B7%A5+%E6%A8%B9%E8%84%82+%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%8A%9C%E3%81%8D&bih=575&biw=808&fp=6dceb2856d66f8ba&hl=ja