住所不明の知人への結婚祝い送り方

このQ&Aのポイント
  • 20代♀の私が学生時代の疎遠な同期の結婚式に出席せず、ご祝儀だけを送る方法について相談です。
  • 同期の住所が分からない場合、本人に連絡して住所を教えてもらうか、別の同期に聞いてサプライズ的に送るか迷っています。
  • 直接手渡しすることが難しいので、郵送での祝儀送付方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所不明の知人にご祝儀を送る方法

私は20代♀ですが、学生時代の同期が結婚するらしく、結婚式に出席するか否かを尋ねるメールが送られてきました。 出席する子だけに改めて招待状を送ってくれるそうですが、私はその日は都合がつかないため、欠席して、ご祝儀とお祝いのメッセージカードだけを送ろうと考えています。 ただ、その同期の子は卒業してから疎遠で、住所が分からないので、ご祝儀を郵送する時に困ります。 私は以前、別の同期の子の結婚式には出席したので、今度結婚する子にもせめてご祝儀だけは送りたいと思うのですが、住所が分からない場合、どうしたらいいのでしょうか。 本人に「お祝いだけでも送りたいから」というメールを送り、住所を教えてもらっても問題ないでしょうか? それとも、それだと遠慮させてしまうので、別の同期の子に「○〇さんの住所を教えて」と聞いて、サプライズ的にご祝儀を郵送したほうがいいのでしょうか? ちなみに家が結構遠いので、直接ご祝儀を手渡しするのは難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.2

>>>本人に「お祝いだけでも送りたいから」というメールを送り、住所を教えてもらっても問題ないでしょうか? はい。 きちんと理由を言って、住所を聞きましょう。 遠慮されない聞き方はありませんよ。 もしもご祝儀が現金であれば、誰かに住所を聞いて、勝手にお祝いを送りつけるのもよくありませんので気を付けてください。 誰かに教えてもらって送る場合にでも、現金であれば「現金書留」で送ることになりますので、きちんと前もって送ることは伝えてください。 そうですね、ちょっとしたお品物なら、サプライズでうれしいかもしれませんね。 でも、人によっては、勝手に住所を調べられる事を不快に思う事もあるので、私はあまりおすすめしません。 もしも、ご祝儀を遠慮された場合には、お式の場所を聞いてお祝い電報を送られるといいですよ。 祝電であれば、よっぽどの高額でなければ、お返ししたりする必要もないので、遠慮なく受け取ってくれると思います。

candy67124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気を出してメールで住所を尋ねてみて、「お祝いを送りたいんだけど…」と申し出たところ、だいぶ経ってから(遠慮しようか迷っていたかも)「嬉しいよ。ありがとう。」というメールが届きました。 電報を式場に送るのもいい案ですね!

その他の回答 (1)

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

同期のお友達に住所を聞かれ、郵送されるのが良いと思います。 ご本人に住所を聞くと、遠慮されるケースもあります。メールが送られてきたという事ですから、とんでもなくサプライズでもないでしょうが、きっと嬉しいことだと思います。 お祝いの熨斗袋とともに、メッセージカードを書留郵便で送られれば、あなたの「結婚おめでとう」という気持ちも、彼女には十分に伝わるはずです。 これを機会に、年賀状などのやり取りされては如何ですか。友人は本当に良いものです。

candy67124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご祝儀と一緒にメッセージカードを送るのは喜ばれそうですね! これを機にまたその友人とも交流を再開していけたらいいなと思っています。

関連するQ&A

  • 披露宴欠席の場合、お祝儀は・・・?

    9月に私の夫の兄(=義兄)が結婚します。もちろん、私たちは出席するのですが、私の両親のお祝儀に困っています。招待者のリストを作成するときに、実家の両親を呼ぶか否かを話し合ったのですが、式当日に用事があるため、出席できないとのことで呼ぶのをやめたのです。(元々呼ぶべきなのかどうかわからないのですが・・・)なので、招待状は出していないのですが、両親が「招待状もらってないのにお祝儀を包むのはどうなのか・・・」と困っています。普通は招待状を送ってもらい、欠席の返事を出した上でお祝いを贈るものなのだ、と。だからお祝儀を渡す時期と金額について教えてもらいたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • ご祝儀袋に書く住所は現時点の実家?それとも新住所?

    いつもお世話になっております。 知人から結婚式に招待されましたが都合がつかず欠席をいたします。 そこでご祝儀袋の裏面に書く住所で悩んでいます。 私は再来週、県外へ引越しをするのですが、 現時点での住所(実家)を書けばいいのか、県外での住所を書くべきなのか分からなくて困っています。 式は来月なのですが、出席できないため ご祝儀は4~5日うちに直接渡そうと思っています。 その時点ではまだ引越しはしていないため、 新住所を書くのは早まっているような気がしたりもします。 どのようにすればよいのでしょうか。 いっそ書かない、という方法をとったほうがよいのでしょうか・・?

  • ご祝儀について

    ご祝儀について 友人(さほど仲良くはないんですが)に結婚式招待されたんですが、欠席する予定です。 で、ご祝儀二万出そうと思うんですが、母は行かないから一万でいいと言います。 私としては、お祝いしたいし、そのくらいは出したいんですが、母の考えてやっぱりおかしいですよね?

  • 至急!同僚の結婚式 欠席ハガキとご祝儀の渡し方

    会社の同僚から結婚式の招待状をもらいましたが、所用があり欠席しようと思います。 手渡しで招待状をもらいましたが、欠席ハガキは手渡しの方がいいでしょうか? 郵送では、毎日顔を合わしますし失礼ですよね? ご祝儀を渡そうと思いますが渡す時期としては、欠席ハガキと一緒の方がいいのでしょうか? それとも、一度欠席ハガキだけ渡してから、式が近づいてから渡した方がいいでしょうか? ちなみに、式は12月です。

  • 結婚式を欠席する場合のご祝儀について。

    会社の先輩の結婚式の招待状を頂いたのですが、どうしても都合があわず、欠席することとなりました。 部署内でお祝いの品を贈ることになっていますが、ご祝儀もお渡しした方がいいですよね? この場合、ご祝儀はいくらぐらいお渡しすればいいのでしょうか? 出席される先輩に持っていって頂くということで大丈夫でしょうか? 早めにご教示頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ご祝儀

    私には約2年間会っていない友達がいます。その子は一年前に結婚をし、式も挙げました。私は招待されたのですが、家庭の事情で欠席してしまいました。落ち着いてからお祝いしたいと思っていたのですが、今度は私自身体を壊してしまい、なかなかお祝いを渡す機会がありませんでした。連絡も落ち着いてからと思っていたので私からはしていませんでしたし、たぶん友達も気を使ってしなかったんだと思います。 しかし今月に入ってからやっと体の方も落ち着いたので会いたいと思うのですが、結婚から1年も間が空いてしまっているので今更結婚のお祝いとしてご祝儀を包んでもいいのでしょうか。 ご祝儀はいくらぐらいがいいのかと何かプレゼントと思っているのですが、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離に住んでいる友人へのご祝儀

    遠距離に住んでいる友人が結婚することになり、招待されたのですが、用事があり欠席します。 せめてご祝儀だけでも渡そうと思うのですが、友人と会えるのはいつになるかわかりません。 こういう場合、郵送?現金書留?で送ったりしてもいいのでしょうか? どういう手段がいいのでしょうか? お祝いの品で…とも考えたのですが、本人に『何が欲しい?』と聞いても、『お気遣い無く』と言われるばかりで、勝手に選ぶのもどうかと…。 遠距離の友人にご祝儀を送るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀の金額

    すみません。結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 大学の後輩の結婚式に招待されました。通常であれば、3万円包めばよいかと思うのですが、 昨年の段階で結婚したとのメールと葉書での報告があり、ウエディングドレス姿で写っていたため、同期のもう一人と相談し、その時に、お祝い(ウエッジウッドの食器)を送りました。 最近になって、結婚式をするとの連絡を頂き、ぜひお祝いさせていただきたいと思っているのですが、ご祝儀はどのようにしたらよいでしょうか。 学年は後輩ではありますが、社会人歴は一緒で、そんなに先輩風もふかせられないです。 ちなみに、もう一人の同期は、仕事で海外に行ってしまうため、欠席とのことです。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ご祝儀について

    友人の子供の結婚式に招待されました。 今まで友達同士で相場を決めてきたのですが「友達の子供」ということもあり初めてのケースで悩んでいます。 私は既に欠席の旨を伝えていますが1人の友達は近くにいるという事もあり、友人代表ということで招待を受け出席するそうです。 「友人代表」として1人が出席する場合ご祝儀もまとめてよいものですか? 友達の場合どこまでの範囲で「お祝い」を包むものなのか、それぞれに子供もいて今後のことなど考えると非常に悩みます。 「友人の子供」への出席者の相場・欠席で友人同士とまとめての相場・その他回答頂けたらと思いますm(__)m

  • ご祝儀について

    今度友人の結婚式に招待されて、悩んでいるので相談にのってください。 今度会社の同期が結婚することになり、結婚式に呼んでもらうことになりました。 ご祝儀でいくら包むか困っています。 実は、私も先日海外で式を挙げ、日本では披露宴に近い2次会を開きました。 今度結婚する友達は、私の2次会に出席してくれたし、前々から念入りに頼まれていたので、もちろん結婚式には出席するつもりです。 しかし、私の2次会の出欠のときに、少し嫌な気分になることがあったので、悩んでしまいます。 結局当日は着てくれたのですが、本当は欠席の予定だったんです。 どうやら出張の帰国日で、仕事なら私も仕方ないと思いますが、成田着の時間を聞いたら、直接来たら間に合う時間でした。 あんなに念入りに、結婚式に出席してねと言われていたので、私だったら直接でも行くなぁと思って、驚いてメールしてみたんです。すると「ごめん、いったん帰って着飾ってとか考えると、3次会もいけないかも・・・でも私の結婚式には絶対きてね!」と無神経な文面で、かなり傷つきました。日本での披露宴はお金がかかるから、彼女の結婚式に招待されているのは人数集めなのかなという感じがしました。 しかし、当日は着てくれたし、私も嬉しかったし、私も逆の立場なら絶対に着てほしいと思うので、参加することにきめました。 でも、ご祝儀をいくら包むか、悩んでしまいます。いっそのこと欠席にしようかと思ってしまいます。 アドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう