• ベストアンサー

ご祝儀袋に書く住所は現時点の実家?それとも新住所?

いつもお世話になっております。 知人から結婚式に招待されましたが都合がつかず欠席をいたします。 そこでご祝儀袋の裏面に書く住所で悩んでいます。 私は再来週、県外へ引越しをするのですが、 現時点での住所(実家)を書けばいいのか、県外での住所を書くべきなのか分からなくて困っています。 式は来月なのですが、出席できないため ご祝儀は4~5日うちに直接渡そうと思っています。 その時点ではまだ引越しはしていないため、 新住所を書くのは早まっているような気がしたりもします。 どのようにすればよいのでしょうか。 いっそ書かない、という方法をとったほうがよいのでしょうか・・?

• syun-
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.1

式が来月であれば、当然新住所です。直接お渡しするのであれば、その旨伝えれば良いだけです。 先方の整理の関係もありますので住所氏名を書くのは礼儀でしょうね。

syun-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり新住所がよいのですね。 お渡しする時に付け加えて伝えるということは なぜか頭にありませんでした(笑) それがいいですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

当然ながら,お返しが送られてきますから,その時は新住所ですから,渡すとき,何時頃引っ越すと伝えておきます.

syun-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 渡すときに、いつ頃引っ越すのかを伝えれば問題はないですよね。 新住所を書いて、口頭でそう伝えることにします。 ありがとうございました!

noname#76956
noname#76956
回答No.2

祝儀袋は直接渡すのですから、その時に新住所として、祝儀袋とは別にメモを渡し、「今度引っ越すから」と渡してはいかがでしょう!

syun-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご祝儀袋を渡す時、メモや口頭で補足するということが思い浮かびませんでした(笑) 補足しておけばどちらの住所を書いたとしても そう不自然ではないということですよね。 ありがとうございました!