• ベストアンサー

祝儀袋について

調べても分からなかったので、ここで質問させて頂きます。 友人の結婚式に招待されたので、文具店に祝儀袋を買いに行った所、「熨斗が付いていないので教会式にも使えます」と書かれた祝儀袋を見つけました。 友人(男性)の結婚式はチャペル式なので、それを買えば問題無いのでしょうが、祝儀袋のデザインがピンク色のとても可愛らしい物だったので買うのをためらっています。他を当たってもみましたが、どれも熨斗付きでした。 チャペル式には今まで行った事がないので知らないのですが、熨斗付きの祝儀袋を使ってはいけないのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

noname#67467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 私は去年の末に結婚を挙げました。 私達もチャペル式の挙式でしたが、 熨斗付きの祝儀袋でも全然問題ないですよ^^ むしろ熨斗付き以外の物のほうが少ないです^^ 特に年配の方は祝い事は熨斗付きと日本古来の考えが固定化されており、式を挙げる側もチャペルだからとかは特に気にしてない場合が多いそうです(これは結婚式場のコンサルタントの方から聞きました。) もらう側の立場からの意見ですと、友人、知人が祝ってくれる気持ちが嬉しいので、熨斗がついてる付いてないは気にならなかったです(むしろ気にもしなかったです^^) 結局は気持ちですから、素直なおめでとうという言葉が1番嬉しいですね^^ 参考にならなかったら申し訳ありません><

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お陰でスッキリしました(^^) 熨斗付きの物で気に入ったデザインの祝儀袋があったので、それを買ってこようと思います。