• 締切済み

祝儀袋に書く言葉について・・・・。

いつもお世話になっております。今日もよろしくお願いします。 先日、私の父親の幼馴染である友達の息子さんが結婚されそのお披露目会が10月4日の日曜日に行われるそうでその食事会に親しくしかもお家もお隣さんという事で父と母とが招待されているそうなんですが・・・結婚が決まり式も終えてますので結婚のご祝儀は渡したそうです。でも私の父が自分の息子が結婚して食事会をした際に招待していないので10月4日の食事会の後にお礼の気持ちを込めて少しお金を包むそうなんです。その時に祝儀袋になんて書くべきなのか分からず困っています。 「結婚お祝い」ではもうすでにご祝儀してるのでおかしいですよね。ではなんて書くのが正しいのでしょうか?お急ぎで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mayoino
回答No.3

そういう状況だと、受け取らない可能性もあるかもしれませんね。 (ご招待ですから) お父様の幼馴染さんへ渡すのですよね? 食事会のお誘いに対してのお礼なのでしたら、「御礼」でいいと思いますよ。

tamaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。父にそのように伝えます。

noname#95242
noname#95242
回答No.2

結婚式は済んでるが、披露宴は10/4に行うという意味ですか? 結婚されたと聞いてご祝儀をお出しした。・・結構だとお思います。 10/4は挙式は済んでるから披露宴だけである。招待されてるからご祝儀を包みたい・・・結構な事です。『寿』と書かれた袋に入れてお出しください。 ご祝儀は何度でも出しちゃいけないなんてありませんから、お出しください。『結婚お祝い』なんて書きません。『寿』だけです。

tamaOK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 披露宴もすでに終わってるんです。 でも式を挙げられた息子さんのご両親がご近所の方と隣組の方を食事会に招待し息子夫婦を紹介したいとの事で行われるそうです。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

「寸志」でしょう。 その「寸志」の気持ちを一言そえ(言葉でも手紙でも)ると充分伝わると思います。