• ベストアンサー

祝儀袋の書き方

職場の同僚で、結婚祝いと出産祝を包む事になり、熨斗袋を購入いたしました。 ■結婚祝い■ 熨斗袋は短冊の付いた物です。 5名で連名にするのですが、外の短冊には年長者のフルネーム+左横に外(他?)一同で大丈夫でしょうか? また他のメンバーの名前は、どのようにすれば良いでしょうか? ■出産祝■ 熨斗袋の表に飾りがたくさん付いており、名前を書くスペースはありません。 こちらは3名の連名になるのですが、メンバーの名前はどのようにすれば良いのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ありませんが、回答いただけます様よろしくお願い致します。

noname#146095
noname#146095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

■結婚祝い■ 職場での連名でしたら、 00会社00係一同 が、表書きで、中に、お金を出した人全員の名を別紙に書きます。 年長者が、金額の半分を出したなら、表書きにします。同額なら、同列です。 金額がバラバラなら、誰がいくらを書きます。返礼は半返しですからきちんと。 お一人最低¥10.000 ですよ。 ■出産祝■ スペースがないのし袋はありません。飾りを外して書きます。連名です。 差し上げる金額が違うなら、誰がいくらを書きます。半返ししなくてはなりませんから、きちんと入れてください。 お一人最低¥3.000 が、相場ですからね。