• ベストアンサー

甥の結納式に招待されたが祝金の額と祝儀袋の表書き

来月末、甥の結納式に招待されました。結納は昼食を伴うもので兄弟同士といってもある程度、常識の範囲内で出席したいと思いますので経験のある方、祝い金の額と祝儀袋の表書きについてのアドバイス宜しくお願いします。なお、夫婦の出席を求められましたが都合が悪く、自分だけの出席となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

手元のマナー集を見てみましたが、残念ながら「結納の席に呼ばれたとき」という項立てはありませんでした。  特に記載がないということで、ごく普通に「お祝い」でよいのではないかと思います。もちろん漢字で「御祝い」でもいいですし。  金額は、のちに正式な結婚祝いを持って行かれることと思いますので、お食事代一人分にちょっと上乗せした程度でよいのではないでしょうか。  関係はご「兄弟」とのことですので、「正式なお祝いは結婚式に持参するけど、今回はだいたいどれくらい持って行けばいいんだろう?」くらいに、何気なく聞いてみられるのがいいと思います。  ほんの気持ちだけ持って行ったら、高級レストランでフルコース(なんてことは滅多にないですが)だったりすると、赤面ものですので。

196chizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。、