• 締切済み

甥の結婚祝い金について

甥の結婚祝い金について悩んでいます。夫婦と子供二人(小学生)計4人で出席します。10万でいいでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

基本的には夫婦で出席の場合は10万円が妥当な金額です。 同伴者の中に幼児が居る場合は御祝儀を増やす必要はありません。 ただ料理の準備があり幼児用の食事を用意する必要があるので、幼児二人が 二人出席する場合は事前に幼児が二人同伴する事を伝えるようにします。 今回は小学生ですが、御祝儀は小学生分は上乗せしなくても大丈夫かと思い ます。ただ大人用の料理は食べれない物もありますので、やはり事前に伝え る必要がありますね。 それでは気が引けると言われるなら、御祝儀は12万円にされても構わない と思います。目出度い祝いの席ですから、そんなに小さい事までは言わない はずですから、小学生が二人が夫婦と一緒に出席する事を事前に伝えられた 方が良いかと思います。 関係の無い事かも知れませんが、小学生二人の服装は日頃から通学している 学生服で構いません。ただ最近では学生服を着ないで私服で通学する児童も 多いので、私服通学をしている時は普段着では行かないように注意して下さ い。

回答No.2

10万でいいんじゃないでしょうか。あとはご両親とのバランスを考えて。 ご両親が10万円包むのに、自分たちも10万だったらご両親の立場がないしねぇ。 もし遠方からで交通費を自分で負担するんなら、5~7万円でもいいような気もしますが。 小さい子ならともかく、小学生なら迷惑もかけないだろうし。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 子供さん2人が小学生で、甥っ子さんの間柄なら10万円の御祝儀は常識的な額です。 なお、10万円以上の御祝儀額になると20万円とか30万円のような端数のない額の御祝儀が一般的になりますから、このような御祝儀は甥っ子さんの間柄では過分な御祝儀額になり甥っ子さんを恐縮させてしまうことになると思います。