• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式のご祝儀の金額

すみません。結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 大学の後輩の結婚式に招待されました。通常であれば、3万円包めばよいかと思うのですが、 昨年の段階で結婚したとのメールと葉書での報告があり、ウエディングドレス姿で写っていたため、同期のもう一人と相談し、その時に、お祝い(ウエッジウッドの食器)を送りました。 最近になって、結婚式をするとの連絡を頂き、ぜひお祝いさせていただきたいと思っているのですが、ご祝儀はどのようにしたらよいでしょうか。 学年は後輩ではありますが、社会人歴は一緒で、そんなに先輩風もふかせられないです。 ちなみに、もう一人の同期は、仕事で海外に行ってしまうため、欠席とのことです。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

三万円がいいと思います。 相手に配慮があるなら、お返しで調整するでしょう。 よっぽど生活に困ってなければ、当然そうすると思います。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。3万円にしたいと思います。 これで、すっきり、参加できます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

お祝いされたとはいえど ウエッジウッドであれなんであれ 何十万もしたものでもあるまいし 食器は食器ですしね お式に招待されているならば 「3万円」は相場です 社会人ですし、その金額が妥当でしょう はたちまもない人だとか 社会人になって間もないとか そういうのがなければ「相場」を包んだほうが無難です どうしても無理なら 欠席でお祝い1万で済ますとかにしたほうが無難ですよ

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。相場にしたいと思います。

• 回答No.2

披露宴に出席する場合は3万円だと思います。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうしたいと思います。