• ベストアンサー

社歴について。

私は30代前半ですが、先月で会社を辞めまして現在就職活動中ですが、これまで3社勤めました。 期間は、一社目から順に5年、4年、2年ほどです。 次で4社目になるわけですが、やはり職を替わりすぎてる印象でしょうか。 それとも、この位なら割と普通でしょうか。 私の家族、親類をみると1度たりとも転職してない人間ばかりです。 ですが、転職するたびにそこの社員に聞くと生え抜き、転職してきた人間と両方いるようでしたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

変わり過ぎの印象はあります。 弊社は中小企業ですが、生え抜きと転職者とでは転職者の方が多いです。 中小企業故に、新卒者の入社後の育成体制が十分作れないことと、計画的な採用より即戦力を求める採用の方が多いという理由からです。 ですから、ご質問者様のような経歴を持つ社員は結構いますが、これが採用の限界に近いと思います。つまり、これに2年未満の経歴が追加されるようになると採用には躊躇します。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  古風な風土の会社では、転職が多いと敬遠されるので、3回の転職であれば少し多いと思われるかもしれません。ただし、最近というかずいぶん前から転職は珍しいものではなくなっていますので、受験したい会社次第ではないのでしょうか。  多いか少ないかはわかりませんが、これからの人生、仕事を続けるのであれば、早めに落ち着き先を見つけ長く勤務したほうがいいと思います。年齢を重ねると転職しにくくなりますから。

noname#153337
質問者

お礼

みなさん参考になりました。ありがとうございました。

• iamhappy
回答No.1

4社となるとちょっと多い印象です。自分も就活中で4社目になりますがそのような自覚でいます。 なので、面接などではきちんとした理由説明をできるように準備しておく必要がありますね。 転職回数はいまさら取り消せませんから考えても仕方ないことです。