• 締切済み

彼氏に別れたいと言われました。

付き合って2年の彼氏がいます。 最近、彼の仕事が忙しく、すれ違ってばかりでケンカが多かったです。 そしてだんだん彼の私に対する扱い方が雑になってきていました。 その扱い方に対して、私も怒って泣いて、ケンカするという繰り返しでした。 そして私も、だんだん不安になるから余計にしつこく問い詰めたり、連絡をしたりして、不安な気持ちや寂しい気持ちをぶつけてしまっていました。 そんなことが、彼を面倒くさく思わせてしまっているのだと思います。 うまくいっていない関係が続いていた中でした。 昨晩、彼は休日出勤をしていて、早く終わったらご飯いきたいから連絡をしてと私が夕方にメールをしました。何回電話をしても一向に連絡はなく、しまいには電源がOFFになっていました。 仕事が終わって飲みにでも行ってるのかと思い、終電で帰ってくるかなと思い、彼の家で待っていました。それでも帰って来ず、朝まで帰ってきませんでした。何で連絡をしてこないのか、もしや浮気?などあらぬことを勝手に考えてしまって、不安になり、何回も連絡をしてしまっていました。 朝になっても連絡がなく、ようやく夜になって連絡がありました。 そして、”会いたくなかったから連絡しなかった” "私が家で待ってると知って、実家で寝た" と。(彼の実家は一人暮らしのアパートから徒歩5分の距離にあります。) 私は彼に、今日は仕事ですごく疲れていて会えない、と一言連絡をしてくれれば、理解を示したし、しつこく連絡をすることもなかったと言いました。 しかし彼は、”何を言ってもお前は理解しなかったはずだ” と。 そしてついに、”もうお前と一緒にいたくない、好きじゃない、別れてくれ” と言われました。 (彼は、ケンカでカッとすると面倒なことから逃げたいためか、よくこのようなことを言っていました。そのケンカの流れで別れたこともありましたが数日後にやっぱり戻ってきてほしい、と連絡がくる、といったことが数回ありました。) 私は、またかと思いながら、ケンカの流れで別れたくないからちゃんと話し合いをしようと言って今週末に話すことになりました。 私も、不安になって面倒くさいほどしつこく迫ってしまうのは悪いところだと思っています。 しかし、シャットダウンせずにちゃんと一本でも連絡や説明をしてくれていたら、そこまでしつこくしなかったと思います。 もう、この関係性どうしたらいいのか分かりません。 私は、彼と別れたくないし、良い関係を築いていきたいと思っています。 一年前にケンカで別れたことがあり、後悔して数ヶ月後に私から連絡をして、よりを戻しています。 毎日泣いていてとても辛かったです。そして別れてもやっぱりお互いが好きだと思っていたし、大切な存在と思っていたことに気付きました。 だからこそ、こんな簡単に別れたくないです。 でも、もうエネルギーを使い過ぎて疲れていたりします。 もっと楽しくお付き合いできる人の方がいいのかなと思ったりもします。 なにが言いたいのかわらない文章になってしまい、すみません。 何回もこうやっていろいろ乗り越えてきたし、頑張ろうよ、と思う気持ちと、何回も別れるということはもう無理なのかなという気持ちがあります。 もう私たちは修復不可能でしょうか。別れを受け入れるべきなのでしょうか。 端から見た意見がほしくて質問させていただきました。 参考にさせていただきたいので、回答していただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

修復不可能ではありません。大丈夫!私も同じような経験をしました。よく解ります。 もしよかったら下記の本をお薦めします。下記の本を読んで人生までもいい方向へ進みました。 男を夢中にさせる 恋愛のルール: 沖川 東横

• momo0011
回答No.9

>その扱い方に対して、私も怒って泣いて、ケンカするという繰り返しでした。 いつも怒って・泣いて…をしてると、また何か言うと面倒なことになると思われてしまい、 結果的に話せなくさせているのだと思います。 北風と太陽の話のように、 心を開かせようと冷たく当たるより、暖かい態度で相手から心を開きたくなるような状況作りが必要だったのかもしれません。 今回もし無理だったとしても、 次からの恋愛に活かせる教訓だと思います。 下記URLも良いこと書いてましたので載せました。

参考URL:
http://koibara.jugem.jp/?cid=19
asaminimi1330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。本当にそうですよね。そういった状況を私が作っていかないと彼も余計に閉ざしたくなりますよね。 北風と太陽、その通りだなってすごく感心しています。 教訓にして心がけていきたいと思います。 そしてURLありがとうございます。 現在メンテナンス中で見ることができなかったので、後ほどまた開いて見せてもらいます。 参考になるお言葉、ありがとうございました。

• rapi777
回答No.8

再回答ですが 女性が連絡頻度や行動、努力を男性に求めるの、私はある意味女の本能だと思ってます 自然界でもそうです 求愛を受けて応じる 反面、男の本能は子孫繁栄でどーのと良く回答にあるようなものになります。 より良い遺伝子を選抜するのも女の本能、ツバメなんか夫婦で子育てしていても、遺伝子は別の尾の長い強いオスのものだったりします でも理性や感情を持つ人間ですからね、人間には言葉があるので、感情に影響を与えやすいし かと言って面白いことに、本能のままに行動してしまうのが不思議なんですが。 抑制する事に成功したら、思いやりも生まれ、心と心で繋がれるのでないでしょうか 失敗して誰しも学ぶのだと思います。 良い女に近づけましたね まだまだこれから

質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございます。 建設的なご回答をいただき、反省をしながら前向きに考えることができました。 初めて付き合ったのが今の彼氏ということもあり、 私が考える理想の付き合う形や、理想の彼氏像を、押し付けていた気がします。 20代半ばにもなって、幼い自分にとても嫌気がさします。 「連絡がないと、そっとしておいてあげる」「誘いを断れる状況を作ってあげるべき」本当に、そうしておけば良かった、と振り返り反省しています。 (実際に関係が上手くいっている時は、余裕が持てていたので連絡がない場合は放っておいて、彼から会おうと誘ってくる。という様になっていたなと思い出していました。) 心の余裕を持って、もっと大人な対応ができるように心がけていかないといけないなと、改めて気付かされました。 彼と良い関係を築けていければいいのですが、暫くは心の距離をおいてみようかと思います。 良い方向に進めるよう、努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• rapi777
回答No.7

休日出勤と解っていたなら、前もって聞いておくべきでしたね でも、疲れてるだろうから無理には言わないから、ゆっくり休んでね♪ と、断れる状況を作ってあげるべきでしたね 返事が無いならそっとしておいてあげます。 休日出勤してクタクタで次の日も仕事とかなら最初から誘いませんが。 雑になってきた時点で彼は別れも意識してたんだと思います さらに責めて加速化してしまって、トドメを差したとしか言いようが無いですね。 相手の気持ちがあることですし、思いやりの欠如だと思いますし、彼にしてみれば責められてばかりも余計に雑にもなりますし… 文句ばかり言われて優しく出来るかと言ったら無理かと。 貴女は怒る、泣く 彼も怒る、拒絶する どちらも相手に訴える行為で、女は泣けばいいからいいよね、男は怒鳴ればいいよね。 なんて言われる。 行動に違いは出ても不愉快だし。 お互い自由になるべき時かもしれないです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。自分の気持ちばかり押し付けてしまっていて、思いやりが欠けていました。 文句や責められてばかりいると、雑に扱いたくもなってしまいますよね。。。 私は、”彼は○○してくれない”とか、求めてばっかりだったと今気付きました。気付くの遅いですね。。。

noname#159471
noname#159471
回答No.6

「一言連絡してくれれば…」とは言っても、怒られるのが分かってるから出来ないのでしょう。 貴方の場合、言葉では「うん。分かった」なんて言ったとしても、それに怒りや悲しみやの感情が隠ってる事が伝わってしまうと思われます。 貴方の態度だと、「電話に出ない=悪」ですよね。 「電話に出ない=今は出られないんだ」だったら、彼が掛け直して来るまで普通に待つし、又彼も普通に後で掛け直して来るでしょう。 着信を入れる度に、彼に謝罪の要求を一つ一つ課してるようなものです。 まぁ彼氏も下手くそなのですが。 他の人の方がいいのかなんて、本当にそんな気持ちがあるのなら、離れてあげたらどうですか? 今の彼よりも貴方に合う人なんて、そりゃあ沢山居ますよ。 別れたくないのなら、貴方の意識を変えるしかないですね。 貴方は彼に変わってほしいんだろうけど、彼にはそんな余裕無いでしょう。 仕事が忙しい事だけでなく、貴方から余裕を食い尽くされてる。 貴方はしょっちゅう会ったり連絡を取り合ったりする付き合い方がしたいのでしょう。 でもそれは彼のやりたい付き合い方とは違う。 そして、一方的に彼が貴方のやり方に合わさなきゃいけない決まりなんか無い。 それを、貴方は彼が自分に合わせるべきだと勘違いしてる。 だから、苦しい。 「シャットダウンしなかったらしつこくしない」なんてセリフも、「シャットダウンしないで」って要求を突き付けてるだけで、シャットダウンしざるを得ない程に彼が弱ってる事になんて目を向けようともしない。 一旦、貴方からの連絡は殆んどしないくらいの気持ちで、大きく距離をとった方がいいでしょうね。 そして彼の回復を待ってあげる。 暫くは寂しいかもしれないけど、義務の連絡よりも彼の意思での連絡やデートが欲しいんでしょう? 最初は彼もあんまり連絡して来ないかもしれないけど、その内回復しますよ。 貴方だって、オシッコ我慢して広い所でトイレを探してるギリギリの状態で「彼だぁい好き」なんて思わないでしょう? 「それどころじゃない時」って、ある。でもイコールどうでもいい訳じゃない。 今はタイミングじゃないってだけでしょう。 余裕を失った二人なら、お互いに傷付け合うのもある意味しょうがない。 彼に時間をあげて、その空いた時間で貴方も自分自身と向き合ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、その通りだなと思うことばかり言ってもらえて有り難いです。 そうですよね。私も最近、怒ってばかりいましたから、そう思ったのだと思います。 付き合い方、私の意識を本当に変えていかなければなりませんね。彼に自分の思いを押し付けていました。。。 2年も付き合っているのに、頭の中が”彼、彼、彼”となっているから余計にかもしれません。大きく距離をとって、自分自身と向き合ってみようと思います。

• s08231
回答No.5

20代後半男です。 きっと彼はあなたのことと、 今の関係に安心してしまっているのではないでしょうか。 私の勝手な考えになりますが、人間、追いかけると逃げたくなることが多いですし、 逆もまた然りです。 そこで、彼に他の男性の存在を匂わせてみるのもひとつの手だと思います。 過去に私も、立場は逆であれ似たようなことがありました。 彼女には申し訳ないですが充実していると、疎ましく思ったり、本当に大事なものが 見えなくなると思います。 嘘でもいいんです。もしかしたら彼の態度が180度変わるかもしれません。 本当にあなたのことが好きであれば、通じるはずです。 頑張って乗り越えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。100%彼のことが大好きです!私には彼しか見えてません!よそ見なんて一切してません!ってオーラ全開だったもので。。。そういうのも必要かもしれないですね。ありがとうございます。

• chil_mil
回答No.4

20代♀です。 扱いが雑になったから不安 というのは、彼が何を考えてるか分からなくなったから不安 ということだと思います。 でも、男の人は「今は余裕がなくて彼女の不安に対して何も出来ない」と思うと、時が過ぎるのを待つように思います。 (わたしの彼がそうだっただけで、違ったらすみません;) わたしの彼の仕事が忙しくなった時、わたしはハッキリと「これが続いたら無理かも」と言いました。 彼としては、この忙しささえ終われば元に戻ると思っていて、メールもデートも減っていなかったので表面だけを見れば何を不安がってるんだ?という状況でしたが。 彼に色々話してもらって、増えた分の仕事に対する悩みとか、それに関わる上司とのもやもやとか、聞いたら不安はスッとなくなって、その後は彼の仕事が落ち着くまで一切不安になりませんでした。 その話のあとは、彼も少しずつ「これが大変」とか教えてくれるようになりましたし。 仕事が忙しいから連絡が減ったり余裕がなくなるのは想像出来ても、やはり彼の口から彼の言葉で聞かないとダメなのかもしれません。 ただ、質問者さまも余裕がないからだと思うのですが、ちょっとどうかな…と思う所があります。 わたしだったら、疲れてるかもしれない彼に、仕事後の夕飯を誘うメールを当日の夕方にはしません。 休憩か仕事が終わった後にメールを見て「今からはキツイなぁ…でも断るのもなぁ」って悩ませる可能性が高いからです。 せめて当日の朝までに「もしよかったら」と付けて、彼に決定権を持たせてあげてください。 彼に面倒くさいと思われるのと、彼からの連絡が来るのと、どっちが重要ですか? わたしは前者なので、面倒くさい(=嫌われる)と思われることをするくらいなら、自分がうじうじ待つのを選びます。 メールの返事が来ない時、更に送るのは1通だけ。とわたしは決めています。 返事が来なければ来ないほど不安になるので、同じ時間待つならこちらから送る件数が少ない方が楽です。 すごく第三者目線で、分かったようなことを書いてしまいますが、修復したいのであれば双方が歩み寄らなければ同じことの繰り返しだと思います。 彼は、もっと現状を伝える 質問者さまは、もっとのんびりする たったこれだけですが、意識してないと出来ないことだと思います。 わたしは長編漫画を読んだり昼寝したり、母や友人と遊びに行ったり、携帯を放置してみたり、彼から連絡が来ない時は「元気に無事にしているなら良し」と言い聞かせています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、しんどいとか疲れているとか仕事の文句や話しもあまりしないので、そういう現状を話してほしいという気持ちはありました。 彼を思いやって、察するべきでした。。。 そうですね。私もしつこく連絡をして責め立てたりして、思いやりがかけていたと思います。 彼に修復する余地があれば、そう歩み寄ってお付き合いをしていきたいと思います。そうですね、彼から連絡がなければそれなりに元気にやっている、と思う余裕が必要ですね。他のことに目を向けて、心に余裕を持ちたいと思います。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

私が彼の立場だったら、ということで書かせていただくと、あなたとよりを戻すのは100%無理です。 電話をしても出ないのは話をしたくないからです。 それなのに何度も電話をしてきたらその時点でドン引きです。 家の前で待っていられたりしたら完全におしまいです。私にとってそういうことをする人はほとんどストーカーです。 「じゃあ私の方の気持ちはどうなるの? 話をしたいという私の気持ちは?」とあなたはお思いになるかもしれませんが、話というのは双方がその気になって初めて成立するので、一方が話したくないと言っていたら無理なのです。 「シャットダウンせずにちゃんと一本でも連絡や説明をしてくれていたら」と書いていらっしゃいましたが、もしそうしたらあなたは「そっか、わかった」と引き下がってくれたりは絶対にせず、あれこれ言いたくなるでしょう。それがうんざりだから私は(私が彼の立場だったらという意味でですよ)連絡も説明もしないんです。まさに彼の言う通り。「何を言ってもおまえは理解しなかったはずだ」です。 だいたい、別れるのに「話し合い」って必要でしょうか。離婚するのに財産や親権をどうするかということなら話し合いも必要でしょうが、一方がもう会うのも話すのもいやだと思ったら、それ以上何を話し合うんでしょう。私なら絶対にそんな話し合いなんかしませんが、彼が今週末にその「話し合い」をしてくれるというなら、そうでもしないとまたしつこく電話をしてきたり家の前で待っていられたりしそうだから、なんとかそうならないように別れようと考えているとしか想像できません。 以上、きついことを書きましたが、私が彼の立場だったら、「もう勘弁してくれ」としか言えません。 最後の質問に対しては「その通りです」としか言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、回答者様のご意見はごもっともだと思います。 彼に詰め寄って、窮屈な気持ちにさせてしまっていたこと、本当に反省しています。 これまでも、ケンカの流れで別れる、ということになって、数日後に冷静になった彼からやっぱり、、、ということもありましたし、お互い冷静になって考えたら、違う解決策があるのではないかな、と思っています。

• j0m8
回答No.2

まず最初に。彼はあなたの所有物ではありません。逆も然りです。 そして個々に生活があります。それは例え同じ屋根の下に住んでたとしても、長い付き合いだろうと、夫婦や家族であろうと同じ。 相談者様が不安に思うお気持ちも分かりますが、彼も仕事で忙しい時期とのこと。 互いが互いを思い遣れてますか? 彼は今、以前に比べてあなたに気が回らないだけのことです。 生活の基準になる(寝る・食べる・仕事(勉強)・自分の時間・恋人・家族)これらが今の彼の中では割当が変わってしまっているだけのことです。 ようはあなたが今までと同じように自分の気持ちを押し付ける形で理解を求めることが今の彼にとってはキャパシティ超えのなにものでもない状態なのではないでしょうか。 こんなことが続けば小さいことで喧嘩にもなるし、続けば嫌気もさします。 同棲・結婚してたら、帰りたくないと思う家を作ってる嫁と一緒です。 「好きじゃない、別れてくれ」これは彼も勢いで言った言葉かもしれませんが、その瞬間は実際本気でそう思っていると思います。 相談者様は自分にも悪いところがあると自己分析できるようですので、先ずは瞬間的な自己の押し売りを相手にしてないかをお考えになってください。 どのような内容から喧嘩に発展してるのか文章からは分かりませんでしたが、相手の背景を知ろうとせずに相手に詰めよってしまってるのでは?と感じ、そのていで回答させていただいてます。気分を害されましたらすみませんm(__)m ただ私の彼が相談者様に似ていたもので・・ こればかりは当人同士が冷静な状態で相手と向き合って話し、自分と相手の妥協点を見つけて折り合いをつけなければ、同じことの繰り返しでいつまでも解決しません。この先も上手く付き合っていけません。 あなたも彼も、好き同士なら歩み寄ることは可能ですよ。 互いが無理の無い、良い意味での妥協点を見付けることが出来るといいですね(^^) 上手く話し合いが出来ることを祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の状況も読めず、今までと同じように自分の気持ちの理解を求めていたことに気付きました。 本当に、思いやりに欠けていたと反省です。 修復する余地があれば、歩みよって良い関係を築いていきたいと思います。

• rokometto
回答No.1

端からみるととても重いです。 長く良好な関係を続けるコツは「距離感」だと思います。 近すぎてもダメ遠すぎてダメ。 だいたいは男性から見ると女性は近づき過ぎて、女性から見ると男性は遠すぎるように思えます。 この距離感を2年という時間でまったくで計れなかったのなら修復は難しいと思います。 特に同棲してたり仕事帰りにムリに距離をつめるとだいたいうまくいかないです。 極端な例えを言えばメールや電話の返事が半日以上遅れても「きっと理由があるんだね」と軽く割り切れないとだいたいの男性は重く感じちゃいます。 約束してて遅刻してるとかは別ですが。 私はきちんとこの「距離」(といきなり言っても彼に伝わりにくいでしょうが)について一度話してみることをオススメします。 ただしどうしてもやり直したいならですが。 ぱっとみ余計にこじれそうだなあと見えるからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも、面倒くさくて思い女だなーってすごく思います。 私はすごく近づきすぎてしまい、彼は窮屈になって離れようとする、そこで私がもっと近づこうとする、こんな構図だったんだと今気付きました。 もっと自分に心の余裕を持つことが大事ですよね。 もし彼も前向きな姿勢なら、ちゃんと反省点も含めて、話し合っていきたいと思います。