• ベストアンサー

別れた彼氏との付き合い方

年明けに彼氏と別れました。 理由は、彼が大学院生で、私の仕事(残業や休日出勤が多い)に対して理解をしてくれないことでした。 できるだけ時間を作ろうにも、終電まで仕事をして、 朝も結構早くから仕事で、毎日電話をしていたのが、 一日1通のメールになっていったのが気にいらない らしく、ケンカになりました。 先日貸していたお金を返してもらう件で、連絡があったのですが、就職活動真っ最中の時期に別れたものなので、気持ちの整理がうまくできず、就職活動もうまくいってない、と言っていました。 ちょっとウツっぽくなってきているのみたいです。 彼は私とヨリを戻したいみたいですが、今の私には もう別に付き合っている人がいます。 できれば、貸していたお金だけ返してもらって、 連絡は控えたいのですが、金額が大きすぎて、一気にはムリなので、毎月ちょっとずつ振込みにしてもらってるので、これからも連絡がありそうです。 元彼に「付き合っている人がいるから、お金だけの関係で、連絡はしてほしくない」って言いたいけど、 今の状態の彼にそんなことを言うと彼の人生をめちゃくちゃにしてしまいそうで・・・ こんなとき、どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

• ceria
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22521
noname#22521
回答No.5

元彼が元気なら話は別ですが、「うつ状態」ならば、あまりに冷たい言動は避けてあげた方がいいのでは・・と思います。 私なら、1度は好きになった相手が苦しい状況のときに、さらに追い討ちをかけるようなしたことはしたくないです。 なので、「あなたとよりを戻すつもりはない」「お金は出来るだけ早めに返して欲しいと思っている」ってことはハッキリ伝えるけれど、「就職活動がんばって。こんな所でへこたれないで、強くなって!応援してるよ!!」って言葉をかけてあげるかな。 新しい彼がいることは伝える必要はないんじゃないかなって思います。あなたと彼が一緒にいることを想像したら、元彼はもっと苦しいんじゃないかな・・。 生きていれば辛いことも多いし、それを乗り越えていく強さを身につけて、自分自身を守っていかなければなりませんよね。でも、いくら強さを身につけても、本当に好きな人を失った時の痛みに慣れることはないと思います。 私自身、何度か痛みは経験してその辛さも知っているので、相手に与えるのは出来るだけ小さなダメージにしたいし、早く立ち直って元気になって欲しいと願います。

ceria
質問者

お礼

精神的に弱い人だったので、就職活動もうまくいってない、精神的に支えだった私と別れた、ってことでかなり参ってるみたいでした。 一度は好きになって結構長く付き合っていたので、あんまりなことをするのもどうかと思っていたのですが、中途半端に期待させるのもどうかなぁと思ってて。 でも「新しい彼氏がいるのに、私とヨリを戻すことを期待してムダなことをすること」と「今はつらいけど新しい彼氏がいることを認識して、次に向かって頑張る」のとどっちがつらいんでしょうね。 ヨリを戻すつもりがないことは前にも言ったのですが、やはり期待してるみたいなので就職活動が終わって、つらいことがひとつ終わったころにちゃんと伝えた方がいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

• JIMUYAsan
回答No.4

こんばんは!! 男性意見です!! >今の状態の彼にそんなことを言うと彼の人生をめちゃくちゃにしてしまいそうで・・・ 優しいですね。あなたは。。。 私からしたら、彼女からお金借りるって時点で???ですね。私はいくらお金に困っても彼女に頼りたくはないです。っていうか頼れませんよ。。。 で、あなたの仕事にも理解を示さない。。。 別れて正解でしたね。 お金の件は、サッサと請求してもいいと思いますよ。相手の親に話してでも。私があなたならそうします。 もうヨリ戻すつもりもないって事だし。 すでに新しい彼氏知ることはいってあげたほうがいいと思います。彼もそのほうが、次に進めますよ。きっと。

ceria
質問者

お礼

お金の件は、他のみなさんもアドバイスしていただいていたので、早く返してもらうことにします。 二十歳を超えた二人が親まで巻き込むのはどうかと思っていたのですが、やはりお金のことなので、しっかり返してもらうように進めていくことにします。 男の人の意見としてはやはり新しい彼氏がいること、 伝えた方がいいってことですか? 就職活動が終わってからにした方がいいか、とか 新しい彼氏ができたって言ったら、もうどうでもよくなって(今はヨリを戻すつもりがあるみたいなので)お金を返してもらえないかと思っていたのですが。 男の人の意見はとても参考になります、 アドバイスありがとうございます。

• enigma88
回答No.3

>今の状態の彼にそんなことを言うと彼の人生をめちゃくちゃにしてしまいそうで・・・ それほど元彼のことが心配なら、今まで通り、毎月ちょっとずつ振込みにしてもらうのがベストです。 私なら、彼の人生がめちゃくちゃになろうと、強硬に返済を迫りますが。

ceria
質問者

お礼

やはりお金はしっかりと返してもらわないと。。 毎月だろうと、一括だろうと全額返してもらうつもりです。 ありがとうございます。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

>彼の人生をめちゃくちゃにしてしまいそうで・・・ そんな事で人生がめちゃくちゃになるならこの先の人生はもっと大変です。 そもそも彼と別れた理由も彼は、彼女の社会人としての立場を理解して無いと思います。 少々人間が甘いと思います。 恋人からお金を借りる事も本当はよくない事だと思いますし、借りる順番が違います。 まず親・兄弟・親戚でしょう? ここは彼のこれからの人生の為にも厳しくした方が本当の意味での優しさだと思います。 親に借りるなりして一括して返してもらうべきと思います。 お金は借りている・・・。彼女への理解は無い・・・。 優しすぎます。

ceria
質問者

お礼

なぜか親には借りたくなかったみたいです。 今思うと不思議ですね。 金額が金額なので(メモを見ると合計30万!!)就職活動費がかさむこの時期に一括はムリかなぁと思っていたのですが、返してもらうことにします。 アドバイスありがとうございました。

• kara-age
回答No.1

ひどいことを言うようで申し訳ないのですが、 私もほぼ同じ状況(男女が違う)になりました。 その際は、その彼女に約15万貸していたのですが、「2ヶ月待つから全額返せ、出来ないなら親にいう」といって、返してもらった覚えがあります。 だらだら、お金だけの関係を引きずってしまうと、今の彼氏にも不愉快な思いをさせる可能性もありますし、ちょっとづつというのは、相手の男性にも結構負担がかかるものです。 金額がいくらかわかりませんが、あなた自身は「帰ってこないもの」として考え、その彼が貸したお金を全額ためるのにどれぐらいかかるかを考えて(例えば1年後に)貸した金額の全額(もしくは8割とか一部減免して)返してもらうというのはどうでしょうか?

ceria
質問者

お礼

同じ経験をされたということで、とても参考になりました。 あまり他人に強く出れない性格なのですが、やはりお金は返してもらわないといけないので、私もそこだけはしっかりと強く言うようにします。 ちょっとずつ返すことの方が負担になるというのは初めて知りました。 アドバイス、ありがとうございます。