• ベストアンサー

彼氏にお金を貸すこと(長文)

元彼も駅で財布をなくしたと言い、その時は十数万、貸しました。 元彼は家庭環境も複雑で、親もいないため、頼るところがないと私を頼ってきました。 お金は戻ってこないだろうと覚悟し貸しました。 案の定返ってきませんでした。その人からもらったブランド品を売って少し元を取ったような感じです。 先日付き合って4ヶ月になる彼氏が財布を落としたと言い、数万円貸しました。 彼は以前にも財布を落としたことがあって、親には恥ずかしくて言えないと、私を頼ってきました。 今回の人は確実にお金を返してくれると思います。その辺に不安はないのです。 ただ「彼氏にお金を貸す」ことで一気に彼氏への気持ちが冷めました。 自分だったら好きな人からお金を借りたくはありません。 彼氏は今までとなんら変わらないのですが、私はメールを見るのも嫌になってきています。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blavo
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.9

同じことをする友達?知り合いがいました。 信じたくないかもしれませんが、これから書くことは事実です。 彼の行動をよくみて先行きを考えてください。 その知り合いは、他に(ローンやサラ金等)かなりの借金がありました。 いつもは親から借りていましたが、借りすぎて親にはもう言えず、彼女に借りていました。 借りたお金は、借金返済のためです。 お金を借りる言い訳は、いつも財布を落としたです。 このような人かどうかを見極める方法は。 ・貸した後財布を持っている。  別の財布になる可能性もある。(落としたと見せかけるため) ・財布の中に銀行カードやクレジットカードが入っている。  銀行カードやクレジットカードが財布に入っているということは、  財布にはいつも、銀行カードやクレジットカードを入れているということなので、  当然一緒に落としているはず。  新しい財布に入っているということは、財布を落としていない。 ・財布の中には、数千円多くて1,2万円しか入っていない。  借金でお金がないので、財布にはあまりお金を入れられない。  数万円貸したのであれば、それに近い金額のお金が入っているはず。 ・お金を貸す目的を聞くと、納得のいく回答は得られない。  「今日支払いをするために下ろしておいたお金を落とした」とか。  いまどき数万円の支払いを現金でするところなんでサラ金くらいです。 ・クレジットカードを使うことが多い。 ・クレジットカードを数枚持っている。 親に恥ずかしくていえないなら、彼女にもなおさら言えないと思います。 すぐに返せる宛があるのであれば、クレジットカードでキャッシングすればいいはず。 親や彼女に借りる恥ずかしさよりも何ぼか気が楽です。 おそらく、クレジットカードもキャッシング枠いっぱいに使ってしまっているのでしょう。 彼の年齢はいくつくらいでしょうか? このような人は、20代後半から30位までが多いです。 20代前半では、そんなにお金を財布に入れておく人はいないでしょうし、急にそんなお金が必要になることはないと思います。 何か思い当たる節があるのであれば、別れた方が良いですよ。

kanaryou
質問者

お礼

すごい・・・です。 前の彼氏にはいくつも該当する項目があります。 今の彼はカードは一枚も持っていないと話していました。 理由は管理するのが怖いから。銀行のカードしか持っていないそうです。 ただ、上記の項目にいくつか似たような傾向があります。 もう少し様子を見て、結論を出したいと思います。 回答ありがとうございました◎

その他の回答 (8)

noname#228732
noname#228732
回答No.8

多分彼の事が信じられなくなってきたんですね。 理由はどうあれ気持ちが冷めたのであればこのままつきあうわけにはいきませんね。早く別れたほうがいいですね。 財布を失くしたのは本当だとしても、安易にお金を借りてしまう神経が問題ですよね。以前にも財布を失くした事があるそうですし、お金に対する意識が低すぎるんじゃないでしょうか。 お金を借りると言う事は借りた相手との関係が終わってもいいということだともとれます。 彼のお金に対する考え方、そこから質問者さんに対する考え方もみえるように思います。

kanaryou
質問者

お礼

今の彼氏にお金を貸してほしいと言われた時「また、この人もか・・・」 というショックが強くて、もうあきれてしまったんです。 いろいろ聞くことすら嫌気がさしてしまって・・・。 その時すでに別れを考えました。 以前にも同じことがあって、また繰り返す、自分もお金に対する意識が低いと感じました。 私に対する考え方・・・、そうですね。 結婚も考えていた人だったので、今回のことは適当にはできない問題だと思います。 回答ありがとうございます◎ 

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

男に財布と身体は差し出すな。 やっていいのは、換金できない現品支給です。 貸せばそうなる事が分かるので、貸しちゃダメですよ。 財布を落としただけで何故に万単位貸す必要があるのでしょうか? 貴方自身の金銭感覚も疑います。 貸していいのは、自分の手取り給料の1%未満ですよ。 月給手取り数00万あるのであれば何も言いませんが。

kanaryou
質問者

お礼

できれば自分だって貸したくありませんでした。 ただ断れば冷たい彼女だと思われそうで、できませんでした。 自分の貯金から出しました。 財布と身体は差し出すな・・・か。 一生の教訓になりそうです。 回答ありがとうございました。

  • nza
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

ぼくも10年くらい前そうやって彼女に甘えて沢山お金をつぎ込んでもらいました。 経験者からいうと、一度そうやった関係になってしまうと、その甘えから抜け出すことは非常に難しいです。 今後も色々な形で甘えてこられると思いますよ。 愛情があるのかどうかは別にして、お金を頼りにされてしまうと、最悪金の切れ目が縁の切れ目てきなことにもなりかねない。これはよくある話です。 でも大体そういうやつらはあからさまに表裏を出してきてわかりやすい連中がほとんどです。 今の彼が、今までとなんら変わらず優しく接してくれるのであれば、もう少し様子を見てもよいのではないでしょうか? ただ次に金がないとかいってきたら、捨てたほうがよいですよ。あなた自身の身を滅ぼしますから・・・

kanaryou
質問者

お礼

私はたくさんお金をつぎ込んでまで今の彼をつなぎとめておきたいとは思っていません。 彼は自分より4つ年上なのですが、頼りがいがありません。 年は関係なしとしても・・・私に甘えている感じはあります。 彼は天然な部分があるんですが、悪気がない分、余計にタチが悪いのではないかと。 金の切れ目が縁の切れ目、身にしみる言葉ですね。 回答ありがとうございました◎

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

少なくとも、カノ、カレでなくても、友人から金を借りる奴は、その程度の人間と見られることがほとんどです。私なら、捨てる覚悟でなければ誰にも貸しません。帰ってくれば儲けものぐらいで。で、当然ですがそいつとは疎遠になるでしょう。

kanaryou
質問者

お礼

ごもっともです。 私は友人(女の子)にもお金を貸したことがありませんし、私から借りようとした友人もいません。 愛情が「冷める」ということを痛感しています。 回答ありがとうございました◎

回答No.4

#2です。 私なら、たとえ1万円でも借りません!

kanaryou
質問者

お礼

きっとそれが普通なのでしょう・・・。 自分がわからなくなっています。 回答ありがとうございました◎

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.3

金の切れ目が縁の切れ目です。 今後も同じ事が無いとは言えませんので別れた方が賢明です…。

kanaryou
質問者

お礼

そうですよね、金の切れ目が縁の切れ目。 わたしも今後同じようなことがあるのではないかと心配しています。 これからのこと真剣に考えようと思います。 回答ありがとうございました◎

回答No.2

はっきり言って別れたほうが良いです! 当ったり前じゃないですか! 誰が大好きな彼女からお金を借りれますか? 彼がその行為を恥ずかしいと思っていないのでしたら・・ 単にそれだけの関係だと思った方が良いですよ!うまく利用されている気がします。 それか、親からすごく甘やかされて育ったせいか?  でもまぁ、そんな人ならなおさら結婚してから大変なことになりますよ!

kanaryou
質問者

お礼

彼は自分の行為を恥ずかしいとは思っていないと思います。 きっと彼女なら貸してくれて当然、というか、深く考えていない気がします。 彼の親は母親だけです。 給料の一部は生活費を家に入れているとかなんとか。 彼のことを信用できなくなったらアウトですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

まず財布を無くしたからといって一気に十万以上必要になることはあまり無いと思うんですが。。。 今回の彼はまた十万以上の金額なんですか? 少ない金額であればもう少し様子見てみたらどうですか?

kanaryou
質問者

お礼

今回は十万とまではいきませんが、数万は貸しています。 例え少ない金額でも彼氏という存在にお金を貸すことに、もう疲れました・・・。 とりあえず返すと言った期限の日までは様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 彼氏と元彼氏(長文です)

    毎日、考えてしまう人がいます。 それは2歳上の元カレのことです。元カレと別れたのは半年前。カレが学生から社会人になって、研修から帰ってくる直前に別れてました。カレとは2年付き合っていました。大学生の彼カレと社会人の私では環境の違いなのか、怒られることが多かったです。メールの返事がなかなかできないとき、会社の飲み会で帰る時間が予定より、遅くなりそうなときに連絡を入れなかったり(一緒に住んでいるわけではありません。)他の異性の友達と遊んでいたり、喧嘩して「明日そっちに行く!!」と言い、「ウゼェから来るな!!」言われ、行かずにいたら翌日、「なんで来ねぇんだよ!!」と怒られてみたり…、私が原因の発端の喧嘩で、裸にスクワットをさせられたり、私は社会人ということもあり、お金を出していたが「お前のせいでお金が貯まらない」と言われ、反対にお金がちょっとなくて会いに行けないと言ったら怒られたり…「別れる」ばかり言われたり…我侭?な人だったんだと思います。友達がそんな男と付き合っていたら、別れを進めると思います…いざ自分…大好きだったので別れませんでした。しかし、社会人になっても、カレはあまり変わらずでだんだんと悲しくなってきたのとカレが従兄弟だということを再認識し「別れた方が私のためにもカレやカレの両親のためにもいいだろう…」と思い別れました。 すぐに新しい彼氏ができました。年上で家庭環境や考え方が似ています。しかし、元カレ以上にはまだ、好きではありません。おそらく、まだ、元カレの方が好きみたいです。今の彼氏とはクリスマスと年末、彼の事情で一緒にすごせません。元カレのことを考えてしまいます。 もやもやいた状態でわかならくなっているのですが…今の彼氏と別れてまで元カレに戻ることはしない方がいいですよね??どうしたら、元カレふっきりただの従兄弟と見れるのか…

  • 彼氏に財布をプレゼント

    彼氏が財布をほしがっているのでクリスマスにプレゼントしようと思います。 ちなみに今つかっているのはモトカノにもらったポーターです。 ポーターが予算てきによいのですが、モトカノを忘れたいだろうに同じところのを買うのはどうかと思います。 予算は2万~3万くらいです。 彼は「使いやすい財布」を求めているらしく、ブランドにはあまりこだわらなそうなタイプです。けど、せっかくならブランドをあげたい気持ちもあります。 どこで買えばいいか、ぜひ教えてください。

  • 彼氏にお金を盗まれたかも知れません。

    まだわかりません。確証はありません。 先日、彼氏とのデートのために五千円札と千円札が1枚ずつ(千円札の枚数は定かではない)がありましたが、余分に1万をおろしました。 そして、アミューズメント施設で待ち合わせ。お互いゲーム好きなのでそれぞれやりたいことをやり、落ち着いたので話したら 「パチスロで負けたから帰りたい。お金ない。」 と言われました。 まじかよと思いつつ、彼氏の家へ。いつもの如くぐーたらして、2回ほどお手洗いを借りる為に部屋を離れました。 そして普通にいつもの如くバイバイをして帰宅。 あ、年金払ってないやとコンビニに行った際に1万円が無いことに気付く。 あれ…… アミューズメント施設でお金を崩しましたが、500円を100円にしたのみです。正直アミューズメント施設である可能性も高いのですが、なんとも言えません。 彼氏の家に行くまでの間買い物をしましたが、レシートを見る限り1万円は使っていません。その時に1万円があったかどうかは定かではありませんが、違和感がなかったのであったのでしょう。 彼氏の方もその時にタイミング悪くお金が無いと言っておりましたし。 元々知人達からはあいつはやめたほうがいいと散々言われていました。過去に当時の彼女の財布からお金を盗んだという話をきいていました。(知人に問い詰められたところ、彼氏は否定していたそうです)別れを切り出された途端、暴力をふるい家まで押しかけたとか。 火のないところを煙は立たないといいますが、立つ時もあります。色々ありますが、私は彼氏に対して信じたい気持ちの方が勝ってしまいます。 喧嘩とかもしますが、不機嫌になるだけで冷静に怒られます。暴力はないと思うのですが。 どうしたものかと、とりあえずLINEを返さずSNSで意味深な病んでいるアピールを繰り出し、放置。 時間がたつと、彼氏からどうしたの?大丈夫?とLINEが来ていました。色々つらい。 そしてなくした他の二つに挟んで部屋に忘れてなかった?ときいてみました。 とりあえずお札に関して食いついてしましたが、他になくしたものがイヤリングだったり、なくしてもおかしくないものだったのでしょうがないのかもしれません。 とりあえず探してみるとは言ってくれました。 この段階で彼氏を疑っている自分に嫌気がさします。もともと家庭の事情で人一倍お金に関しては厳しいつもりです。家庭事情はあまり彼氏に話していませんが。 彼氏を疑ってしまう自分、もしほんとに抜き取られていたとしたら、死にそうになります。 知人には、人を変えることなんてできないんだよ?それでもそれだけの覚悟があるのなら付き合ってもいいんじゃない?と言われるレベルでの問題児と付き合っています。彼氏を変えたいと思っていましたが、そんな、覚悟なんてなかったんですね。どうしようもない、自分です。 このままだと自分もつらいですし、別れようかと思いますが、別れたくないとも思います。 もしこのまま別れても、つぎの女の子のをさっさと見つけてまた同じことをして被害者を出すだけです。それだけはなんとかしたいです。 色恋沙汰が激しい彼氏だったので、元々仲間うちから1歩距離を置かれている状態でした。最近みんなとも話せるようになってきて。もし私が別れたらまた1人になってしまうような気がして。 とりあえずそうならないよう知人には相談していません。 ちなみに彼氏はフリーター(23歳)で音楽ゲームやらゲームやらパチスロやら大好きで貯金という概念はありません。私は転職活動中というか内定は決まっていますがニート(20歳)です。今私は貯金で生きているので、お金を持っていることは知っているでしょう。 何かアドバイス、何かお言葉をいただけますでしょうか。

  • お金ってどうやったら貯まるの?という彼氏に対して

    結婚しようか~という話になり、気になるのはお金のことです。 貯金は無くても結婚は出来るとは聞きますけど、その後の生活が心配です。 昨日23歳の貯金額を質問してよーし貯金頑張ろうと思ったので、彼氏にも「貯金ないんでしょ?しなよ」と言ったら。 「お金ってどうやったら貯まるの?というか貯まるものなの?」と言って来たのです。 「貯まるじゃなくて貯めるんだよ!」とは言ったものの、具体的にどうやって貯めていけばいいのかというアドバイスが出来ません。 彼氏は37歳で親が持っているアパートに一人で暮らしています。 そのアパートを建て替えるために家賃にプラスして毎月7万ほど親に払っているそうで、他にも車のローンがあり毎月自由に使えるお金は3万ほどしか残らないと言います。 彼はよく漫画を買ったり月に2回程度パチンコに行くのでその辺を切り詰めたら?と思うのですが、どういえば分かり易いでしょうか? こんな風にしてお金を貯めているという男性、またはこんな風にして彼氏(旦那さん)に貯めさせたという女性、アドバイスください。 分かりにくかったら補足します。

  • 彼氏へのプレゼントに…

    1万~2万の財布を彼氏の誕生日ににプレゼントしたいのですが、どんなブランドがいいでしょう。。。彼は20台前半です。社会人です。どこのお店で手に入るか、なども教えていただければ嬉しいです。 彼氏は「お金をかけるな」って言ってくれるんですけど、これくらいはしたいんです。あまりブランドとかにも興味がないのですが、社会人として持っていて恥ずかしくないモノをあげたいんです。。。 財布以外でも、何かいいものがあれば参考に教えてほしいです。。   お願いします。。。

  • 25歳の彼氏の誕生日に名古屋で財布を買ってあげたいのですが

    男の人のブランドとか流行が全然わかりません。 相手があまり好みでない物を買ってしまっても嫌なので、一緒に買い物に行った時に本人に選んでもらいたいと思っています。 私がまだ20歳で学生なのでだいたい、予算は1万5千~2万5千(出して3万)くらいです。 名古屋駅、栄駅、金山駅の近くのどこかのお店で財布を選んでもらおうと思っているのですが、良い店はありませんか? 男性の方や、男性のファッションとかに詳しい女性の方に答えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は結構ブランドとか気にするんですけど、彼氏はそこまでブランドにこだわってる感じがしなくて、前の彼女にディオールの財布を貰って困ったと言っていました。今持っている財布もアピタとかロフトとかで買った感じの財布で、ちょっとボロボロなので買い換えてあげたいと思ってます。 また、ズボンのポケットに財布をいつも入れているので、できればジーンズとかのズボンに入るくらいのサイズのも取り扱っているお店がいいのですが・・・。 いろいろ条件ありすぎてすみません。もし分る方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 彼氏と半同棲みたいな感じなので、前にパジャマかなんかを買ってあげた時に「それおっさんが着るブランドだよ」みたいの言われたので、20代の人たちが買うようなお店に連れて行きたいんです。

  • デートの時のお金のことで…長文です

    私には付き合って9ヶ月の彼がいます。 彼 22歳 学生 私 22歳 会社員 彼とは2年前の飲み会で知り合い 付き合い始めました。 地元は近いのですが今は遠距離です。 なので彼が夏休みや冬休みになると 帰ってくるのでその一週間の間に たくさんデートをします。 その時彼はアルバイトをしているので デートのお金はおごってくれたり 多く出してくれます。 私は会社員なのである程度は 自由に使えますし、 2人で楽しんでいるので私も 支払いたいのですが 私が車を出していることもあり 彼はいいから、と言ってくれます。 彼は親が離婚し母子家庭で 学校に行くのもやっとだと聞きました。 私も裕福な家庭ではなかったので 学校に行く大変さは理解しています。 親に仕送りまではしなくても お金を少し送っている、と 以前聞いていたので デートの時におごってくれるのは 嬉しいのですがいいのかなあ、と 考えてしまいます。 また、彼はまだ免許を持ってないので 私が運転していると 俺も早く運転したいな、と言います。 お金を貯めて来年の夏には取りたいと 言っていたので何か私にできないか、 と思っております。 そこで、彼に 冬休みに帰ってくる時など たくさん会える期間は 2人のお財布を作ってそこから支払うのはどうかと提案しようかと考えています。 男の人はこういうの嫌でしょうか? 彼の家庭事情をあまり知らなかった頃 友達に相談したら デートの時におごってくれるのは 彼氏が好きでしてくれるんだから 気にしない方がいい、 プライドもあるだろうから と言われたのであまり気にしないように していたのですが最近やっぱり考えてしまいます。 彼はとても大事な人で お互いうっすらですが結婚を考えています。 彼が就職で遠い県に行きたいらしく、就職したらついてきて欲しいと言われました。 なので今後のことを考えると2人で暮らすなら今から少しでもお互い貯金もしたいのです。 男性は彼女からお金の心配されるのはやはり嫌でしょうか?;; 提案はせず、今までのままの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします> <

  • 25歳になる彼氏への

    25歳になる彼氏への プレゼント(財布)で悩んでいます。 (新しい財布が欲しい)と言ったのを チラッと聞いたのでプレゼントを 財布にしようと考えています。 私は19歳の学生で、 プレゼントに使えるお金は 30000円前後に考えています。 クリスマスが誕生日で、 でもプレゼントを 財布1つにはしたくなく、 一緒に香水も渡したいので 財布に使えるのは25000円程。 お料理をプレゼントにしようとも 考えましたが、半同棲していて お料理は食べもらってるので 何か違うことしたいなと思いました。 20代後半の男性が使えるような ブランドを教えてください。 彼の好みは派手じゃなく モノトンとかシンプルな感じです。 →予算は25000円。 男性のブランド全く分からないので そのブランドのイメージ的な 情報?もいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 別れた彼へお金の返し方

    1年付き合った彼と別れて1か月になろうとしています。 付き合っている時は共通の財布を作っており そこへお互い1万ずつ入れてデート代にしておりました。 (お金が無くなれば都度入れます) 別れた理由は些細なケンカでデートの行先、次はいつ会うの会話からで 元彼にちょっと強い口調で言われたら、思わず涙が出てしまったのが 火種となりました。(泣くつもりはなかったんです) ここ数か月お互いコミュニケーションがうまく取れてなかったのも事実で 私から別れを言おうと思ったこともあります。 でも、好きになった人!!もう少し頑張って付き合ってみようと思っていた時です。 このケンカの日に元彼から1万円もらい財布に入れたので、 ケンカがなければ別れなかったかもと思いますが、 元彼から、今は結婚する気がないしダラダラ付き合っても悪いから別れよと言われました。 私も別れを考えたことがあったけど、話し合いもなくこんなにスパっと言われるとショックで。 別れたくないと言ったのですが、頑固で別れるしか選択肢はありませんでした。 それで、この共通のお財布のお金をどう返そうか悩んでおります。 1万円は元彼のお金に変わりありません。 別れた直ぐなら連絡できたかもですが、1か月も連絡とらずにいて… 振られたショックでお金の存在に気付かず… だけど、振られた以上こちらから連絡するのもしゃくだし、 元彼もお金を返してと言い辛いだろうし。 あの女、お金返さず~って思われても私自身が嫌ですし。 でも少なからず未練があるので、元彼から連絡があったら嬉しいなと思うのも事実です。 そういった時はこちらから連絡を取らない方がいいと聞いたので、 もう数か月たってから、お金のこと…って連絡した方が得策なのでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 彼氏の元カノが彼氏の家の近くに引っ越してきます。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 現在大学2年生・女性、彼氏も同い年です。 彼とは付き合って1ヶ月で、同じ学校です。 4月から彼の元カノが私たちの大学に編入してくることになりました(同じ学年です)。 私としては複雑な気がするものの、仕方ないと思っていたのでそれはいいのですが、 そのモトカノは、なんと彼氏(1人暮らし)の家から歩いて1~2分ほどのところに引っ越してくることになったのです。 彼氏とモトカノは友好的な感じで別れ、もう恋愛感情を持つことはないとお互いに言っているらしいので、この先どうこうなることはたぶんないとは思います。 でも、私としては、すごく腹が立つし、複雑な気分になるんです。 駅で偶然会って、一緒に学校に行くこともあるだろうし、駅前で買い物してて会うこともあるかもしれない。 なにより、私が彼氏の家に行くときにばったり会ってしまうかもしれない。 そう考えると、彼氏の家に行く気すら失せてしまいました。 別れたにも関わらずそんな近くに引っ越してくるモトカノにも腹が立つし、 「モトカノがうちの近くに引っ越してくるらしいよ」とあっさり話した彼氏にも腹が立ちます。 別れようかなとも思い始めるくらい腹が立っています。 こんなことで怒るのはおかしいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。