• ベストアンサー

彼氏にお金を貸すこと(長文)

元彼も駅で財布をなくしたと言い、その時は十数万、貸しました。 元彼は家庭環境も複雑で、親もいないため、頼るところがないと私を頼ってきました。 お金は戻ってこないだろうと覚悟し貸しました。 案の定返ってきませんでした。その人からもらったブランド品を売って少し元を取ったような感じです。 先日付き合って4ヶ月になる彼氏が財布を落としたと言い、数万円貸しました。 彼は以前にも財布を落としたことがあって、親には恥ずかしくて言えないと、私を頼ってきました。 今回の人は確実にお金を返してくれると思います。その辺に不安はないのです。 ただ「彼氏にお金を貸す」ことで一気に彼氏への気持ちが冷めました。 自分だったら好きな人からお金を借りたくはありません。 彼氏は今までとなんら変わらないのですが、私はメールを見るのも嫌になってきています。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blavo
回答No.9

同じことをする友達?知り合いがいました。 信じたくないかもしれませんが、これから書くことは事実です。 彼の行動をよくみて先行きを考えてください。 その知り合いは、他に(ローンやサラ金等)かなりの借金がありました。 いつもは親から借りていましたが、借りすぎて親にはもう言えず、彼女に借りていました。 借りたお金は、借金返済のためです。 お金を借りる言い訳は、いつも財布を落としたです。 このような人かどうかを見極める方法は。 ・貸した後財布を持っている。  別の財布になる可能性もある。(落としたと見せかけるため) ・財布の中に銀行カードやクレジットカードが入っている。  銀行カードやクレジットカードが財布に入っているということは、  財布にはいつも、銀行カードやクレジットカードを入れているということなので、  当然一緒に落としているはず。  新しい財布に入っているということは、財布を落としていない。 ・財布の中には、数千円多くて1,2万円しか入っていない。  借金でお金がないので、財布にはあまりお金を入れられない。  数万円貸したのであれば、それに近い金額のお金が入っているはず。 ・お金を貸す目的を聞くと、納得のいく回答は得られない。  「今日支払いをするために下ろしておいたお金を落とした」とか。  いまどき数万円の支払いを現金でするところなんでサラ金くらいです。 ・クレジットカードを使うことが多い。 ・クレジットカードを数枚持っている。 親に恥ずかしくていえないなら、彼女にもなおさら言えないと思います。 すぐに返せる宛があるのであれば、クレジットカードでキャッシングすればいいはず。 親や彼女に借りる恥ずかしさよりも何ぼか気が楽です。 おそらく、クレジットカードもキャッシング枠いっぱいに使ってしまっているのでしょう。 彼の年齢はいくつくらいでしょうか? このような人は、20代後半から30位までが多いです。 20代前半では、そんなにお金を財布に入れておく人はいないでしょうし、急にそんなお金が必要になることはないと思います。 何か思い当たる節があるのであれば、別れた方が良いですよ。

kanaryou
質問者

お礼

すごい・・・です。 前の彼氏にはいくつも該当する項目があります。 今の彼はカードは一枚も持っていないと話していました。 理由は管理するのが怖いから。銀行のカードしか持っていないそうです。 ただ、上記の項目にいくつか似たような傾向があります。 もう少し様子を見て、結論を出したいと思います。 回答ありがとうございました◎

その他の回答 (8)

noname#228732
noname#228732
回答No.8

多分彼の事が信じられなくなってきたんですね。 理由はどうあれ気持ちが冷めたのであればこのままつきあうわけにはいきませんね。早く別れたほうがいいですね。 財布を失くしたのは本当だとしても、安易にお金を借りてしまう神経が問題ですよね。以前にも財布を失くした事があるそうですし、お金に対する意識が低すぎるんじゃないでしょうか。 お金を借りると言う事は借りた相手との関係が終わってもいいということだともとれます。 彼のお金に対する考え方、そこから質問者さんに対する考え方もみえるように思います。

kanaryou
質問者

お礼

今の彼氏にお金を貸してほしいと言われた時「また、この人もか・・・」 というショックが強くて、もうあきれてしまったんです。 いろいろ聞くことすら嫌気がさしてしまって・・・。 その時すでに別れを考えました。 以前にも同じことがあって、また繰り返す、自分もお金に対する意識が低いと感じました。 私に対する考え方・・・、そうですね。 結婚も考えていた人だったので、今回のことは適当にはできない問題だと思います。 回答ありがとうございます◎ 

• jamiru
回答No.7

男に財布と身体は差し出すな。 やっていいのは、換金できない現品支給です。 貸せばそうなる事が分かるので、貸しちゃダメですよ。 財布を落としただけで何故に万単位貸す必要があるのでしょうか? 貴方自身の金銭感覚も疑います。 貸していいのは、自分の手取り給料の1%未満ですよ。 月給手取り数00万あるのであれば何も言いませんが。

kanaryou
質問者

お礼

できれば自分だって貸したくありませんでした。 ただ断れば冷たい彼女だと思われそうで、できませんでした。 自分の貯金から出しました。 財布と身体は差し出すな・・・か。 一生の教訓になりそうです。 回答ありがとうございました。

• nza
回答No.6

ぼくも10年くらい前そうやって彼女に甘えて沢山お金をつぎ込んでもらいました。 経験者からいうと、一度そうやった関係になってしまうと、その甘えから抜け出すことは非常に難しいです。 今後も色々な形で甘えてこられると思いますよ。 愛情があるのかどうかは別にして、お金を頼りにされてしまうと、最悪金の切れ目が縁の切れ目てきなことにもなりかねない。これはよくある話です。 でも大体そういうやつらはあからさまに表裏を出してきてわかりやすい連中がほとんどです。 今の彼が、今までとなんら変わらず優しく接してくれるのであれば、もう少し様子を見てもよいのではないでしょうか? ただ次に金がないとかいってきたら、捨てたほうがよいですよ。あなた自身の身を滅ぼしますから・・・

kanaryou
質問者

お礼

私はたくさんお金をつぎ込んでまで今の彼をつなぎとめておきたいとは思っていません。 彼は自分より4つ年上なのですが、頼りがいがありません。 年は関係なしとしても・・・私に甘えている感じはあります。 彼は天然な部分があるんですが、悪気がない分、余計にタチが悪いのではないかと。 金の切れ目が縁の切れ目、身にしみる言葉ですね。 回答ありがとうございました◎

• bouhan_kun
回答No.5

少なくとも、カノ、カレでなくても、友人から金を借りる奴は、その程度の人間と見られることがほとんどです。私なら、捨てる覚悟でなければ誰にも貸しません。帰ってくれば儲けものぐらいで。で、当然ですがそいつとは疎遠になるでしょう。

kanaryou
質問者

お礼

ごもっともです。 私は友人(女の子)にもお金を貸したことがありませんし、私から借りようとした友人もいません。 愛情が「冷める」ということを痛感しています。 回答ありがとうございました◎

回答No.4

#2です。 私なら、たとえ1万円でも借りません!

kanaryou
質問者

お礼

きっとそれが普通なのでしょう・・・。 自分がわからなくなっています。 回答ありがとうございました◎

• nagisaqq
回答No.3

金の切れ目が縁の切れ目です。 今後も同じ事が無いとは言えませんので別れた方が賢明です…。

kanaryou
質問者

お礼

そうですよね、金の切れ目が縁の切れ目。 わたしも今後同じようなことがあるのではないかと心配しています。 これからのこと真剣に考えようと思います。 回答ありがとうございました◎

回答No.2

はっきり言って別れたほうが良いです! 当ったり前じゃないですか! 誰が大好きな彼女からお金を借りれますか? 彼がその行為を恥ずかしいと思っていないのでしたら・・ 単にそれだけの関係だと思った方が良いですよ!うまく利用されている気がします。 それか、親からすごく甘やかされて育ったせいか?  でもまぁ、そんな人ならなおさら結婚してから大変なことになりますよ!

kanaryou
質問者

お礼

彼は自分の行為を恥ずかしいとは思っていないと思います。 きっと彼女なら貸してくれて当然、というか、深く考えていない気がします。 彼の親は母親だけです。 給料の一部は生活費を家に入れているとかなんとか。 彼のことを信用できなくなったらアウトですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

まず財布を無くしたからといって一気に十万以上必要になることはあまり無いと思うんですが。。。 今回の彼はまた十万以上の金額なんですか? 少ない金額であればもう少し様子見てみたらどうですか?

kanaryou
質問者

お礼

今回は十万とまではいきませんが、数万は貸しています。 例え少ない金額でも彼氏という存在にお金を貸すことに、もう疲れました・・・。 とりあえず返すと言った期限の日までは様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました◎