• 締切済み

デートの時のお金のことで…長文です

私には付き合って9ヶ月の彼がいます。 彼 22歳 学生 私 22歳 会社員 彼とは2年前の飲み会で知り合い 付き合い始めました。 地元は近いのですが今は遠距離です。 なので彼が夏休みや冬休みになると 帰ってくるのでその一週間の間に たくさんデートをします。 その時彼はアルバイトをしているので デートのお金はおごってくれたり 多く出してくれます。 私は会社員なのである程度は 自由に使えますし、 2人で楽しんでいるので私も 支払いたいのですが 私が車を出していることもあり 彼はいいから、と言ってくれます。 彼は親が離婚し母子家庭で 学校に行くのもやっとだと聞きました。 私も裕福な家庭ではなかったので 学校に行く大変さは理解しています。 親に仕送りまではしなくても お金を少し送っている、と 以前聞いていたので デートの時におごってくれるのは 嬉しいのですがいいのかなあ、と 考えてしまいます。 また、彼はまだ免許を持ってないので 私が運転していると 俺も早く運転したいな、と言います。 お金を貯めて来年の夏には取りたいと 言っていたので何か私にできないか、 と思っております。 そこで、彼に 冬休みに帰ってくる時など たくさん会える期間は 2人のお財布を作ってそこから支払うのはどうかと提案しようかと考えています。 男の人はこういうの嫌でしょうか? 彼の家庭事情をあまり知らなかった頃 友達に相談したら デートの時におごってくれるのは 彼氏が好きでしてくれるんだから 気にしない方がいい、 プライドもあるだろうから と言われたのであまり気にしないように していたのですが最近やっぱり考えてしまいます。 彼はとても大事な人で お互いうっすらですが結婚を考えています。 彼が就職で遠い県に行きたいらしく、就職したらついてきて欲しいと言われました。 なので今後のことを考えると2人で暮らすなら今から少しでもお互い貯金もしたいのです。 男性は彼女からお金の心配されるのはやはり嫌でしょうか?;; 提案はせず、今までのままの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします> <

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  >  デートの時のお金のことで…長文です   >  私には付き合って9ヶ月の彼がいます。 何目的の付き合いをしているのか、  (性的な関係は考えない付き合いなのか、身体目的の付き合いなのか、結婚目的でまだセックスはしていない場合など。) で金の支払い方は変わって来るべきだと思います。 

回答No.6

まだ結婚もはっきり決まってないときから・・ そういうのはしてはだめです。 せっかくの2人の良い関係が崩れて別れる事になりますよ。 なので本当にお金がなく支払いが出来ないなら してこないと思うので「ありがとう~」って素直になりましょう。 たまに「今日は私が出すよ」って出すのも良いし あなたが手料理でもしてお返しするとかでも良いと思いますよ。 私は夫にそうしてきました。 いつも外食(デート)の時はお言葉に甘えてご馳走してもらい 時々お返しに手料理をふるまったり~お弁当作ってきて 一緒にデート先で食べたりしてました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>男性は彼女からお金の心配されるのはやはり嫌でしょうか?;; 嫌がる人もいればそうではないひともいます。 お友達の言うように >気にしない方がいい、 >プライドもあるだろうから まさにその通りで、金のことに拘泥してそこにプライドをかける男というのは案外いるようです。 >提案はせず、今までのままの方がいいのでしょうか? 提案はしたほうがいいでしょう。 結論がどうなるかは別にして、お互いの希望や提案を元に話し合いができない関係なんて面白くもありません。

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.4

「2人の財布」という方法論については、基本、No.3さんと同じ意見です。 それと、もうひとつ、お説教臭くて恐縮ですが、私が気になることがあります。 「2人のお財布」がいい方法かどうかは別にして、これって、誰のためにやることなんでしょうか? 彼のため?貴女のため? 彼は学生で、実家は貧乏、そして、運転免許もとりたい。 だから、貴女は、彼にお金の負担をかけさせたくない、自分が少し負担したい、と思いました。 客観的には確かにそう見えるし、貴女がどのように考えるようが考えるだけなら貴女の自由だし、 貴女がそういうふうに相手の立場を考えることは素晴らしいことです。 でも、その考え方はあくまで貴女が思っていることで、彼の思いはもしかしたら、まったく別かもしれません。 あくまでたとえばですが、もしかしたら、彼は、今、もしお金にもっと余裕があったら、 運転免許や実家からの仕送りを減らすのに使うのではなく、貴女といる時間をもっと贅沢に過ごすことに使いたい、と思っているかもしれないですよ。 彼にとって、貴女と一緒の時間は大切だから、そこにもっともっとお金をかけたいと思っているかもしれませんよ。運転免許になんか貯金したくないかもしれないですよ。 また、これもあくまで、もしかしたら、ですけれど、彼が貴女の支払いを拒んでいるのは、プライドもあるけれど、単なるプライドではなくて、彼が、貴女と一緒にいる時間に、「自分のペースで自分のしたい方法で楽しみたい、貴女を喜ばせたい」。そのために(自分のペースでやるために)自分でお金を出しているのかもしれないですよ。 それが彼の望みかもしれないですよ。 貴女の意図とまったく違うことを考えるかもしれないですよ。 それに対して、2人の財布を作ったら、どうだろうか。 まず、彼の自由度が減ってしまいましすね。 半分は自分のお金じゃないから、彼は自分の思うように使うことに遠慮してしまうかもしれない。 もっと倹約しなければいけないのか、と制限を感じるかもしれない。 それは本当に彼が望んでいることなんだろうか・・・。 もしかしたら、彼は、それを不満に思うかもしれない。 貴女が彼に何かしてあげるのはとてもいいことですが、 単に貴女がしたいことをするのではなく、 本当に彼が望むことをしてあげるのがいいと、私は思う。 そう考えたとき、「運転免許のために彼は節約すべき」という考え方自体、「彼の望んでいること」なのだろうか、って私は思うのです。 一見、そう見えて、実はそれは彼の望んでいることでもなんでもなく、単に「貴女の考え方」にすぎないかもしれません。 しかも、貴女は、貴女の考えに基づいた行為を「彼のためになること」と思ってやってしまう・・・。 彼は、貴女のその行為および好意を喜ぶどころか、迷惑に感じる。いわば善意の押し付けですね。 貴女は貴女で、自分の好意を彼が受け入れてくれないことに不満を感じる。貴女は、それが彼のため、と信じ込んでいますから。 そんな状況を思い浮かべます。 そんなすれ違いが起こらないかなって。 私の取り越し苦労かもしれませんが、 私は、「2人のお財布」という方法の是非よりも、貴女と彼の考え方が一致しているのかどうか、というところに、少し不安を感じました。

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 >2人のお財布を作ってそこから支払うのはどうかと提案しようかと考えています。 これはいけません。絶対にやめた方がいいです。彼は大学生で貴方もまだ若い。今はお二人の未来に楽しい希望をお持ちですが、今後、貴方たちの関係も今まで通り続く保証は無いのだし、お金が絡む揉めごとを起こすと人間関係は簡単に壊れます。結婚後なら、貴方の考えもわかりますが、大切な人とはお金の貸し借りをしてはなりません。金の切れ目が縁の切れ目。本当にトラブルの元にしかなりません。 彼に限らず、男性は女性にいいところを見せたい。見栄をはりたいのです。デート代と言っても5万や6万支払う訳ではないのでしょう?少額であっても彼は貴方に誠意を見せたいのです。貴方は「ありがとう」と感謝をしていっぱい彼に甘えて下さい。 提案なのですが、貴方は彼とのデート代の半額を払ったつもりにして、貴方と彼との新しい生活に向けての貯蓄にすれば良いのではないでしょうか。新しい通帳を作って、使う目的を定めたお金として他のお金との出入りを分けるといいでしょうね。 このお金のことを彼に告げてはなりません。お金を物と交換した後に「実はこのお金は・・」っていうことはあってもいいでしょうけどね。貴方と彼の為に使うことや、彼の誕生日のプレゼントを買うお金にしたらいかがでしょう(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

相手の状況がどうであれ、お財布は別にした方がトラブルが少ないですよ。 若いと、結婚していないからか、一つでも多く一緒の物を手に入れたがる傾向がありますが、それでトラブルを招いている事も多いんですよ。 結婚前なのに貴方の収入に彼を甘えさせるきっかけを作っているとも言えます。 男性は甘え始めると手がつけられません。 結婚を視野に入れながら貯金したいなら、やっぱりお財布は別にして、貴女は彼が出してくれるのに甘えていたらいいんです。 その分黙って貯金していればいいんです。 それから貯金する財布から支出(デート代)するのは貯まらない典型ですよ 彼が本当に困った時に、デート代のお礼として助けてあげれば良いのでは無いですか? 男はお金以上にプライドを大切にするものです。 それは貴女も大切にしてあげて下さい。 私も昔、同い年で彼は学生、私は社会人でした。 彼がデート代を使い果たした時には出してあげたり、彼の給料日前には(私も給料日前ですが)お金の掛からないデートを提案したりしました。 別れた後に話しをする機会があった時に「あれは俺にお金が無いのを気遣ってくれたのか?」と言いました。 「無いなら私が払ってあげる」 とか言わずにさりげなく提案してみましょう。 「ご飯代出してくれたからお茶代出すね」「今日はお弁当作ってきたから公園で食べよう」とか。 貴方の状況なら 「今後の事を考えたら貯金しなくちゃね。だからデートはお金があまり掛からない物にして、浮いた分を貯金しない? (もちろん別財布で)」 頑張って下さい^o^

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

この先、うまく行くかわからないので、今のままで、余分な声出しは入りません。 誰かが本当に困った時以外は、出してはいけません。

関連するQ&A

  • お金のかからない、まったりデート

    19歳男です。彼女と付き合い始めて一ヶ月くらいです。僕は東京、彼女は神奈川にお互い実家暮らしです。 現在は冬休みのため、週に2、3回ぐらい会っているのですが毎回お金がかかるとお互いキツイのでお金がかからないでまったりできるデートプラン、スポットがないかと悩んでおります。 ちなみに今まで行ったのは横浜、みなとみらい、原宿、後楽園、川崎などで映画見たり、遊園地行ったり、初詣とかをしました。いつも11時くらいに待ち合わせするので、ただ食事だけだとその後時間が余るので何をしようか悩みます。 アドバイスいただけたら有難いです。それと皆さんはいつものデートにどれくらいお金をかけているのかも知りたいです。お願いします。

  • お金をあまり使わないデートについて

    今月、あまりお金を使わずにデートしたいと思っています。 僕自身は多少あるので彼女の分も出そうとは思っていましたが、彼女は僕のお金の心配をするのでそこはあまり心配をかけたくないなと思い、お金を使わないデートを考えよう!と思った次第です。 これからの時期当然暑いですし、あまり外にいたくない... ですが、今お互い一人暮らしというわけではないので、家で二人の時間を過ごすなんてことは今出来ません。 そこで!みなさんがお金がないとき、どのようなデートをなさっているのか教えていただけないでしょうか? ちなみに、二人だけになれるようなところ、または室内でゆったりできるところがあれば教えていただけるとうれしいです。 地域としては大坂周辺、ということでお願いします。 もちろん、私たちはこんなデートしてるよ!してましたよ!というような体験談だけでもかまいません。 お願いいたします

  • デート財布をつくりたい

    付き合っている彼とデートはほぼ割り勘です。 飲みにいったりすると6:4くらいで彼が多く出してくれますし、ちょっとした飲み物代などは彼が出してくれます。 私はちょっとしたことでもお金がかかると必ず彼に「これ私の分」って渡すようにしています。 彼が「いいよ、これくらい」と言ってくれるときはありがたくおごってもらってます。 ただ、毎回毎回自分の財布からお金を出すのが面倒です。 なので二人のデート財布を作ってお互い同じ金額だけ月初めに入れてその財布でデートすれば楽かなあと思っています。 このことを彼に提案したいのですが、どのように言えばいいか迷ってます。 彼とは付き合ってまだ2ケ月くらいなんで、こんな提案すれば「お金に細かい」とか思われないかな。。と思って心配です。 デート財布ってどう思いますか? 彼女から提案されたらイヤですか?

  • お金がないときにできるデートは。。。?

    今、同い年(18)の彼氏がいるのですが、私のほうがほとんどお金がないので、デートをしたくてもなかなかできません。。。 彼もそれは理解してくれているのですが、お金を使うデートだと気を遣わせてしまっていて申し訳なくなってしまいます。 花見はすでに計画しているのですが、それ以外にお金をあまりかけずにできるデートはどんなものがあるでしょうか? それと、お互いの家に遊びに行くことはしたいのですが、できません。。。

  • お金がない時のデートの断り方

     20代後半、女性です。 事情があって一人暮らしをしていますが、会社の経営方針の転換で残業が無くなり、また今月は やむを得ない出費が重なったため、4月は完全に赤字になってしまいます。全く情けない話ですが、 貯金はゼロ、こっそりアルバイトをしようにもつい先日も、勤務中に体調不良で倒れてしまい、 体力的に今の仕事で精一杯です。親から借りられる状況でもないので、不本意ながら今月は銀行系 カード会社で借金することにしました。  こんな状態では、彼氏ととてもデートなんてできません・・・。彼とは付き合う前からも仲の良い 同僚でしたので、私の生活に余裕がないのは知っていて、デート代のほとんどを負担してくれています。 申し訳ないのでたまには食事代くらいは、と言っても『忘れた』と言って取り合ってくれません。 それならばせめてと思って、いつもではないですが、ついでがある時にはタバコを買って 用意しておくのですが・・・。    4月は明らかにもうデート代がないです。いくら彼がおごってくれるからと言って、それにあぐらをかいて 当然のようにデートに行くのは申し訳ないです。  何とか上手にお断りする方法はありませんでしょうか?それとも、お金がないことを正直に言って、 ハッキリお断りした方が良いのでしょうか? (私がトロいのか、彼が鋭いのか、中途半端なごまかし方では多分気づかれて追及されると思います) アドバイスよろしくお願いします。

  • お金をあんまり使わずにするデートを教えて下さい

    今、付き合って2カ月ぐらいの彼女がいるのですが、最近デートがの中身が決まってきました。 彼女には何も言われませんが、お金を使わずにするデードってないですか? ちなみに、お互い学生で、バイトしてません。で自分が大学で彼女が高校です。 初めで、交際をするので、よくわからないので、お金を使わないデートを教えてください。

  • デートや女の子と2人で会う時の、お金の出し方について。

    男です。 デートの時や仲の良い女の子と2人で遊ぶ時、お金の出し方に疑問を持ちました。 自分の考えでは、(就職浪人中でもあり)出来る限りは出したいという気持ちがあります。 大抵は割り勘になりますが。(相手は、社会人と学生です) やはり出せるのなら男が出すべきなのでしょうか? 人によって考え方が違うと思いますが、意見を聞きたいです。

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • お金がなくとも楽しめるデートとは?

    私は24歳(社会人)、彼は22歳(大学生)で付き合って3ヶ月になります。 お互いに実家暮らしで、デートは週1ペース。互いの家がやや遠いため交通費も毎回結構かかります。 私は、食事には結構こだわるタイプですが、お互いお金がないので月に1回くらいは普通のお店(1人3000円程度の)にいければよいと考えています。 なので他はファミレス、コンビニ、ファーストフード、時にはわたしがお弁当を持参して済ませたりしております。彼のアルバイト代が月2~3万程度なので、大丈夫な範囲でおごってもらっていますが、交通費がかさむらしく、毎回会計の時にチクチク嫌味を言われます。 どこに遊びにいくにもわりとお金はかかるし、かといってお互い実家なので家にいくわけにもいきません。毎回公園のようなところやカフェでかなりの時間をつぶすのも退屈になってきました。わたしはもっとデートらしいデート(ドライブにいったり、水族館にいったり、飲みにいったり)がしたいので不満もたまってきています。 お金がなさすぎてケンカも増え気味なので、お金をかけずに楽しく遊べるデート方法をアドバイスしてもらえると助かります。一緒にいられるだけで幸せという時期が過ぎてしまい、喋る内容も減ってきています。マンネリ気味とはいえ会う回数を減らすのはお互い嫌なので、なんとかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • デート時のお金について

    先日、彼氏と初めてデートに行きました。彼氏は同級生で社会人、私は看護学生です。私は通学の為に車を所有していますが、彼は職場が近い為車を所有しておらず、自転車通勤です。 私の運転で、デートに行き、食事や飲み物を買う時は彼がレジで自分の分を先に払って、後から残りの私の分を私が支払い、自分の分は自分で支払うという感じでした。彼の方は社会人でお給料も多少貰っていて、私は学生で校則上バイトが禁止されていて、親から1ヶ月1万円のお小遣いを頂いてその中でやりくりをしており、ガソリンはなくなりそうになったら、親から2000円を貰いその都度給油します。最近は通学や実習先の移動の為に車を使うので、ガソリンの消費が激しく、親の負担になっています。なので、デートの時は彼に割り勘でもガソリン代を払ってもらいたいな…と思いました。この場合は、ガソリン代を請求しても良かったのでしょうか?それとも、車を所有している私が負担するのが当たり前なのでしょうか?皆さんは、彼女(彼氏)からガソリン代を請求されたら不快な思いになりますか?