• 締切済み

デートの時のお金のことで…長文です

私には付き合って9ヶ月の彼がいます。 彼 22歳 学生 私 22歳 会社員 彼とは2年前の飲み会で知り合い 付き合い始めました。 地元は近いのですが今は遠距離です。 なので彼が夏休みや冬休みになると 帰ってくるのでその一週間の間に たくさんデートをします。 その時彼はアルバイトをしているので デートのお金はおごってくれたり 多く出してくれます。 私は会社員なのである程度は 自由に使えますし、 2人で楽しんでいるので私も 支払いたいのですが 私が車を出していることもあり 彼はいいから、と言ってくれます。 彼は親が離婚し母子家庭で 学校に行くのもやっとだと聞きました。 私も裕福な家庭ではなかったので 学校に行く大変さは理解しています。 親に仕送りまではしなくても お金を少し送っている、と 以前聞いていたので デートの時におごってくれるのは 嬉しいのですがいいのかなあ、と 考えてしまいます。 また、彼はまだ免許を持ってないので 私が運転していると 俺も早く運転したいな、と言います。 お金を貯めて来年の夏には取りたいと 言っていたので何か私にできないか、 と思っております。 そこで、彼に 冬休みに帰ってくる時など たくさん会える期間は 2人のお財布を作ってそこから支払うのはどうかと提案しようかと考えています。 男の人はこういうの嫌でしょうか? 彼の家庭事情をあまり知らなかった頃 友達に相談したら デートの時におごってくれるのは 彼氏が好きでしてくれるんだから 気にしない方がいい、 プライドもあるだろうから と言われたのであまり気にしないように していたのですが最近やっぱり考えてしまいます。 彼はとても大事な人で お互いうっすらですが結婚を考えています。 彼が就職で遠い県に行きたいらしく、就職したらついてきて欲しいと言われました。 なので今後のことを考えると2人で暮らすなら今から少しでもお互い貯金もしたいのです。 男性は彼女からお金の心配されるのはやはり嫌でしょうか?;; 提案はせず、今までのままの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします> <

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>  デートの時のお金のことで…長文です   >  私には付き合って9ヶ月の彼がいます。 何目的の付き合いをしているのか、  (性的な関係は考えない付き合いなのか、身体目的の付き合いなのか、結婚目的でまだセックスはしていない場合など。) で金の支払い方は変わって来るべきだと思います。 

回答No.6

まだ結婚もはっきり決まってないときから・・ そういうのはしてはだめです。 せっかくの2人の良い関係が崩れて別れる事になりますよ。 なので本当にお金がなく支払いが出来ないなら してこないと思うので「ありがとう~」って素直になりましょう。 たまに「今日は私が出すよ」って出すのも良いし あなたが手料理でもしてお返しするとかでも良いと思いますよ。 私は夫にそうしてきました。 いつも外食(デート)の時はお言葉に甘えてご馳走してもらい 時々お返しに手料理をふるまったり~お弁当作ってきて 一緒にデート先で食べたりしてました。

• hunaskin
回答No.5

>男性は彼女からお金の心配されるのはやはり嫌でしょうか?;; 嫌がる人もいればそうではないひともいます。 お友達の言うように >気にしない方がいい、 >プライドもあるだろうから まさにその通りで、金のことに拘泥してそこにプライドをかける男というのは案外いるようです。 >提案はせず、今までのままの方がいいのでしょうか? 提案はしたほうがいいでしょう。 結論がどうなるかは別にして、お互いの希望や提案を元に話し合いができない関係なんて面白くもありません。

• dremp
回答No.4

「2人の財布」という方法論については、基本、No.3さんと同じ意見です。 それと、もうひとつ、お説教臭くて恐縮ですが、私が気になることがあります。 「2人のお財布」がいい方法かどうかは別にして、これって、誰のためにやることなんでしょうか? 彼のため?貴女のため? 彼は学生で、実家は貧乏、そして、運転免許もとりたい。 だから、貴女は、彼にお金の負担をかけさせたくない、自分が少し負担したい、と思いました。 客観的には確かにそう見えるし、貴女がどのように考えるようが考えるだけなら貴女の自由だし、 貴女がそういうふうに相手の立場を考えることは素晴らしいことです。 でも、その考え方はあくまで貴女が思っていることで、彼の思いはもしかしたら、まったく別かもしれません。 あくまでたとえばですが、もしかしたら、彼は、今、もしお金にもっと余裕があったら、 運転免許や実家からの仕送りを減らすのに使うのではなく、貴女といる時間をもっと贅沢に過ごすことに使いたい、と思っているかもしれないですよ。 彼にとって、貴女と一緒の時間は大切だから、そこにもっともっとお金をかけたいと思っているかもしれませんよ。運転免許になんか貯金したくないかもしれないですよ。 また、これもあくまで、もしかしたら、ですけれど、彼が貴女の支払いを拒んでいるのは、プライドもあるけれど、単なるプライドではなくて、彼が、貴女と一緒にいる時間に、「自分のペースで自分のしたい方法で楽しみたい、貴女を喜ばせたい」。そのために(自分のペースでやるために)自分でお金を出しているのかもしれないですよ。 それが彼の望みかもしれないですよ。 貴女の意図とまったく違うことを考えるかもしれないですよ。 それに対して、2人の財布を作ったら、どうだろうか。 まず、彼の自由度が減ってしまいましすね。 半分は自分のお金じゃないから、彼は自分の思うように使うことに遠慮してしまうかもしれない。 もっと倹約しなければいけないのか、と制限を感じるかもしれない。 それは本当に彼が望んでいることなんだろうか・・・。 もしかしたら、彼は、それを不満に思うかもしれない。 貴女が彼に何かしてあげるのはとてもいいことですが、 単に貴女がしたいことをするのではなく、 本当に彼が望むことをしてあげるのがいいと、私は思う。 そう考えたとき、「運転免許のために彼は節約すべき」という考え方自体、「彼の望んでいること」なのだろうか、って私は思うのです。 一見、そう見えて、実はそれは彼の望んでいることでもなんでもなく、単に「貴女の考え方」にすぎないかもしれません。 しかも、貴女は、貴女の考えに基づいた行為を「彼のためになること」と思ってやってしまう・・・。 彼は、貴女のその行為および好意を喜ぶどころか、迷惑に感じる。いわば善意の押し付けですね。 貴女は貴女で、自分の好意を彼が受け入れてくれないことに不満を感じる。貴女は、それが彼のため、と信じ込んでいますから。 そんな状況を思い浮かべます。 そんなすれ違いが起こらないかなって。 私の取り越し苦労かもしれませんが、 私は、「2人のお財布」という方法の是非よりも、貴女と彼の考え方が一致しているのかどうか、というところに、少し不安を感じました。

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 >2人のお財布を作ってそこから支払うのはどうかと提案しようかと考えています。 これはいけません。絶対にやめた方がいいです。彼は大学生で貴方もまだ若い。今はお二人の未来に楽しい希望をお持ちですが、今後、貴方たちの関係も今まで通り続く保証は無いのだし、お金が絡む揉めごとを起こすと人間関係は簡単に壊れます。結婚後なら、貴方の考えもわかりますが、大切な人とはお金の貸し借りをしてはなりません。金の切れ目が縁の切れ目。本当にトラブルの元にしかなりません。 彼に限らず、男性は女性にいいところを見せたい。見栄をはりたいのです。デート代と言っても5万や6万支払う訳ではないのでしょう?少額であっても彼は貴方に誠意を見せたいのです。貴方は「ありがとう」と感謝をしていっぱい彼に甘えて下さい。 提案なのですが、貴方は彼とのデート代の半額を払ったつもりにして、貴方と彼との新しい生活に向けての貯蓄にすれば良いのではないでしょうか。新しい通帳を作って、使う目的を定めたお金として他のお金との出入りを分けるといいでしょうね。 このお金のことを彼に告げてはなりません。お金を物と交換した後に「実はこのお金は・・」っていうことはあってもいいでしょうけどね。貴方と彼の為に使うことや、彼の誕生日のプレゼントを買うお金にしたらいかがでしょう(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

相手の状況がどうであれ、お財布は別にした方がトラブルが少ないですよ。 若いと、結婚していないからか、一つでも多く一緒の物を手に入れたがる傾向がありますが、それでトラブルを招いている事も多いんですよ。 結婚前なのに貴方の収入に彼を甘えさせるきっかけを作っているとも言えます。 男性は甘え始めると手がつけられません。 結婚を視野に入れながら貯金したいなら、やっぱりお財布は別にして、貴女は彼が出してくれるのに甘えていたらいいんです。 その分黙って貯金していればいいんです。 それから貯金する財布から支出(デート代)するのは貯まらない典型ですよ 彼が本当に困った時に、デート代のお礼として助けてあげれば良いのでは無いですか? 男はお金以上にプライドを大切にするものです。 それは貴女も大切にしてあげて下さい。 私も昔、同い年で彼は学生、私は社会人でした。 彼がデート代を使い果たした時には出してあげたり、彼の給料日前には(私も給料日前ですが)お金の掛からないデートを提案したりしました。 別れた後に話しをする機会があった時に「あれは俺にお金が無いのを気遣ってくれたのか?」と言いました。 「無いなら私が払ってあげる」 とか言わずにさりげなく提案してみましょう。 「ご飯代出してくれたからお茶代出すね」「今日はお弁当作ってきたから公園で食べよう」とか。 貴方の状況なら 「今後の事を考えたら貯金しなくちゃね。だからデートはお金があまり掛からない物にして、浮いた分を貯金しない? (もちろん別財布で)」 頑張って下さい^o^

• yasuto07
回答No.1

この先、うまく行くかわからないので、今のままで、余分な声出しは入りません。 誰かが本当に困った時以外は、出してはいけません。