• ベストアンサー

刃の黒幕の軟化?

刃の黒幕#5000を使用して鉋の刃を研いでいるのですが、まったく鏡面のようになりません。 #1000のサンドペーパーをかけたみたいに曇っています。 購入してすぐには素人ながらも周りの景色が見える程度の鏡面にはなったのですが・・・ 説明書にもあるとおり、砥石の軟化かな?と思ったのですが(うまく研げないので 1時間以上研ぎ続けるのはざらにあります)軟化している状態がよくわかりません。 本来の研ぎ面が出ているか、軟化した面が出ているのか判断する方法はありますか? それとも納得のいく研ぎあがりになるまで表面を落としていくしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hh-hh
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

はじめまして。 鉋ではありませんが、黒幕の#5000も使用しています。 結論から言うと、鏡面に砥ぐのは無理と思います。 但し、新品時は表面が荒れていないので、その後使っていく 段階よりも細かく砥上がる可能性はあります。 軟化に関してですが、職業的に使用される方で砥石を水桶に 毎日入れたままにする場合などは軟化する事があると聞いた 事がありますが、使用後に乾かしているのであれば、特に 心配は無いのではと思いますし、そもそも軟化したら砥上がりが 荒くなるというのは、理屈上疑問を抱きます。 私は包丁ばかりなので鉋の砥ぎに対してアドバイスするのは 適当な立場では無いのですが、砥一般で下記の点にご留意された 方が良いのではと思い、書かせて頂きます。 1.砥石の面直し 一時間も砥いでいれば、いくら減りの少ない黒幕でも中央が凹んで きていると思いますので、特に鉋では適度なタイミングで面直しを した方が良いのではと思います。 2.鏡面に関して 鏡面、本当に必要ですか? 鏡面=よく切れる刃とは限りません。 例え鏡面になっても、刃先が丸まっていれば本末転倒になって しまいます。 細かい刃がついている→見た目鏡面になっているという事は 言えるかもしれませんが・・・・ 3.どうしても鏡面にしたい場合 #5000→#12000→#30000 #5000→天然仕上げ砥(並)→天然仕上げ砥(細) の二通りがあるかと思います。 途中の番手を飛ばすと逆に時間を浪費しますので、鏡面との間に 1ステップ入れる方がオススメです。 最後になりますが、天然砥石で硬さを判断する一番の材料は 砥クソの色になります。 鋼を下ろした黒い色であれば硬く、砥石の色が混ざるほど砥石が 柔らかく鋼を下ろせていない状態になります。 これは黒幕でも同じで、例えば私のよく使う#1000であれば砥始め に少しクリーム色がでてその後真っ黒になっていきます。 もしこれがいくら砥いでもクリーム色がどんどん出てくれば、砥石が 軟化したと判断するかもしれません。 参考になれば幸いです。

mikkunr
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 最初は砥石の状態がよかった、というのがしっくりきます。 確かに見た目より切れ味なので、とりあえずこのまま仕上げてみたいと思います。 鏡面が欲しい、というわけではありませんが砥ぎ上がりの目安として刃先の光具合を見ていたので、それが急に悪くなったので何か問題が発生したのかな、と思い質問をさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、刃の黒幕の#5000では、鏡面にはならないですよ。 私は#200、#1000,#2000,#5000,#12000を持っていて、#12000で仕上げれば、かなり鏡面に近づきます。 ただ、本気で鏡面にするには、#30000を使うか、他の方法(砥石以外)で磨き上げることです。 それから、刃の黒幕で鏡面にするにはとぐそ(研いだカス)は、こまめに洗い流す必要があります。 刃の黒幕は、印刷の無い面から使うように指示がありますが、少々使えば、いずれの面でも同じですよ。 刃の黒幕が軟化するのは、乾かさず濡れた状態で保管することによって、起こることが多いようです。 砥石選びについて http://www015.upp.so-net.ne.jp/toishi-erabi/index.html シャプトン刃の黒幕ラインナップ

参考URL:
http://www.shapton.co.jp/kuromaku.pdf
mikkunr
質問者

補足

すばやい回答、ありがとうございます。 かなり日にちがたってしまいましたが、よろしければお教え願えませんか? 質問にもあるように初めのころは鏡面とはさすがに言い過ぎですが、周りの景色が分かる程度には光っていました。 しかし、今はすりガラスというか艶消し加工をしたような状態です。 そんなものでしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

鋼の刃物を研ぐことによって刃が軟化することは絶対にあり得ません。少なくとも400度C以上に加熱し、徐冷しないと軟化は実現しませんよ。もし軟化したように見えたとすればそれは焼き入れが杜撰で、焼き入れの領域が少なくて研ぐことでその部分がなくなってしまったことが考えられます。軟化したかどうかは肉眼で判断するのはなかなか難しく、素人では顕微鏡で見なければ分らないでしょう。しかしその刃物を使ってみればすぐに分ります。軟化したものはもう刃物とは言えませんよ。

関連するQ&A

  • オピネルナイフの刃付けについて

    最近オピネルナイフのステンレス#9を購入しました。 今日でオリーブオイルにどぶ漬けしてから2日が経ったので、取り出して刃付けをしようと思っています。 そこで質問なのですが、1000番の砥石のみで刃付けすることは可能でしょうか?当方刃物研ぎはど素人でして、砥石は中研の『刃の黒幕1000』しかなく、荒研・仕上研がありません。用途が魚を絞め、捌くことなのでそこまで鋭い仕上がりは求めていません、また金銭面で砥石を3種類全て揃えることに抵抗があります泣 私の砥石のみでそれなりに切れるナイフは作れるか、またオピネルを研ぐ時は大体どのくらいの角度を付ければいいのか?刃物研ぎに詳しい方、ご教授願います。

  • ステンレスの包丁用の中砥石用の#は何番が最適か

    主にステンレスの包丁を研ぐための砥石の買換えを考えています。 中砥石+仕上砥石を買わずに、中砥石一つで済ませたいのです。 ホームセンターで見てきて、少し大きいサイズの KING 高級刃物用砥石 標準型 中仕上用 が候補ですが、 細かさが#1200・#1000・#800と3種類あり どれが一番使い勝手がいいか判断できません。 教えて下さい。 包丁(ステンレス)以外に、鉋の刃と切出しナイフの研ぎにも使用します。

  • セラミック砥石オススメは?

    牛刀・ぺティ・筋引き等洋包丁研ぎ用に砥石を探しています。 普段使えるように中砥が良いのですが。。。 シャプトンの刃の黒幕が良いと思うのですが、何番くらいを使用したらよいでしょうか? また、ダイヤモンド砥石も気になるのですが、中砥として普段使いできるのでしょうか?

  • 包丁の磨き(鏡面)

    自宅にある古い包丁(鋼の鍛造品との事です)に若干錆が出ていました。 祖母の嫁入り道具?らしい思い出の品なので、誕生日までにピカピカにしてあげようと思い砥石で磨きましたがあまり綺麗になりません。(刃より横の平らな部分です) 自宅にあるような普通の砥石では綺麗に磨けない事を知り、その後、知り合いのアドバイスで サンドペーパー:♯240、360、600、800、1000、2000 超精密磨きフィルム:♯4000、6000、8000、10000、15000 と磨きましたが、あまり綺麗にはなりません。確かに光沢が出て顔が映るぐらいになりましたが、表面に薄い細かな筋があり曇ったような感じです。 理想としては鏡のような感じにしたいのですが、なにか良い方法を知っている方がいましたら教えてください。 専門の研ぎ師に出すというのはナシで、自分でできる範囲でお願いします。

  • 鑿と鉋

    過去に知識もなく木工の仕事に携わった際に当時購入した鑿の数本(特に高価ではありません)を機械研ぎでべた裏にしていました、(平面出ないまま)。仕立て直したいのですが、使う目的がない以上諦めるしかないでしょうか。木に触れる仕事をしてみたかったのですが、店舗家具が主体で親方が道具に拘りを持っていない上に質より早さに比重がおかれていました。今の環境では、刃物を切らしたところで使う予定もありませんが・・・道具を朽ちさせるのが寂しくて。鉋の刃は、裏押しせずとも研ぎ直しで仕立て直せるんですが、台直し等を含め追加で砥石・台直し鉋他を購入すると出費もかさばるものですから。

  • 電動かんなの使い心地

    電動かんなを購入しようと思っているのですが 私のような素人でも扱える物なのでしょうか。 普通のかんなは、刃研ぎがあるので手に負えません。 サンダーは持っていますが、ヤスリの消費が多く作業が捗りません。 ワラン合板やシナ合板の表面処理や切断面の仕上げ、 コーナーのR加工が主な作業です。 お奨めのメーカーや価格、電動かんなを使うにあたってのコツなど皆様の御意見を、お聞きしたいのですが。 宜しくお願します。

  • ロータリー研削

     ド素人です・・・。  4.5mmの円板(SPHC)を4.2mm±0.1の板厚にし、面粗さはRz10~20(JIS82)程度に仕上げます。 (ピカピカに磨くというのではなく、故意にそこそこ粗いキズついた状態に仕上げます。鏡面みたいにツルツルはNGです) ?粗さをもう少し粗くするために、砥石の硬さを変更するとすれば、  硬いものより軟らかいものにすれば良いでしょうか?   また、その理由は何でしょうか? (軟らかい方が目詰まりしにくく、食いつきやすいから?) ?砥石の硬さだけを考えた場合、軟らかい方が寿命は短くなるとの  理解で良いでしょうか? ?砥石の硬さだけで考えた場合、硬い砥石の方がめづまりしやすいとの  理解で良いでしょうか?また、その理由は何でしょうか? ?ドレスはしてないのですが、上記のような加工方法でドレスを  しなくて良い理由は何でしょうか? (ピカピカの鏡面に仕上げるような研磨ではないから?磨くというより削るので、スパークアウトというのでしょうか、仕上げ加工のタイミングで目詰まりとかしてなければ、そこそこの粗さが得られるから?) ?上記の如く、そこそこ粗く仕上げる製品です。?と類似しますが、  そういった粗さを維持するためにドレスは必要なものでしょうか?  外作なのですが、急遽そこの監査が予定されまして。 私も知識がない上、その外作業者も昔ながらの・・・という感じで 感覚的な話ししかでてこず苦慮しています。。。  宜しくお願い致します。

  • 包丁研ぎについて教えて下さい。

    私は男性ですが、家の料理は主に私がしています。 今回、「包丁研ぎ」についてお聞きしたいのですが、 近くのホームセンターに、包丁、ハサミ研ぎ屋さんが月に1回来てくれます。 私の包丁はヘンケルス製で刃渡りは20cm弱です。 その包丁研ぎ屋さんでは、1回、1575円で研いでもらえます。 それが高いのか安いのかは分かりませんが。 1回研いで貰って1年ほど切れ味が続くなら、良いかと思いますが。 家の包丁研ぎ器では、10分ぐらいかけて、入念に研いでも、 1ヶ月ぐらいで切れ味が鈍ってきます。 10年前に結婚した時、妻が買ってきた包丁です。 その頃は料理をしていなかったので、この包丁が片刃か両刃かさえ分かっていません… 1回ぐらい、研ぎ屋さんで研いで貰って、 この包丁のことについて聞いてみても良いと思っています。 ちなみに、家の包丁研ぎ器は、プラスチックの台に包丁を水平になるように乗せて、 お風呂で、足の裏の厚い皮膚をこするような「へら」みたいな? ダイヤモンドの粉末が散りばめられている、長細い「へら」で、 プラスチックの台に固定されている台に乗った包丁の刃を研ぎます。 私は包丁とそのへらを一旦、水に濡らしてから研いでいます。 包丁の研ぎ器はAmazonnでこういう商品を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/Zwilling-J-A-Henckels-11299-004-HI%E5%8C%85%E4%B8%81%E7%A0%94%E3%81%8E%E5%99%A8/dp/B000X1YC8M/ref=sr_1_1?s=kitchen-appliances&ie=UTF8&qid=1361146225&sr=1-1 値段的に手頃で、カスタマーレビューも一番多いようで、 レビューの評価的にも良い感じがするので、 買ってみてもいいかな?と思っていますが・・・・ 本格的な砥石は、私は素人ですし、置き場所で妻が嫌がって文句を言われるので、 砥石が一番良いというのは分かっていますが・・・ 以上、長々と書きましたが、 私の質問は、 (1)1回、包丁研ぎ屋さんで研いでもらった方がいいのか? ということと、 (2)上のAmazonnの研ぎ器でも(この商品も包丁と同じヘンケルス製です)十分なのか? の2点です。 どうかよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

  • タングステンカーバイトの仕上げ加工について

    ある機械部品にタングステンカーバイトを溶射し、 寸法精度が出るように仕上げ加工をし、面を鏡面仕上げに磨きたいと思ってます。 まず、内容を伝えて見積もりを出してもらおうとしているのですが ある溶射の業者は仕上げはダイヤモンド砥石を使わなければならないといい、 ある業者はそうでなくてもできるといいます。 鏡面仕上げについては、ある業者は非常に難しいといい、 ある業者は手でバフかけするようにできるといいます。 どちらが正しいか判断が付きません。 両社に同じ部品の図面を渡しており、部品に対するこちらの意図は伝わっていると思います。 当方はタングステンカーバイトの溶射自体経験がなく、見積もりに加えて、溶射を実施するに当たり、アドバイスなどもほしかったのですが 両社の見解があまりに違いすぎて、両社の見積もりを比較、検討するのも難しくなってしまいました。 実際タングステンカーバイトの仕上げについて詳しい方がいらっしゃいましたら なぜこのように業者の見解に相違が出るのか教えていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 切り株の除去方法について教えて下さい

    カテゴリー違いの様な気もしますが、詳しいかたが多そうなのでこちらで質問させてください。 先日、松の木を自分で伐採しました。地表から20センチ程の幹を切った後、そのラインより下の部分は水分が多いのか、樹脂が多いのか、ノコギリ(立木切断用・粗めの刃)の刃がたたなくなってしまいました。それならばと、面に対し直角にノコギリを入れてみたのですが、やはり固くて切れませんでした。本当は根っこから除去したかったのですが、幹が直径30センチ程もあり、素人では無理と判断し考えていません。 なんとか地表スレスレに木を切りたいのですが、どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう