健康診断の必要性と検査項目について

このQ&Aのポイント
  • 普通の健康診断と同じことをする必要があるか疑問です。
  • 総合病院では様々な科にかかることができますが、年度の初めに健康診断を受けることをおすすめします。
  • その他に調べたほうが良い検査項目はありますか?アドバイスや体験談をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断、みなさんはどのような様子ですか?

普通、会社、職場で「健康診断」をしますよね? 私の場合は「専門職」で、特に職場、所属はあるものの・・。 健康診断(定期的な)がありません。 でも、仕事の関係から、胃腸を悪くしたことがありました。 十二指腸潰瘍で、出血し、あと1日血が止まらなかったら、ほんとに命に関わっていた。 ・・とその時の医師に教えて頂きました。 そのころから・・完全に治癒しましたが・・。 これからもこういう事になりかねないかもしれない仕事(ストレスだらけの)ですので、 薬はいつも処方してもらっています。 1か月に一回薬の処方。 胃の粘膜を守る薬。 弱った胃腸を修復する薬。 消化酵素剤。 軽い精神安定剤(メイラックス) あとは、訪れたとき、色々相談に乗って頂き、 その時々の様子で、薬を出してくれる・・・という主治医がいます。 その時は、問診、触診、血圧などは必ず。 そして・・血液検査も3~4か月に1回。 今はコレステロールが高い(少し)ので「リバロ」という薬も処方してもらっています。 胃カメラも、大腸カメラも・・安心できるように、他のかたよりは結構行っていると思います。 でも、胃腸系・・消化器外科系の主治医ですので・・。 その部分を中心に診て頂く、話を聞いて頂くなどが多いですが・・。 先日・・胸が「キュ・・」と締め付けられた時がありました。 これは「循環器系?」と思い同じ病院の循環器科に急いで行き話しました。 すぐに検査をしてくれました。 ○血液検査 ○酸素の検査 ○心電図 ○尿検査 ○血圧 ○胸部レントゲン 結果は・・至急・・という形で出すから・・・ということで、 検査が終わり・・30分くらいで呼ばれ、結果的には、 今日の検査の結果では・・特に悪いとか、ひどいとかは無しということで、 もし、また同じようなことが起こった時のために、 舌の下にスプレーすると治まる・・という薬(スプレー薬)を処方していただきました。 こうなってくると・・消化器系ではいつもお世話になって、よく診てくださる。 今回の事で・・循環器系の部分で検査をした。 ということで・・・4月になり「健康診断」などみなさん会社、職場でやると思うのですが。 私の場合・・この状態で、普通の健康診断と同じこと?同じようなことをしたことになるのでしょうか? ちなみに・・花粉症で「耳鼻咽喉科・食道気管科」に行って喉のカメラもしてくださいました。 目が乾くことが多いので「眼科」に行ったら・・色々診てくれたりもしました。 結構、総合病院なので、いくつの「科」にかかりたいか?みたいなこともできるので・・。 そうなると「カルテ」を見て・・いかに早く終わるかを考えてくださり、 主治医が順番を決めて流れを作ってくれます。 この場合・・新しい年度・・ということで、「健康診断」をやったほうが良いのでしょうか? また、やるとしたら・・他に「普通に考えたときの健康診断の項目」で、 これは調べたほうが(検査したほうが良い・・)みたいなものはありますでしょうか? どなたか、アドバイスや、体験談などからでも、 是非!お教え願えれば幸いです! どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187340
noname#187340
回答No.3

健康診断は、年1回(勤務先によっては2回)受けることになっています。 基本的に、病気などを見つけるのが目的ですので、健康保険の対象外となります。 お持ちの保険証によって受診できるコースが違ったり、補助がでたりします。 ですので、具体的に症状がある場合は、病院で診療でみてもらtった方が3割負担でお安いと思います。 質問者さんのように、そこまで検査されているなら特に必要ないように思えますが・・・。 身長体重なんていつでも確認できるし、採血も定期的にしてもらっているようですし、健康診断でみるような項目を その際に追加してもらうこともできると思いますし。 健康診断は、身長体重・採血・血圧・腹囲・視力・心電図・肺機能・眼底眼圧・聴力・腹部エコー・胸部X線・胃部X線 などを検査して総合的に結果を判断します。 また、オプションでMRI/MRAで脳の検査や、胸部・腹部のCTなど詳しい検査を追加できる病院もあります。 バスなど巡回検診では、そこまで無理でしょうが。 まぁ、受けてない人もいますし、現在のかかりつけ医に相談するか質問者さんが可能な範囲で事情を話して事業所の 総務などの健康診断の担当者に確認されてはいかがでしょうか? 答えになっていなかったりすみません。

powermiki
質問者

お礼

ありがとうございます~! と~~~ってもわかりやすい説明(お答えと) 更なるアドバイスを細かく教えてくださり本当にありがとうございます! また・・いつもの薬(胃腸系ですが)もらいに行ったと時など・・。 主治医が、触診その他、お話できる機会がありますので、 色々と相談してみます!! 本当にどうも有り難うございました~!!

その他の回答 (2)

回答No.2

会社で行う健康診断は、会社が実施する事が義務付けられています。 実施項目も労働安全衛生規則で決められています。 定期健康診断(年1回)では、 全員:身長、体重、腹囲、自覚・他覚症状、血圧、聴力、視力、検尿(蛋白、糖) 雇入れ時、35歳:血液(貧血、肝機能、血中脂質、血糖)、心電図 1年に1回:X線(20、25、30、35歳以外で医師が不要と認めた場合は不要) 40歳以上:上記項目全て 特殊健康診断(6ヶ月以内ごとに1回) 該当者:深夜業、有機溶剤作業従事者等 だったと思います。 詳しくは、労働安全衛生規則第43条~52条を確認して下さい。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000032.html
powermiki
質問者

お礼

沢山書いて頂きありがとうございます! 身長・体重・胸囲・聴力は・・さすがにしていません。 健康診断に行くというよりも・・仕事の疲れからくる「悩み」「ストレス」での 胃腸の状態を診てもらう事の確認と、医師と話すことが中心になっています。 でも・・参考URLを付けてくださったので・・。 本当に参考になりました! ありがとうございました~!!

回答No.1

これだけの検査をしているのであればあえて検査の必要はないとおもいますが・・・・・ 病院側でこの検査をうけましたというものを持参すればすむもんだいです。 どうしてもしたいのであれば 血圧 採血 尿 胃腸の内視鏡 れんとげん 超音波 これだけやれば文句はなとおもいます。

powermiki
質問者

お礼

お答えありがとうございます! そういえば・・腹部超音波エコーも3~4か月に1回やります。 頭痛はあまりない人間なのですが・・。 後頭部が痛かった時も、CTをやりました。 病院に行って・・主治医に色々相談や、話を聞いてもらうと 気分が楽になります! ストレスは・・本当に嫌ですね~!(泣) お答え・・ありがとうございました!!