• 締切済み

はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。

はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。 血液検査のペプシノーゲンで,Iが48.5。ペプシ比1.9、要精密検査と出ました。去年の胃カメラでは異常がなく、今年初めてペプシノーゲン検査のみでした。 血圧が高く病院にかかっていますが、検査をした少しあとから、胃が痛いと食事を軽い物ですませるようになりました。もちろん、検査結果はわかってませんでした。 簡単な健康診断だったので、数値はこれしかわかりませんが。本人とても不安がっていて家族も心配しています。大きな病院で胃カメラしたほうがよろしいですか?

みんなの回答

• ktyln
回答No.1

私は医師ではありませんので、参考意見としてお聞き下さい。 ペプシノゲン法とは、胃の消化酵素の分泌をみて胃の状態を判断する方法です。 胃の“老化現象”ともいえる「萎縮性胃炎(いしゅくせいいえん)」では、 胃の粘膜が薄くなり、胃がんやポリープなどができやすくなります。 この萎縮性胃炎ではペプシノーゲンIが低下し、 I/II比(ペプシノゲンIの値をペプシノゲンIIの値で割った値)も低下します。 つまり、お母様はは萎縮性胃炎の可能性があるということです。 もし萎縮性胃炎でしたら、胃がんのハイリスク者ということになりますので、 今後胃がんにならないために、もしなっても早期発見できるためにも いちど胃の精密検査(内視鏡検査)を受けられることをお勧めします。

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/health/guide/PG/PGkaisetu.html