• 締切済み

はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。

はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。 血液検査のペプシノーゲンで,Iが48.5。ペプシ比1.9、要精密検査と出ました。去年の胃カメラでは異常がなく、今年初めてペプシノーゲン検査のみでした。 血圧が高く病院にかかっていますが、検査をした少しあとから、胃が痛いと食事を軽い物ですませるようになりました。もちろん、検査結果はわかってませんでした。 簡単な健康診断だったので、数値はこれしかわかりませんが。本人とても不安がっていて家族も心配しています。大きな病院で胃カメラしたほうがよろしいですか?

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私は医師ではありませんので、参考意見としてお聞き下さい。 ペプシノゲン法とは、胃の消化酵素の分泌をみて胃の状態を判断する方法です。 胃の“老化現象”ともいえる「萎縮性胃炎(いしゅくせいいえん)」では、 胃の粘膜が薄くなり、胃がんやポリープなどができやすくなります。 この萎縮性胃炎ではペプシノーゲンIが低下し、 I/II比(ペプシノゲンIの値をペプシノゲンIIの値で割った値)も低下します。 つまり、お母様はは萎縮性胃炎の可能性があるということです。 もし萎縮性胃炎でしたら、胃がんのハイリスク者ということになりますので、 今後胃がんにならないために、もしなっても早期発見できるためにも いちど胃の精密検査(内視鏡検査)を受けられることをお勧めします。

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/health/guide/PG/PGkaisetu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康診断の結果

    去年、肺に影見つかり、精密検査の結果、はじめに行った総合病院の内科では、古い肺炎の跡でこのまま影が残ることもあるし、消えることもある。立ちの悪いものではない、とのこと。1週間後の別の病院の呼吸器内科ではCTで何も見えない。ともに異常なし。で毎年の健康診断は受けてください。と言われました。今年もその影は、去年と一緒で、健康診断の結果報告書では、再検査項目ありませんでした。(去年は影で再検査はありましたが、今年は影あったが去年と一緒のもので精密検査で異常がなかった影だったので、再検査なし)。 この場合、また呼吸器内科とかで見てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 健康診断の結果が本日返ってきました。

    健康診断の結果が本日返ってきました。 私のスペック↓ 年齢:26歳 身長:177cm 体重:68.6kg 一般的な会社の健康診断を受けて、血液一般検査の判定がE(精密検査が必要)でした。 どーやらヘモグロビンの数値が高いようです。 基準値13.0~16.6に対して、【17.7】です。 これってどーなんでしょうか? 精密検査を受けたほうがいいのでしょうか? 今までずっと健康だったもので、なんだか不安になってしまいました。 どなたか詳しい方いたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 健康診断の結果

    37才男性です。先日会社の健康診断結果を受け取りました。血液検査でγ-GTPが159 GPTが71で異常判定でした。またエコー検査でも軽度の脂肪肝と判定されていました。但し、病院で再検査の指示はなく、毎年の定期健康診断で経過をみて行きましょうとのコメントが書かれていました。 お酒が好きでほぼ毎日焼酎を飲んでいます。 一升瓶がほぼ1週間で空になるペースです。 多分アルコールの取りすぎだと思うのですが、本当に病院で精密検査を受ける必要はないでしょうか? また、会社の検診では血液検査のほかに、胃のレントゲン、X線検査、エコー検査、心電図検査、検尿、検便などを行っていますが、肝臓がんや肝硬変などの病気はこれらの検査で発見可能なのでしょうか? 大きな病院でCT検査などを行わないとわからないのでしょうか?

  • 健康診断結果の見方

    先日、健康診断を行って結果が返ってきたのですが、肝機能でE(精密検査必要)と出てしまいました。肝機能の欄を見ると、GOTがH 48、GPTがH 73と書いてありました。標準値より高い数値なのは分かるのですが、その前のHとはどういう意味なのでしょうか?また、どんな病気が考えられるのでしょうか?精密検査は受けますが、何か恐くて・・・ちなみに、体重が去年より5キロ増えてしまい肥満の傾向があると診断されてしまいました。お酒は飲みますが、週に1,2度程度です。お詳しい方、是非教えてください!

  • 会社に提出する健康診断書の結果について。

    新規採用になり、会社に自分で健康診断を受け、その結果を提出するように言われました。 今まで勤めていた会社は会社に看護婦さんが来て一斉に健康診断をし、 その結果が後日手元に届くというもので、会社側がその結果を見ているのかどうかわかりませんが、 結果にD判定(要検査)があっても、何も言われませんでした。 *本当に重度に要検査が必要な場合、検査結果が出る前に、病院を通して、すぐに再検査するように連絡がくると聞きました。 私は子どもの頃から貧血症で、去年の健康診断の結果もヘマトクリット値が32.5%・ ヘモグロビンが9.0・赤血球は基準値で判定Dでした。 (毎年ヘマトクリット値とヘモグロビンは基準値以下で判定Dです) でも風邪を引いて病院に行っても、「炎症起こしてるから値が下がっているけど元から貧血症なんですねー」と言われるだけで、別段治療が必要だとか、薬を飲むように言われてはいません。 通院とか薬を常時飲む必要とかはありません。 ただ、今回採用をもらった会社は、診断書を会社に提出ということがあり、その結果次第で内定が取り消されるとかいうことがあるのか?ととても不安です・・・。 (過度な花粉症なのですが、そういうのも血液検査とかに影響しないか更に不安で、就職場所が病院なので、健康診断にはうるさいのではないか?とさらにさらに不安です・・・) こういうことについてご存知の方、教えて頂けないでしょうか・・・。 健康診断の結果、判定Dは血液検査のみです。 また、私は少し血圧が平均値の中で高い方なのですが、過度の緊張しのため、いつも一回目は 平均値を超えてしまい、会社にくる看護婦さんは私が落ち着くまで2,3度測り直してくれていたのですが、病院で測るときは、そういうのも考慮して何度か測ってくれるでしょうか。。。 そういうことを事前に、看護婦さんに伝えておくべきでしょうか?

  • 会社の健康診断の結果で。

    先日会社の健康診断で人間ドックに行ったのですが、 今日検査結果が自宅に届き、 「胃 穹嶐部、外部から圧迫の疑い」 と書いており要精密検査とありました。 このような事柄からどのような病気が疑われるのでしょうか? おおよそで良いのでもし知識のある方がおられましたら 教えていただけると大変ありがたく思います。 24歳の男です。 どうぞよろしくお願い致します。  

  • 健康診断の結果の見方について

    夫の健康診断の結果がでました。 いろいろな項目があり、 それについて、数値がでてきていますよね。 これらの数値について、正常値の範囲(?) などが確認できるようなデータですとか、 そういったサイトをご存知でしたら、教えてください。 ちなみに総合的な所見から言いますと、 結果的には“要精密検査”でした…。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、 どうかアドバイスをお願いします!

  • 健康診断の結果について

    初めて投稿します。宜しくお願い致します。 先日、夫(35歳)が健康診断の結果を持って帰ってきました。 診断の結果、胸部X線で『右中肺野腫瘤影』の為、精密検査との事でした。元々、肺に影が映りやすいようで(小学校の頃からだそうです)毎回もやのような物は写るらしいのですが、今回は『腫瘤』という言葉が初めて出てきたので、とても不安です。 一昨年はもやのような物が写っていたのですが問題は無く、去年はそれも写らず問題ありませんでした。 血液検査や尿検査共に健康診断の結果の範囲ですが問題ありませんでした。 夫の仕事の都合がつかない為、精密検査は来週末になってしまい不安で仕方がありません。 やはり・・・『右中肺野腫瘤影』という事は肺がんの疑いもあるという事なのでしょうか? ちなみに夫は煙草は吸いません。

  • 会社の健康診断結果について

    保育園に勤めています。 昨年の健康診断の血液検査結果が手元に無くて、血液検査の結果を知りたいのですが… その園や会社に残っている昨年の検査結果などは見せてもらうことって出来るのでしょうか??

  • 健康診断の結果で

    秋に行った健康診断の結果で総コルステロール289、トリグラセライド208の数値が出てしまい、医師所見として高脂血症の診断でした。 要治療とも要検査とも言われていないのですが、この数値は異常ですか?すぐに再検査なり病院に行くなりしたほうが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • T14 gen3(21AHCTO1WW)が一昨日届き、昨日セットアップしていました。午前中にセットアップしていたときはPC付属の純正電源にて充電が可能なことを確認し、また社外品の充電器でもPDで充電可能なことを確認しました。しかし、夜にセットアップの続きをしようとすると、全く充電ができません。
  • タップを用いていたのですが、壁から出るコンセントに直接つないでもだめです。また購入してまもなくのため、バッテリーの劣化も考えられません。スマホとT14のPDのポートをUSBケーブルでつないでも反応しないため、ポートに問題があるような気がしているのですが、そこに対する解決策をいろいろ試している中、結果原因がわからず電源が切れました。そしてそのまま充電ができません。
  • 現状、充電器を刺してもどこのランプも光りません。充電器を接続したまま起動等もできない状況です。この状態でどうやれば充電できるようになりますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう