• ベストアンサー

退職金について

1)退職金規定があれば たとえ景気が悪くて倒産しそうになっていても 退職金を支払わなくてはなりませんか? 2)退職金の分割払いということはありえますか? 3)退職金を支払わずにすまそうとしたら 経営者はどんなことを算段するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

退職金は、企業の内規によるものですから、 1)倒産した企業からは、給料も未払いが考えられます。退職金問題は、限りなく未定です。 2)退職金より給料支払いがみゅう線順位ですから,原資が無ければ、履行ストップでしょう。 3)退職積立金が無ければ、支払いをせずとも何等違法になりません。何もしません。

関連するQ&A

  • 退職金の受取り

    私の会社では、退職金の支払いを分割で支払う形を取っています。就業規則では「原則的に1ヶ月以内に支払う」となっていますが、実態は、経営状況的に分割払い(2年~5年)です。今後の状況を考えると倒産などで不払いになる事も有り得るので、何とか一括か、せめて半年内で受け取る事ができるでしょうか?実際、経営的には支払える状況なのですが、慣例でそうしているようです。

  • 退職しようか迷ってます。

    現在48歳の課長職で勤続18年です。中小企業の会社ですが、経営がうまくいかず3年連続赤字です。役員より今年度冬の賞与、来年度の夏・冬の賞与はゼロという方針が出されています。家のローンがありボーナス払いができなくてどうしようか途方にくれています。会社はこれから立ち直るかどうかはわかりません。倒産するかもわかりません。会社が倒産すれば退職金もゼロです。今、退職すれば退職金は1000万くらいはあります。思い切って退職して再出発すべきでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 未だにもらっていない退職金請求について

    平成14年5月に37年間続けてきた会社を退職をしました。 その時にはすぐ払うという事でしたが連絡がなく 今年の9月初めに訪れ、どうなっているか尋ねたところ、 今日10月2日に 手紙で返事がきました。 回答は「努力しているのでお金が出来次第、分割で支払う」とのことでした。 いつからとも書いてありませんでした。 現在 会社は経営困難で退職後にリストラになった方も 退職金を受け取っていません。 会社が倒産する前に 退職金を受け取りたいのですが (倒産してしまったら退職金は出ないと思うので) どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 会社が倒産しそうなので退職金を保全したいのですが。

    会社が倒産しそうなので退職金を保全したいのですが。 社内融資制度で退職金を上限に融資してくれる規定があります、 この規定で融資してもらった場合に会社が倒産した場合には退職金と相殺できるものでしょうか? 社内規定には倒産した場合の事などは当然記載されていませんので法的にはどうなのかを知りたいのです。 融資時の約款を見なければ分からないのかもしれませんが会社に聞くわけにもいかず困ってます

  • 計画的倒産って何ですか

    ある会社に投資金を返してもらおうとしたところ、分割払いで必ず返すと約束してくれました。最初はお金がないから分割払いなのか?と思って聞いてみたところ、あなたのお金をこちらの会社で使わせてもらいました。よって、分割で近日中にお金を返すと約束をしてくれました。でも、こんだけ不景気だと泥棒や詐欺の一歩手前はよくあるとか、全額返さない企業があるとか嫌な現実を法律専門科の方が教えてくれました。分割払いで必ず返すという企業の言葉を信じて待っているのですが、計画的倒産されると何だか怖いです。具体的に会社が倒産すると、まったくお金が返ってこなくなるということなんですか?そうなったら、警察も個人被害で調査してくれませんでしょうし、諦めるしかないですけど・・・。

  • 退職理由について

    1社目は不渡りが出たので倒産前に退職 2社目は事実倒産で退職 両方とも履歴書に会社倒産により退職にすると印象良くない気がします。 年配の経営者など本人の責任ではないのに 倒産した会社の社員は縁起が悪いと言うことで嫌う人がいるという コメントをみました。 履歴書には理由は書かずに職務経歴書に記載するかまたは全く記載しないほうがよいか? 記載する場合などのアドバイスおねがいします。

  • 退職金の支払いについての質問です。

    退職金の支払いについての質問です。 3ヶ月前に、約10年勤務した会社を退職しました。 会社から全社員に対し「経営が苦しい」という発表があり、それを受けて退職を決意しました。 離職票には「会社都合」と記載されています。 最終日に上司から「退職金は直ぐには支払えないが、分割にしてでも払う」ということを『口頭で』言われましたが、いまだに何の連絡もありません。もちろん退職金も振り込まれていません。 今月末になっても連絡等がなければ会社に問い合わせをするつもりですが、その場合、 (1)「経営難のため支給できない」と言われたら、諦めるしかないのか? (2)労働基準監督署に相談した場合、支給に至る解決策が見いだせるのか? を教えて頂けないでしょうか? なお会社には退職金制度があり、対象は勤務3年以上となっています。 就業規則には「別途定める『退職年金規定』による」と記載されておりますが、残念ながら『退職年金規定』を見たことがないため、詳細はわかりません。 昨年退職した同期社員、及びそれ以前に退職した社員には退職金が支払われていました。 ただし会社自体の経営が苦しいのは本当で、昨年と今年とでは資金繰りについての状況が違うことも確かです。 良きアドバイスを頂戴できればと存じます。

  • 退職金

    今転職を考えているので、退職金について調べています。 社内の規定等を裏で調べているのですが、会社は退職金を積み立ててはいないらしいのです。 やめる人が出たらその都度 捻出しているらしいです。 今のところ大丈夫そうなのですが、大量リストラや経営が傾いたときは退職金は無い状況です。 それって法律的にアリなんですか?

  • 会社のよって退職を勧められるときの退職金について

    よくニュースなどで、○○会社2000人解雇とかいう情報をみますが、 こういった経営不振での場合の退職金は、規定より上増しされるのですか? 例えば、500万のところが1000万になったりとか・・。 また、怪我やうつ病などでその会社で仕事ができなくなり、 退職するよう言い渡された場合、退職金の上増しを要求できるのですか?

  • 退職金の確定申告について

    退職金を会社から5年の分割払いでもらっている場合に確定申告する際、1年目は退職所得になると思いますが、2年目以降も退職所得となるのでしょうか。 また、一般的に分割払いでもらった場合所得税法上、何所得(退職、一時、雑?)になるのか教えてほしいです。また、会社で源泉徴収の計算の際税額が発生しない場合は、非課税所得となるのでしょうか?