• ベストアンサー

退職金について

1)退職金規定があれば たとえ景気が悪くて倒産しそうになっていても 退職金を支払わなくてはなりませんか? 2)退職金の分割払いということはありえますか? 3)退職金を支払わずにすまそうとしたら 経営者はどんなことを算段するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

退職金は、企業の内規によるものですから、 1)倒産した企業からは、給料も未払いが考えられます。退職金問題は、限りなく未定です。 2)退職金より給料支払いがみゅう線順位ですから,原資が無ければ、履行ストップでしょう。 3)退職積立金が無ければ、支払いをせずとも何等違法になりません。何もしません。