• ベストアンサー

退職理由について

1社目は不渡りが出たので倒産前に退職 2社目は事実倒産で退職 両方とも履歴書に会社倒産により退職にすると印象良くない気がします。 年配の経営者など本人の責任ではないのに 倒産した会社の社員は縁起が悪いと言うことで嫌う人がいるという コメントをみました。 履歴書には理由は書かずに職務経歴書に記載するかまたは全く記載しないほうがよいか? 記載する場合などのアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjkuro
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.1

採用する側だったこともありますが、 私なら、履歴書に書いてない方が逆に不信感を抱きます。 履歴書に書かないということは経歴に空白期間が生まれるわけで、面接時にはそこを指摘されるでしょう。その時に「倒産した会社の社員は縁起が悪いと思われるので」と答えられても、事実を隠そうとした方がマイナスポイントになると思います。

関連するQ&A

  • 会社倒産などの退職理由

    入社半年で会社が不渡りを出したので倒産より前に退社しました。 結果、退社した後に倒産しました。 履歴書の退職理由は「会社倒産により退社」でよいでしょうか?

  • 退職理由について

    履歴書や職務経歴書での退職理由について質問です。 社内恋愛の末、結婚しました。 その際に勤務していた会社を妻共々退職しています。 理由は深夜朝方帰りは当たり前で、妻のご両親がそのような 会社に勤めている人に嫁に出したら娘が可愛そうになるために 認めたくないとのことだったので、私は仕事より妻を選び 退職(転職)をしました。 実際に既婚者の離婚率は非常に高い会社でした・・・ その時の転職では履歴書のみだったので口頭で退職理由を 嘘をつかずに伝えたのですが、事情があり再度転職を考えています。 そこで結婚のために退職したと職務経歴書に記載したり、面接で 伝えたとしても問題ないのでしょうか? または別の前向きな理由を作った方がいいのでしょうか? 家族を手に入れて、その時の決断に間違いはなかったと思っています。 もし良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 退職理由について…

     11月末を以って、会社を退職しました。 今、新しく履歴書と職務経歴書を書いているのですが、 退職理由(一身上の都合によりとか、会社倒産の為とか)を どう書けばいいのか分からず悩んでいます。 私から退職願を出したり、仕事上のミスや、交通機関の遅れ以外の遅刻などはありませんでした。 ただ家族経営の人員の少ない会社で、経営陣と社員の仲は芳しくありませんでした。 私の前に、先輩や同僚など私以外の全員が退職してしまい(自己都合の人が多かったですが、恐らく解雇の人も居ます)その直後に、社長の親族のひとりに 「営業職が居ないし、辞めて欲しい(私は内勤のデザイン職でしたので、会社の経営に大きく関わる仕事を受け持つ営業職が居ないのに、補佐的なデザイン職はいらない、というニュアンスだと思います)」 「ここを辞め、もっと自分に合った会社を探しなさい」 等言われ、即日に退職となりました。 私自身、長くその会社に留まるつもりはありませんでしたので、 腹が立ちましたが、受け入れました。その際に 「あなたもこの会社が肌に合わなかったでしょうから、離職票には、“自己都合”とした。その代わり、急な話なので、12月分の給与だけは同額出す」 と言われました。 それは困る と言いましたが、もう決まった事だから としか言われませんでした。 私はやっぱり、 「自己都合により退職」または「一身上の都合により退職」になりますよね。 しかし、仕事を急に辞める意思はなかったわけだし、ある日突然クビを言い渡されたので、出来れば 「会社都合により退職」としたいところです。 前述のように、会社は既に「自己都合」と書いた離職票を作っていますので、もし私が「会社都合」と書いた場合、履歴書を提出する会社への虚偽申告となりますでしょうか。 また「会社都合」「自己都合」「一身上の理由」などの他にも、 履歴書を提出する企業に対して、少しでも心象の良い言い回しがあれば、アドバイス頂きたいです。 長々と済みません。宜しくお願いします。

  • 職務履歴書に記入する会社概要・退職理由について

    現在パートとして働いている40代の女性です。 フルタイムでの仕事を探しており、今回、職務履歴書を作る際に疑問点がありましたので教えていただきたいと思います。 20代のころに正社員として働いていた会社について書く場合、資本金・売上高・従業員数など、その当時のものを調べて書くべきでしょうか。だとすれば、その会社に電話で問い合わせることになりますか。 インターネットで調べれば最新の情報はわかりまので、例えばその最新の数字で記入して、H21.4現在などと横に書き添えておくのでよろしいのでしょうか。 また、履歴書には結婚退職を「一身上の都合により退職」と書いていますが(あるサイトに倒産以外はそう書くというアドバイスが見られたので)、職務履歴書のほうに結婚のための退職であることをはっきり書いたほうが良いでしょうか。職務履歴書にはいつからいつまで、どこの会社に所属していたという経歴のみを書いている状態で、退職理由やブランク(子育てのため専業主婦)の理由などは書いていません。 理由としては、履歴書に書いている「一身上の都合~」や「雇用期間満了のため」があるため内容が重なるので職務履歴書には書いていません。 この2点につきまして教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    お世話になります。 会社の業績悪化によるリストラに遭い失業しました・・・ 職務経歴書に、「業績不振によるリストラに遭い退職」と明記してるんですけど 面接でそのことについて質問されます。 いろいろ理由を考えて答えてるんですけど、どれも言い訳じみた回答にしかなりません・・・ リストラ=使えない奴という印象しか持ってもらえないんだと思います。 多少の嘘を付いてでも、退職理由を正直に伝えない方が良いんでしょうか? どう答えれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 試用期間退職について

    (1)今後試用期間退職を履歴書に書くべきでしょうか? 7月から約一ヶ月中途で入社したのですが7月末で退職しました。この期間は試用期間と聞きました。 現在転職活動中で3社に履歴書を提出して2社から面接の返事をもらいました。 ただ、この3社に提出した履歴書・職務経歴書には前職のことは記載せず前々職までの経歴で「以上」として提出しました。 (2)面接時には前職のことについて口頭でも良いので話をしておくべきでしょうか? 自分としてはきちんと話をしようとは考えているのですが。 以上2点ですが何とぞお願いします。

  • 退職理由の書き方についておしえてください

     現在在職中ですが、派遣のため正社員の求人に応募したいとおもいます。履歴書と職務経歴書を郵送となっています。その中で、前職の退職理由はどのように書いたらいいのでしょうか?  ちなみに前職は、金融関係で、正社員として9年6ヶ月勤務しました。会社の合併で、早期退職者を募ったところ、会社の意向とは逆に若年層の退職者が多数で、人手不足のうえ、ほぼ毎日のサービス残業に加え、給料カットという最悪の事態になりました。おまけに会社の経営事態も合併により下降気味になりました。それでも頑張ろうと思い仕事を続けましたが、一向によくなる兆しが見えなく、このままここにいてはという危機感から退職しました。  やはり「一身上の都合により退職」が望ましいのでしょうか?  よいアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • こんな退職理由でも良いのですか?

    前職を契約満了で退職して就職活動をしています。 前職の退職理由は契約満了でOKかと思いますがそれ以前の 理由で困ってます。 正直、イヤだから辞めた という感じなんですが。 職務経歴書には ・希望退職制度に応募した ・会社が業務停止の行政処分を受けたため と記載してるのですが本当は ・当時いた部署がイヤで仕方なかったところに希望退職の話があり それに飛びついた ・営業だったため給与も安定してなく安かったので早く辞めたかった。 そこに業務停止になったので口実で辞めた。 という感じです。 面接時には何となく誤魔化して話をしてますがやはりむりがあるし、 でも本当の理由は言えないし・・・ 給料が安かったので は言っても良いのでは? というアドバイスをとある人からいただいたのですが言っても良いの でしょうか? 印象は悪くないでしょうか?

  • 退職理由

     職務経歴書は入社と退職の年月だけでなく、退職理由も書いたほうがいいのでしょうか。  実は、大学を卒業後に入社し、4ヶ月くらいで辞めた会社があります。  その会社では、マルチ商法などとはちょっと違うのですが、個人の氏名や電話番号の載った名簿にかたっぱしから電話をかけて、レジャー会員権のようなもの(飛行機のチケットやホテルの宿泊代が安くなる)の話をする、いわゆるテレアポをやりました。  電話では「無料なのでぜひ詳しいお話を……」と言って、会社までその人を呼んで商品の説明をします。実際には、「会員になると維持費などが必要になるが、それは当社で負担するのでその代わりに……」と言って、50~100万円の貴金属(ネックレスなど)の購入を薦めます。  せっかく入社したので続けてみようと思ったのですが、やっぱり良くないなと思い直して退職しました。電話をかけるときの名前や、名詞の名前も架空の名前だったので、よくよく考えれば辞めて正解だったと思っています。  それからインターネットのプロバイダのコールセンターで、お客様サポートの電話オペレーターをアルバイトとして2年弱やりました。  そして今年26才になり、正社員として就職したいと思って活動を始めたのですが、履歴書はともかく、職務経歴書の書き方でちょっと悩んでいるところです。  もっとも、職務経歴書に書かなくても面接になればおそらく訊かれると思うのですが、このような場合、どうしたらいいと思いますか?

  • セクシュアルハラスメントで会社都合で退職した場合の退職理由の書き方に悩んでいます。

    お世話になります。 タイトル通りセクハラで会社都合退社しました。 最近の履歴書や職務経歴書などは退職理由をきちんと書かなくてはならない様ですが、書類審査の場合、セクハラ、と一言書いてあるだけで、悪印象を持たれるのではと思い、他の会社の退職理由は記入したのですが、この最後の会社のみ会社都合と記入しただけで郵送しました。 これは逆にきちんと理由が書かれていないため悪印象でしょうか?この会社を辞める時はかなり大変で、あやうく裁判に成りかねないくらいの出来事でしたので、自分としては書きたくはないのですが...。 直接面接に行く場合はまだいいのですが、この書類選考が先の場合の履歴書の書き方に、本当に悩んでいます。 よいアドバイスが聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう