• ベストアンサー

退職理由について

1社目は不渡りが出たので倒産前に退職 2社目は事実倒産で退職 両方とも履歴書に会社倒産により退職にすると印象良くない気がします。 年配の経営者など本人の責任ではないのに 倒産した会社の社員は縁起が悪いと言うことで嫌う人がいるという コメントをみました。 履歴書には理由は書かずに職務経歴書に記載するかまたは全く記載しないほうがよいか? 記載する場合などのアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjkuro
回答No.1

採用する側だったこともありますが、 私なら、履歴書に書いてない方が逆に不信感を抱きます。 履歴書に書かないということは経歴に空白期間が生まれるわけで、面接時にはそこを指摘されるでしょう。その時に「倒産した会社の社員は縁起が悪いと思われるので」と答えられても、事実を隠そうとした方がマイナスポイントになると思います。