ビタミンB(1,2)について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ビタミンB(1,2)は糖質の代謝に必要な栄養素であり、体内で作り出すことができず、数時間で排泄されます。
  • 脳細胞や赤血球はブドウ糖を唯一のエネルギー源としており、人間は数時間ごとにビタミンB(1,2)を摂取しないと脳機能が麻痺し、危篤状態になる可能性があります。
  • しかし、一部のビタミンB(1,2)は体内で一定期間保管され、数日間の飢餓状態でも一部のエネルギーを供給することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタミンB(1,2)について

ビタミンB(1,2)について教えて下さい。 ネットなどで調べるとビタミンB(1,2)は ・糖質の代謝(エネルギーを作り出すということですね?)に必要である ・体内で作り出すことができない ・体内で保存することもできず、必要量以外は数時間で排泄されてしまう などと書かれています。 一方で人間のメカニズムについて以下のようなことも記されています。 ・脳細胞や赤血球はブドウ糖のみを唯一のエネルギー源としている これらをすべて合わせると人間は数時間ごとにビタミンB(1,2)を摂取しなければ脳機能が麻痺し、酸素の運搬もできなくなり、危篤状態に陥るということになるはずです。 しかし伝え聞くところでは「数日間水のみを飲んでいた」という話はざらにありますし、私自身半日やそこらなら食事をしなくても普通に動けております。 こういった場合一体どうやってビタミンB(1,2)を捻出しているのでしょうか?

• dmj28h
  • お礼率96% (123/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 体内で保存することもできず - ここが間違い ビタミンB類は肝臓や筋肉、血液中に貯蔵されます。 ライオンなどの肉食動物は獲物の肝臓や肉、血液から必要なビタミンを得ています。 肉や肝臓にビタミンが貯蔵されていなければ、肉食動物はすべて栄養失調になります。 草食動物は植物からビタミン類を摂取しています。 ただし、ビタミンB1、B2は水溶性なので、排出されるのも早いです。

dmj28h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで理解することができました。 これでビタミンB摂取にあまり神経質にならずにすみそうです。