肌の悩みを改善するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から肌が弱く、アトピー性皮膚炎やアレルギーに悩んでいます。陸上をやっていた時期には肌の調子が良くなりましたが、冷え性や筋肉の減少から肌トラブルが再発しています。有名な病院に通っても完治は難しいと言われ、漢方薬を飲んでいます。また、自分でいろいろ調べて試していますが、効果ははっきりしません。どくだみ茶を飲んでいるという情報もあります。肌の悩みを改善する方法を教えてください。
  • 肌が弱いことで悩んでいます。小さい頃からアトピー性皮膚炎やアレルギーに悩んでおり、最近は冷え性も感じます。病院にも通っていますが、完治は難しいと言われました。自分で調べて試してみたり、どくだみ茶を飲んでみたりしていますが、効果がはっきりしません。肌の炎症は筋肉不足とも関係があるようです。肌の悩みを改善する方法を教えてください。
  • 肌が弱くて悩んでいます。小さい頃からアトピー性皮膚炎やアレルギーに悩まされていて、最近は冷え性にも悩まされています。有名な病院にも通いましたが、完治は難しいと言われました。漢方薬を飲んでいるという情報もありますが、効果ははっきりしません。自分で調べて試してみたり、どくだみ茶を飲んでみたりしていますが、改善方法がわかりません。肌の悩みを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌について(アトピー、アレルギー、冷え性)

私は小さい頃から肌が弱いです。 そんなに激しくはなかったと思います。 小2のとき習い事で陸上をし始めました。 小5まで続けてその間は《あせも》しか できなくて薬も全く使っていませんでした。 陸上をやめて1年くらいは肌に 何も異常はありませんでした。 ここからが問題です。 6年生の12月辺りから肌にぶつぶつが でき始めました(ToT) でもすぐに良くなるだろうって思っていました。 それから2年が達ちました(今年中3です) 肌は良くなる所か凄く悪くなりました。 ほぼ全身って言えます。 最近は頭も乾燥しています…。 本当に辛いです。 私はアレルギーを持っています(鼻炎も) それに冷え性もです(-_-;) 結構有名な病院にも行きました。 肌の炎症は冷え性から来ていると言われました。 それで漢方薬を出され、今も飲んでいます。 冷え性は筋肉を付けると落ち着き、 肌は太陽に当てると炎症が収まる(軽くなる) 陸上ではこの2つが重なったから 肌の調子が良くなっていたのでしょうか? それと小6の12月くらいから肌に異常がでだしたのは 筋肉がなくなりだしたくらいと重なっています! 長くなってすみません(>_<) 本当に悩んでいます。 完治は出来ないのでしょうか? 改善方法でもいいので 教えてください!! よろしくお願いします! 自分でいろいろ調べてみました 。でも ★キムチを食べると体が暑くなり炎症がでる。 ★キムチはアレルギーに良い などハッキリしてないです! どくだみ茶はアレルギーに効くと書いてあるのを見て 今飲んでいます! どんな些細な事でもいいので 情報を下さい。 辛い思いもたくさんしました。 死のうかと思うくらい悲しい時もありました。 肌が痒くて寝れない時もありました。 体育の授業は生き地獄だと思いました。 私は少女時代が好きで美脚になりたい!って思ってるのに 友達からは足汚いと言われました。 でもアレルギーなんかで 私の人生が終わるなんて嫌です。。 私は露出が多めな服が好きです! でもこの肌じゃ着たくもないです。 自信を持ってかわいい服がきれる用になりたいです(^o^)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在鍼灸院へ勤めております。東洋医学に関して少しですが、わかる範囲で書かせて頂きますね。 現在漢方薬を飲んでいるのことですが、漢方はゆっくりと時間を掛けて効いていくものなので続けて良いと思います。 アトピーが冷え性から来ているとのこと、キムチを食べると炎症をおこす。というのは、辛いものは刺激物ですのでそういった反応は有り得ます。それと辛いものを食べると、身体の反応は「冷やす」方向へ働きます。暑い地域で辛いものをよく食べるというのは、体温を下げる効果と防腐の意味も含んでいます。 (キムチがアレルギーに良い・・・というのは発酵食品を食べると良いという意味だと思えます。) 冷え性についてですが、普段手足は冷たいですか?温かいですか? 手足が冷たいのが冷え性、とばかり言えず、内臓が冷えている人は手足が火照ります。(辛いものをたくさん食べると内臓は冷えやすいです。アイスや冷たい飲み物をたくさん飲む人も冷えています。) 冷え性にも種類があり、筋肉量が少ないと自分で熱を生み出す力が弱く、熱量が少ないために身体は汗をかきにくくなり肌が乾燥します。 太陽に当たると炎症が治まる、という点は紫外線による殺菌作用も影響していると考えられます。 乾燥している状態を抑えようとして、絶えず加湿器を使うことは逆効果になります。保護された環境によって肌が自分で守る力を弱めてしまうことになるためです。(寝る時には加湿してあげて下さい。) 治すためのショック療法として、砂漠地帯で暮らす・・・という手もあります。極端ですが、乾燥肌にとって過酷な環境である乾燥した場所へ行くことによって、身体が生命を守るために変化していくことを狙う意味です。 普段の食事は、どんなモノが多いですか? 脂っぽい、味が濃い、塩気が多い、甘いもの(砂糖)が好き、冷たいものを好む場合は身体を冷やす傾向にあります。 冷え性を改善するためには、根野菜(地中になるもの。ごぼう、れんこん、にんじん・・・など)や、日に干したもの(ひじき、切り干し大根、高野豆腐、干ししいたけ・・・など)を積極的にとって下さい。 レトルト食品や、外食、スーパーなどのお惣菜など普段からが多いと、本来持っている身体の自然治癒力や免疫などが低下してしまいます。ご自身一人では食生活に関しては実行するのは難しいとは思いますが、食べるものはそのまま血や肉になるので重要です。ぜひご家族にも協力をしていただいて下さい。 職場の同僚にもアトピーの人がいて、長い間苦労しているようです。 諦めないで、ミニスカート履けるように頑張りましょう~!

19970628y
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に助けになります(;o;) 冷え性になるような事ばかりしてました(汗) これからは気をつけたいです!!

その他の回答 (2)

• boruberi
回答No.2

もし、原因がアレルギー性皮膚炎(アトピー)であれば・・・ 土佐清水病院はご存じですか? アトピー治療には定評があり、全国9か所の診療所で診てもらえます。 ただし保険がきかないので、診療代は高めです。 http://www.tosashimizu-hospital.com/index.html 私は中学生の頃に病院で血液検査の結果、アトピーと診断され、 民間療法やその他かなり試しましたがダメでした。 全身が痒くて眠れず、眠れても朝に目を覚ますと掻きむしった跡があり パジャマが血まみれ。 首から顔にアトピーが広がったときは、本当に死にたくなりました。 そんな時、土佐清水病院の話を聞いて、新横浜の診療所で診てもらい、 薬を処方してもらい、通院して メイクが出来るようになるまで回復しました。(化粧品は厳選しなければなりませんが) 厳選した結果、スキンケア商品は「MR」がおすすめです。 http://www.mr-series.net/ 人生で一番楽しい時期に、おしゃれができなかったり、 友達から心無いことを言われたり、かなり辛い気持ちはすごくわかります。 一日でも早く良くなりますように。 アレルギーなんかに負けないで!

19970628y
質問者

お礼

ありがとうございます!(*^^*)

回答No.1

人によって効果が違うと思うのですが、ご参考ということで書きました。 もう16年ぐらい前ですが、蕁麻疹が11ケ月もで続けたことがあります。 皮膚科に通院して蕁麻疹の薬を飲んでいたのですが、その効果もあまりなく、痒い日々が続き眠れない日もありました。 で、薬ではだめだということになり、だめもとで温泉治療も取り入れることにしました。 大分県の山奥に、アトピーとか皮膚によく効くという温泉がありまして、入浴と温泉の湯を飲んで様子をみることにしました。 (入浴している時もアトピーの方が集団で入浴に来てました) で、私の場合なんですが半日の入浴と温泉のお湯を飲むことにより、幸いなことに2日後には蕁麻疹がでなくなりました。 もし、お住まいから行ける場所に皮膚に効く温泉があるようでしたら、試してみるのも良いかもしれませんね。 ご参考まで。

19970628y
質問者

お礼

ありがとうございます! 近場で探してみます(^^)d