肌の悩みを改善するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から肌が弱く、アトピー性皮膚炎やアレルギーに悩んでいます。陸上をやっていた時期には肌の調子が良くなりましたが、冷え性や筋肉の減少から肌トラブルが再発しています。有名な病院に通っても完治は難しいと言われ、漢方薬を飲んでいます。また、自分でいろいろ調べて試していますが、効果ははっきりしません。どくだみ茶を飲んでいるという情報もあります。肌の悩みを改善する方法を教えてください。
  • 肌が弱いことで悩んでいます。小さい頃からアトピー性皮膚炎やアレルギーに悩んでおり、最近は冷え性も感じます。病院にも通っていますが、完治は難しいと言われました。自分で調べて試してみたり、どくだみ茶を飲んでみたりしていますが、効果がはっきりしません。肌の炎症は筋肉不足とも関係があるようです。肌の悩みを改善する方法を教えてください。
  • 肌が弱くて悩んでいます。小さい頃からアトピー性皮膚炎やアレルギーに悩まされていて、最近は冷え性にも悩まされています。有名な病院にも通いましたが、完治は難しいと言われました。漢方薬を飲んでいるという情報もありますが、効果ははっきりしません。自分で調べて試してみたり、どくだみ茶を飲んでみたりしていますが、改善方法がわかりません。肌の悩みを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌について(アトピー、アレルギー、冷え性)

私は小さい頃から肌が弱いです。 そんなに激しくはなかったと思います。 小2のとき習い事で陸上をし始めました。 小5まで続けてその間は《あせも》しか できなくて薬も全く使っていませんでした。 陸上をやめて1年くらいは肌に 何も異常はありませんでした。 ここからが問題です。 6年生の12月辺りから肌にぶつぶつが でき始めました(ToT) でもすぐに良くなるだろうって思っていました。 それから2年が達ちました(今年中3です) 肌は良くなる所か凄く悪くなりました。 ほぼ全身って言えます。 最近は頭も乾燥しています…。 本当に辛いです。 私はアレルギーを持っています(鼻炎も) それに冷え性もです(-_-;) 結構有名な病院にも行きました。 肌の炎症は冷え性から来ていると言われました。 それで漢方薬を出され、今も飲んでいます。 冷え性は筋肉を付けると落ち着き、 肌は太陽に当てると炎症が収まる(軽くなる) 陸上ではこの2つが重なったから 肌の調子が良くなっていたのでしょうか? それと小6の12月くらいから肌に異常がでだしたのは 筋肉がなくなりだしたくらいと重なっています! 長くなってすみません(>_<) 本当に悩んでいます。 完治は出来ないのでしょうか? 改善方法でもいいので 教えてください!! よろしくお願いします! 自分でいろいろ調べてみました 。でも ★キムチを食べると体が暑くなり炎症がでる。 ★キムチはアレルギーに良い などハッキリしてないです! どくだみ茶はアレルギーに効くと書いてあるのを見て 今飲んでいます! どんな些細な事でもいいので 情報を下さい。 辛い思いもたくさんしました。 死のうかと思うくらい悲しい時もありました。 肌が痒くて寝れない時もありました。 体育の授業は生き地獄だと思いました。 私は少女時代が好きで美脚になりたい!って思ってるのに 友達からは足汚いと言われました。 でもアレルギーなんかで 私の人生が終わるなんて嫌です。。 私は露出が多めな服が好きです! でもこの肌じゃ着たくもないです。 自信を持ってかわいい服がきれる用になりたいです(^o^)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在鍼灸院へ勤めております。東洋医学に関して少しですが、わかる範囲で書かせて頂きますね。 現在漢方薬を飲んでいるのことですが、漢方はゆっくりと時間を掛けて効いていくものなので続けて良いと思います。 アトピーが冷え性から来ているとのこと、キムチを食べると炎症をおこす。というのは、辛いものは刺激物ですのでそういった反応は有り得ます。それと辛いものを食べると、身体の反応は「冷やす」方向へ働きます。暑い地域で辛いものをよく食べるというのは、体温を下げる効果と防腐の意味も含んでいます。 (キムチがアレルギーに良い・・・というのは発酵食品を食べると良いという意味だと思えます。) 冷え性についてですが、普段手足は冷たいですか?温かいですか? 手足が冷たいのが冷え性、とばかり言えず、内臓が冷えている人は手足が火照ります。(辛いものをたくさん食べると内臓は冷えやすいです。アイスや冷たい飲み物をたくさん飲む人も冷えています。) 冷え性にも種類があり、筋肉量が少ないと自分で熱を生み出す力が弱く、熱量が少ないために身体は汗をかきにくくなり肌が乾燥します。 太陽に当たると炎症が治まる、という点は紫外線による殺菌作用も影響していると考えられます。 乾燥している状態を抑えようとして、絶えず加湿器を使うことは逆効果になります。保護された環境によって肌が自分で守る力を弱めてしまうことになるためです。(寝る時には加湿してあげて下さい。) 治すためのショック療法として、砂漠地帯で暮らす・・・という手もあります。極端ですが、乾燥肌にとって過酷な環境である乾燥した場所へ行くことによって、身体が生命を守るために変化していくことを狙う意味です。 普段の食事は、どんなモノが多いですか? 脂っぽい、味が濃い、塩気が多い、甘いもの(砂糖)が好き、冷たいものを好む場合は身体を冷やす傾向にあります。 冷え性を改善するためには、根野菜(地中になるもの。ごぼう、れんこん、にんじん・・・など)や、日に干したもの(ひじき、切り干し大根、高野豆腐、干ししいたけ・・・など)を積極的にとって下さい。 レトルト食品や、外食、スーパーなどのお惣菜など普段からが多いと、本来持っている身体の自然治癒力や免疫などが低下してしまいます。ご自身一人では食生活に関しては実行するのは難しいとは思いますが、食べるものはそのまま血や肉になるので重要です。ぜひご家族にも協力をしていただいて下さい。 職場の同僚にもアトピーの人がいて、長い間苦労しているようです。 諦めないで、ミニスカート履けるように頑張りましょう~!

19970628y
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に助けになります(;o;) 冷え性になるような事ばかりしてました(汗) これからは気をつけたいです!!

その他の回答 (2)

  • boruberi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

もし、原因がアレルギー性皮膚炎(アトピー)であれば・・・ 土佐清水病院はご存じですか? アトピー治療には定評があり、全国9か所の診療所で診てもらえます。 ただし保険がきかないので、診療代は高めです。 http://www.tosashimizu-hospital.com/index.html 私は中学生の頃に病院で血液検査の結果、アトピーと診断され、 民間療法やその他かなり試しましたがダメでした。 全身が痒くて眠れず、眠れても朝に目を覚ますと掻きむしった跡があり パジャマが血まみれ。 首から顔にアトピーが広がったときは、本当に死にたくなりました。 そんな時、土佐清水病院の話を聞いて、新横浜の診療所で診てもらい、 薬を処方してもらい、通院して メイクが出来るようになるまで回復しました。(化粧品は厳選しなければなりませんが) 厳選した結果、スキンケア商品は「MR」がおすすめです。 http://www.mr-series.net/ 人生で一番楽しい時期に、おしゃれができなかったり、 友達から心無いことを言われたり、かなり辛い気持ちはすごくわかります。 一日でも早く良くなりますように。 アレルギーなんかに負けないで!

19970628y
質問者

お礼

ありがとうございます!(*^^*)

回答No.1

人によって効果が違うと思うのですが、ご参考ということで書きました。 もう16年ぐらい前ですが、蕁麻疹が11ケ月もで続けたことがあります。 皮膚科に通院して蕁麻疹の薬を飲んでいたのですが、その効果もあまりなく、痒い日々が続き眠れない日もありました。 で、薬ではだめだということになり、だめもとで温泉治療も取り入れることにしました。 大分県の山奥に、アトピーとか皮膚によく効くという温泉がありまして、入浴と温泉の湯を飲んで様子をみることにしました。 (入浴している時もアトピーの方が集団で入浴に来てました) で、私の場合なんですが半日の入浴と温泉のお湯を飲むことにより、幸いなことに2日後には蕁麻疹がでなくなりました。 もし、お住まいから行ける場所に皮膚に効く温泉があるようでしたら、試してみるのも良いかもしれませんね。 ご参考まで。

19970628y
質問者

お礼

ありがとうございます! 近場で探してみます(^^)d

関連するQ&A

  • アレルギー

    四年前までは普通にネックレスをつけてましたが、夏場にいきなり肌が痒くなり色々な場所が腫れてきました。 その時は夏場だし、汗疹だと思い、暫くつけずにいて冬だと大丈夫だろうとつけたら同じ症状がおきました。 それから、病院にいったら金属アレルギーだと言われました。 しかし、約四年ぶりに昨日ネックレスを1日中つけましたが、今のところ何の症状もありません。 金属アレルギーは治療しなくても治る事はあるんでしょうか?

  • アレルギー 異常な乾燥肌 で悩んでいます。

    私は生まれた頃からアレルギーをもっています。生まれた頃には主にお米、牛乳、たまご、大豆などほぼ食べれるものはありませんでした。 ですが、京都にある鈴木診療所に18年通院し、今では生牛乳しか食物アレルギーはもっていません。 肌のかゆみや荒れることはほとんどなく、ひどいときにはステロイドを使い、治ればすぐにやめるという方法でやってきました。 ところが、今年の秋に突然そのステロイドを塗ると湿疹がでてきて異常なかゆみがでてきました。幸いとんぷくで抑えましたが、それからというもの体調が急変してきて、かゆみがひどくなりました。 冬に入ると、乾燥し、異常な乾燥肌で保湿クリームを塗っても30分後にはパリパリと皮膚がはがれてきます。 夜には痒くて痒くてまともに寝れてません。皮膚が薄くなり、シャワーをするだけや風邪があたるだけで痛いです。ここ2週間この調子で精神的にも辛いです。鈴木診療所は予約がとりにくく年明けまで待たなくてはなりません。 ですが、体や心は限界に達しています。 そこで関西でアレルギー科でいい病院をおしえていただけませんか? 本当にお願いします。

  • 男性のあせも、敏感肌対策について

    主人のことで質問です。 29歳男性ですが、敏感肌で悩んでいます。 夏以外では平気なのですが、暑い時期、汗をかく季節になると、 金属アレルギーでもあり、あせもが出来やすい体質で、 金属や化学繊維のものに密着してるとすぐにあせもが出来てしまいます。 仕事は消防士でレスキュー隊に所属していて、現在救助大会に備えて訓練に励んでいるのですが、 作業着が密着する首と手の甲部分にあせもが酷く、毎年この季節は屋外で訓練の時期なので、汗をかきやすく、酷いあせもを繰り返しては悩んでいます。 汗をかきやすくても仕事中は拭けないし、作業着もグローブも特殊(頑丈)なもので汗を吸わない素材で、なおさら酷くなってしまうようです。 夜寝るときにも痒くてかいてしまってるので、よけい治りも悪いみたいです。 職業柄、作業着もグローブもつけないわけにいかないので、汗をかく時期が過ぎるまでは我慢するしかないようなのですが、 普段から、今酷いあせもがこれ以上酷くならないように、又は少しでも炎症を抑えられるように、何かできることはありますか? ステロイド系の薬はずっとつけてきたようなのですが、その時は一時的に治まるけど、のちに皮膚が固くなってかさぶたのようになり、 症状がよけい酷くなってしまったので、なるべく使いたくないようです。 薬以外で、日常的にできる敏感肌・あせも対策を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 乳児の湿疹(アトピー?アレルギー?)

    生後3ヶ月の男の子の母親です。 2ヶ月半ばから、息子の体全体に湿疹が出来、困っています。 乳児湿疹は生後3Wから1ヶ月半ば頃にありました。 病院でも二度見てもらいましたが、現時点では原因はわからないとのことで塗り薬(アンダーム軟膏)と保湿液(ビルドイドローション)を処方されています。 日によって湿疹の出る場所が変わり、マシな日もひどい日もあります。 ずっと出ているわけではなく、数時間から長くて2日ほどで消え、また新しい湿疹ができるといった感じです。 また、場所によって湿疹の形態が違います。 顔・・・目の周りが赤くなる。口周りにブツブツ。頬は乾燥したような赤い斑点(凹凸はナシ)。かゆい様子。 頭・・・頬と同じ お腹・・・あせものような感じの小さい赤いブツブツが多数。 腕・・・特に関節の外側にあせもの大きいようなブツブツ。 といった感じです。 腕以外は出たりひいたりを繰り返しています。腕はだんだんと広がり、だんだんと枯れてきました。 思い当たる点は、、、 ・両親ともに花粉症で、共に幼い頃に喘息持ちでした。 ・母は敏感肌で、フリースを着るとなぜか目と口の周りが炎症をおこしますので、なるべく綿100%のものを着せています。 ・石鹸や洗剤をかえた時期と湿疹が出始めた時期がかぶっているような気がして、現在は低刺激のものに戻しました。 ・生まれるまでは室内犬を飼っており、現在犬は実家にいます。 実家にはちょくちょく遊びにいきます。 ・母乳ミルク混合で、湿疹が出てから母は食事制限(禁:乳製品・小麦粉・チョコレート・卵)をしています。 ・昨夏、ダニが発生し(涙)、バルサンなどで駆除しました。掃除はマメにしているつもりです。 ・・・こんな感じです。 かゆがっているのを見るとかわいそうで仕方ありません。 アトピーなのかな?アレルギーなのかな? アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アレルギー体質でもないのに

    元々、デリケートとは正反対で アレルギーもないし、何を食べても(古いものでも)、何を使っても(化粧品や洗剤)平気でした が…、最近今まで使ってた化粧品で?肌が炎症しひび割れたり(しかも、低刺激の商品)いつも食べてるような食事の後に 蕁麻疹らしきものが出たりしました アレルギー体質ではなく、数年前たまたまアレルゲン検査をしたときも全く正常でした それでも、急にこんな事ってあるんでしょうかね? アレルギーはなくても、仕事上ストレスはかなり強い方ですが… ストレスでこんなアレルギーみたいな症状なんて出たりするのかな? ちなみに、軽い痔主ですが、イライラしたりストレスがくるとずくにお尻がうずきます… 精神的なストレスからお尻には影響します

  • アトピー、アレルギー、冷え性

    肌荒れは治りますか?(T-T) いろいろ調べてみたのですが 私は 乾皮症だと思いました。 私の肌は乾燥していて 黒ずみにしわも凄いです。 もう本当に辛いです。

  • アレルギー体質の体

    何かご意見をいただければ幸いです。 自分は春から大学2年生になる19歳男子です。 今現在付き合って2週間になる彼女がいます。 彼女とは学部学科は違うものの、部活動が同じで入学時からの知り合いで、ほぼ1年間の交友関係の末のお付き合いです。 付き合うきっかけになったのは、相手からのアプローチに自分が落ちてしまったと言ったらいいのでしょうか?そんな感じです。でも軽いノリではありません。 質問させていただく悩みは自分の体のことです。 自分はアレルギー体質で、冬の寒い時期と夏の暑い時期になると体が痒くなり、寝ている間に無意識に体を掻いてしまいます。 それによって、体の半分近くが黒く色素沈着してしまっています。 彼女には付き合う前から『アレルギーで体が痒くなる』とは伝えてありました。それを聞いた上での彼女からのアプローチだったので交際することに決めました。 しかし、体の色素沈着については全く言ってありません。 自分が彼女のことを好きな以上、抱きたい気持ちがあります。 しかし色素沈着した肌を見て彼女が引いてしまわないかとても心配です。 また、季節上、今の時期は肌の黒ずみだけですが、夏になって暑くなると部活で汗をかくため汗疹が出てきます。 皆さんは『好き』な相手のこんな体を受け入れることができますか? 自分自身はこんな悩みがあるので相手のことを受け入れられますが、健康体(ここでいうアレルギー体質ではない)の方はどうなんでしょうか? よろしければ教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。 長文失礼いたしました。

  • 金属と繊維アレルギーなのでしょうか?

    こんにちは。 私は、現在30に近い年齢なのですが、何の異常もないと思っていた 自分の身体が、ここ1~2年で変化してきたように思えます。 10年くらい前にピアスを開けた時に、 とても痒かったので病院に行ったら,金属アレルギーだという事が分かり、ピアスをあきらめました。 でも、指輪やペンダントでは平気なようです。 ところが一昨年前に、何年も使っていたベルトの金属部分で腹部の皮膚が荒れてしまって、最近ではとうとうペンダントも痒いなあと感じるようになりました。アイシャドーのラメも合わなくなってきました。 それから衣服でも、元々ニットとかぎらず、着ると痒くなるのものあったのですが、夏にポリウレタン入りのチノパンを履いてたら、あせもになってしまって、気がつくと、ナプキンでも痒くなっちゃって、夜も眠れないくらいになってしまったんです。 今は冬でそういうのもおさまってきたかな、とおもうと、 タイツを履いた時や風呂上がりに痒くなったりします。 あまり病気をしないので(年に一度風邪くらいです)健康体だと思っていましたが、これは加齢に伴って何らかのアレルギーでも持ってしまったかな、 と感じます。 花粉症はないけど、ホコリにも異常に反応するようになってしまいました。 昔、歯磨き粉で口の粘膜がやられてたので病院に行ったら、 あんまり相手にしてもらえず、気にし過ぎなのかな~、とおもっていたのですが、かゆいなぁ、とぼんやりしているよりは、 専門家にみてもらったほうがいいかなという気がしてきました。 話がまとまらなくなってしまいましたが、 みなさんは年齢とともに何かに拒否反応を起こし始めた事はありますか? その方は何科のお医者様に行かれたのでしょうか? 経験談をお待ちしています。

  • 敏感、乾燥肌に効くスキンケア用品。

    昔はアトピーがとても酷くアトピーによる入院経験が何回もあったんですが、現在は割と落ち着いてきました。 なんですが、最近歳が20代になってしまったせいか、大人アトピーのような症状が出るようになりました。 それで皮膚科にかかったら、私は薬が効きにくく副作用がでやすい体質なことと、今まで使っていた保湿剤のヒルドイドは肌がシワシワになるらしく、薬を使うのを取りやめになりました(一時的に使用するためのステロイド薬はもらいました)。 なので、一刻も早く新たな保湿剤が必要です。 私のカルテを書いておきます。 ・ホルモンや自律神経による影響を受けやすい気がします。 毎回生理前になると、肌がめちゃくちゃ痒くなり荒れてしまいます。 それと、季節の変わり目、とくに春夏がひどいです。 アレルギー↓曖昧ですが(薬によるアレルギーは除きます) スギ ヒノキ イネ科などの花粉 ほこり かび カモミール、ベチパー(アロマオイルも嗅ぐだけでアレルギーがでる) アレルギーかわからないけど触ると痒くなるもの 柑橘系 ・肌がすごく乾燥しやすく、塗っても塗っても乾燥します。 ・身体にはできものがよくできます。 ・しみやすいです。 ・汗を中々かきません(その割に、汗をかくとあっという間にあせもになります) ・自然で高品質なメーカーを使っても合わない時が結構あります。 例)ニールズヤード ・どうしてか顔だけを洗うと、殴られたように赤紫になります。風呂にはいり洗ったときと洗い方等は変わっていません。 ・部分的な黒ずみ、シワがかなり激しいです。 もしいいものがありましたら教えてください。 動物実験を行っていないメーカーでお願いします。←それと、ちふれはダメでした。 値段は多少かかっても構いません。

  • HIVに感染するのはどのくらいの傷口ですか?

    こんにちは HIVに感染した人の血が傷口や皮膚炎などの異常のある肌にふれると感染の可能性があるといいますがその傷と皮膚炎とはどの程度のものをいうのでしょうか? あせもや金属アレルギーで痒くなって掻いてしまい血が出る傷口とかは大丈夫でしょうか? 後冬の乾燥のせいか手が結構乾燥して一部パリッとする感じになっています どの程度の傷、皮膚異常でうつるのかを知りたいです お願いします

専門家に質問してみよう