• ベストアンサー
  • 困ってます

ステロイドによって肌がボロボロで赤い

  • 質問No.4715547
  • 閲覧数864
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
32才女です。

私は高校生の頃からニキビ肌の為、皮膚科を転々とし、あらゆる薬(ステロイド剤)で治療してきました。その頃は無知だったので、医師に言われるまま薬を塗り続けていました。

現在、ニキビはたまに出るくらいです。ただ、目の周り以外が赤く、常に水分不足な状態、そしてテカっている、このような肌になってしまいました。現在に至るまで、この赤みの原因が分かりませんでした。皮膚科に行けばアレルギー検査をさせられ、異常無しの為、ストレスであろうと言われ、エステにも通いましたが治らず。スキンケア商品は無添加を続けても変わらず、高額で美肌効果の優れていると言われる物を使えど変わらず、ビタミン剤、野菜中心の食生活等、きりが無いくらい治る方法を試しましたが治りません。

今になって、パソコンでネットをするようになり、写真等の情報を得て、やっと、この私の肌は若い頃に数年(5年近く)使っていたステロイド剤による副作用だと確信しました。

原因が分かり、涙が出るほどうれしく、それと同時に当時必死で病院に通っていた事への後悔でいっぱいになりました。

だからと言って当時の病院の医師を恨むわけではないです、ただ、治したいのです。完全にでなくても、少しでも元の肌に近づきたいのです。

スッピンで外に出れません。周りの目も気になるし、サングラスをかけて日焼けしたような肌なので、紫外線も気にして今まできました。

原因が分かった今、どのように治していくか日々考え、混乱しています。

美容整形外科を検索しても、イマイチ信用できません。皮膚科ももう行きたくありません。

美容皮膚科を考えましたが、情報があまり得られ無い為決めかねています。

大阪に住んでいます。どなたか良い所を知っておられる方いませんか?この肌の為に最後にと、お金を使う覚悟もあります。

また、同じようになり、こうすれば良くなった等のアドバイスがあれば頂きたいです。

どんな小さい情報でも構いません。どなたか力を貸して下さいませ。

よろしくお願いします。長期間回答をお待ちしています。

長文を読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。その症状僕と同じですね。
いわゆる酒さ様皮膚炎ってやつだと思います。
僕も去年転勤して他の皮膚科に行って言われました。
僕はかなり軽減したのですが、現在の治療法は抗生物質(ビブラマイシン)と保湿(プロペト)です。
かゆみがでたときはステロイドではなくプロトピックを塗ってます。
よくなったり悪くなったりの繰り返しでなかなか前進できてないのが現状です。
一度皮膚科で見てもらったほうがいいと思いますよ。
酒さはなかなか完治できないようなので、かなり苦しいけど
お互いがんばりましょう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17739/35968)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずはそのアトピーの治療を根気よく続けていく事だよね。
ステロイドの副作用としても、ただの副作用の炎症とアトピー自体の炎症が重なっている状態でしょうから。
急には良くならないです。多角的に継続的に同時進行で。
まずは貴方なりの心構え。過去を憂えても仕方が無い。そしてストレスはさらに悪因子。そして今の状況をより悪くしない生活。
紫外線もそうだし、汗もそう。保湿系のクリームを塗りながら、内服等で改善を目指す。同時に免疫を高めるような栄養バランス、睡眠も考慮する。やっぱり医師との協力は避けて通れない。
しっかり貴方と向かい合ってくれる皮膚科医を見つける事。
貴方自身が抱え込まないようにね。少しずつです☆
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ