• ベストアンサー

アレルギー体質の体

何かご意見をいただければ幸いです。 自分は春から大学2年生になる19歳男子です。 今現在付き合って2週間になる彼女がいます。 彼女とは学部学科は違うものの、部活動が同じで入学時からの知り合いで、ほぼ1年間の交友関係の末のお付き合いです。 付き合うきっかけになったのは、相手からのアプローチに自分が落ちてしまったと言ったらいいのでしょうか?そんな感じです。でも軽いノリではありません。 質問させていただく悩みは自分の体のことです。 自分はアレルギー体質で、冬の寒い時期と夏の暑い時期になると体が痒くなり、寝ている間に無意識に体を掻いてしまいます。 それによって、体の半分近くが黒く色素沈着してしまっています。 彼女には付き合う前から『アレルギーで体が痒くなる』とは伝えてありました。それを聞いた上での彼女からのアプローチだったので交際することに決めました。 しかし、体の色素沈着については全く言ってありません。 自分が彼女のことを好きな以上、抱きたい気持ちがあります。 しかし色素沈着した肌を見て彼女が引いてしまわないかとても心配です。 また、季節上、今の時期は肌の黒ずみだけですが、夏になって暑くなると部活で汗をかくため汗疹が出てきます。 皆さんは『好き』な相手のこんな体を受け入れることができますか? 自分自身はこんな悩みがあるので相手のことを受け入れられますが、健康体(ここでいうアレルギー体質ではない)の方はどうなんでしょうか? よろしければ教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

うちの主人もアトピー&食べ物のアレルギーがあります。 つき合っていた頃は10代後半だったので彼も戸惑っていたみたいですね。 初めて見たとき、驚きましたが聞いていたので判っていたし その驚きも「気持ち悪い」というものではなくて 気の毒と言うか・・・辛いだろうなって思いました。 でも、そんなの全然気にならなかったですよ。 夜中に無意識にかいてしまった部分から血が出てて 下着がガビガビに固まってたのを洗う時は苦労しましたが(笑)その程度です。 汗の発疹は30代の今でも出ますけど、シャワー浴びて少し経てばば消えますでしょ? 逆にそれで引いてしまうようなら、その程度の女です。質問者さまには合わないのです。 大丈夫、そんな主人だって結婚してますし(笑) ちなみに、年齢とともに多少は良くなって来たみたいですよ。 質問者さまもかゆくて辛いでしょうけど頑張ってくださいね。 きっと、彼女だって大丈夫だと思いますよ。勇気を出して!!!

yuko1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様もアトピーですか・・・。 自分も朝起きるとシャツに血がついてしまっていたりするんです。 それを洗ってくれる奥さんって本当に自分からすると女神みたいな存在ですよ(笑) yukiinu様の旦那様が羨ましい限りです!! 自分も彼女のことを信じて打ち明けたいと思います。 お返事本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私もアトピーです。 冬は乾燥でかゆくなり、夏は汗をかいてかゆくなるしツライですよね…。 最近は顔の乾燥がひどくて。 でも、私の彼氏も引いたりすることはないですよ。大丈夫です♪ 肌着はなるべく綿100%のものにしてみるとかどうでしょう? それと、夏のあせもには「温冷浴」がいいですよ~。 お湯と冷水を交互に浴びることで毛穴を開いたり閉じたりさせて 毛穴の中の汚れが出るそうなんです。 今年の夏はぜひ試してみてください。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/onrei.htm
yuko1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 温冷浴・・・参考になりますっ!! 学生の一人暮らしの為ユニットバスですが・・・なんとか(笑) 着るものも綿100%を心がけます!! 本当に参考になります。 ありがとうございますっ!!

  • dreams666
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

みなさん言っていますが、本当に彼女は気にならないと思いますよ。 心から本当に好きなら絶対気にならないです!! あなたも彼女が、ショートカットだろうとロングだろうとニキビがたくさんあろうと、職業柄手荒れがあろうと・・・本当に好きになったら些細なことで少しも気にならないでしょ?? だから相手の反応は怖いと思いますが、絶対気にしてないですよ。自信もっていいんだよ(^。^) もし気になるって事なら、本気じゃない・・・ そういうことだと思います。 だから、ありのままを見せていいんです!!

yuko1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・気になりませんねっ!! 第一こんなことで気にしている自分が恥ずかしいです・・・(汗; 相手の愛が本物ということを信じてがんばりますっ!! 本当にありがとうございますっ!!

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.2

彼女の愛が本物であれば問題ありません 私には身体に50%のケロイドがあります 中学の頃、火傷にあいました 恋愛に臆病になり、人前に出るのすら怖かったこともありましたが こんな私でもいくつかの恋愛をしてきました もちろん体の関係になる前に 傷のことは話しました (手にも傷があるのでどの程度かは分かっているとか思っていましたが) 傷を見て、気持ち悪いだとか引かれたとか一度もありません 勇気を出してみて!!

yuko1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の方から励まされると本当に力になります。 自分も体のことが原因で恋愛に臆病になっていました。 今回の交際はそこから抜け出す第一歩です。 このまま勇気を出してこの臆病から抜け出そうと思います。 また、彼女には体のことも話そうと思います。 本当に勇気が出ました。 ありがとうございますっ!!

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.1

私も生まれたときからアトピーなので、体に湿疹や汗疹、掻き傷、手荒れ、もちろん薬焼けなどの色素沈着もあります。 が、このことに関して彼氏に嫌われたり、引かれたりしたことはありませんよ。 (年も年なので今まで数え切れない程付き合いましたが一度もないですよ) 「痒そうだけど、大丈夫?かわいそうに」とかはありますが。 好きならそんな事は関係ありませんよ! そんなことで引くような相手なら、こちらから相手にしないことです。 自信もってください♪

yuko1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は恋愛経験がほとんどないためいい意味で先輩と呼べる方の意見を聞くことができて幸いです。 そうですよね。 好きって気持ちは体の問題じゃなくて、心の問題ですもんね!! 大事なことを忘れていました。 励ましの言葉ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 顔や体の黒ずみ。白くなる方法はないですか?

    昔から体や顔の黒ずみが気になっていたんですが、最近黒ずみが酷くなっています。 体は服を着れば隠せるんですが、顔は隠せなく、スッピンで外に出たくなくなりました。 洗顔をした後は、白いのですが、すぐにテカってしまい、しまいには黒っぽくなってしまいます。 明らかに、昔より黒ずんでいます。 どうやったら治りますかね? 顔の黒ずみの原因が、なんなのかも知りたいです。 特に目の周りが黒ずんで酷い状態です。 化粧などのせいもあると思いますが、去年蕁麻疹で、右目が腫れて以来、右目の鼻筋あたりが紫ぽくなってしまいました。 これは、いつかは治るのでしょうか。 色素沈着というのは、完全には治らないのですか? これ以上、黒ずみが酷くなってほしくないです。 肌を白くする方法など、教えてほしいです。 目の周りの黒ずみは、化粧の落とし方で変わりますか? それと、クマの治る方法もお願いします。 いくら寝ても、クマが消えません(赤黒い色のクマです) 洗顔の仕方が悪いのでしょうか。 でもそれなら、体が黒ずむのとは関係ないですよね? 肌の擦りすぎなんでしょうか。 私は元々、体の一部分、色素が抜けているのですが、抜けている部分は、とても白くなっています。 どうやったら、顔と体の黒ずみが消えるのか教えてほしいです。 目の方も教えて下さい。 どうしても白くなりたいんです。 沢山の質問すいません。 ぜひ回答お願いします。

  • 色素沈着について

    私は18歳学生です。 ここ最近、体中にできた傷や毛の処理あとのカミソリ負けの傷が 色素沈着してしまうんです。きれいに治らないんです。 肌が弱い私は傷が残ることは日常茶飯事なんですが、 あまりにも傷が黒く残るのですごく悩んでいます。 これから夏で肌をださなきゃだめな時期なのに だせなくてつらいです。。。 なぜこんなに色素沈着してしまうのでしょうか。。 知ってる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 体の黒ずみ

    30代の女性です。人知れず悩んでいる事があるのですが、実は脇の下やビギニライン、膝やかかとの黒ずみが気になっています。ビギニラインは下着のしめつけが原因ときき、最近は強めのガードルなどは控えています。また市販の美白クリームやバー○ンピンク、スクラブ剤ななど色々試していますが、一向に改善されません。それどころか年々黒ずみが濃くなってきているようで、夏は水着やノースリーブはもってのほか。膝も黒ずみがかなり目立ちスカートもはけません。冬は感想するせいか、膝こぞうの黒ずみの部分が白くなってきてしまいました。元々色素沈着を起こしやすい体質のようなんですが、最近ではブラのあとやパンティの後もうっすら黒ずんできているような気がします。同じような体験をされた方、また有効なお手入れ方などご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 肌の黒ずみについて

    肌の黒ずみについて 小さい頃からアトピー持ちです。 とはいえ、そんなにひどい症状が 出るわけではありません。 夏になると日本の気候には肌が あっていないようで、汗疹などが 人より多く出てしまいます。 何年か前の夏、かゆみに耐えれず 体中をひっかいてしまいました. その時から肌の黒ずみが なかなか消えません. ビキニラインや脇まわりは 特に治りが遅いです. 人に見られるのが恥ずかしくて プールや温泉など行けません。 どうしたら引っかき傷からできた 黒ずみは消えますか?薄くなりますか? なにかしってる方がいたら教えて下さい. お願いします。

  • 体の美白 ★

    ずっと前の体の日焼けが落ちません(T_T) お腹や背中にも効果がある美白方法を探しています。 エルシステインとアスコルビン酸の組み合わせ→一年飲んだときは顔は真っ白になったけれど、手と足はうっすら白くなるだけでお腹や背中は全く効果なかった。やめるとすぐ元通り。 グレープフルーツとトマト→体にも効くらしいから食べたいけれど、アレルギーで呼吸が苦しくなる キウイ→アレルギーで腹痛 瓶の値段が高いアセロラジュースを1日3本飲む→足に透明感が出たけれど、透明感だけでやめるとすぐ元通り(;_;) ピーリングは皮膚が薄いので、できないです。足の血管浮き出てます。 他に食べ物、塗るもの 体にも効果あったもの ご存知の方いませんか? 20代ですが、虫さされの跡も汗疹の跡も色素沈着して2年くらいは消えない体になってしまったので(老化?)、放置していたらずっと治らないので 何かしたいです。

  • アレルギー体質と体質改善について。

    ご観覧ありがとうございます。 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。 不思議な事に身体には全く出ません。 定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが 薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です、、、 ステロイドは絶対使いたくないわけではありませんが、 塗ると楽になりこんなに効き目がいいと副作用が気になります。 12年近くステロイドを使っていますが俗に言う汁が出る、皮膚が薄くなる 効かなくなるという症状が 出たことはありませんが、いつか出るんじゃないかと不安になります。 薬だけではなく食生活を見直そうと思い 市販のものでは無く手作りの人参りんごジュースを毎日コップ1杯分飲んだり 胃腸を改善すれば肌にも良いと聞いたので夕飯をお粥にし腹八分目を目安に 食べ過ぎないようにする生活を3ヶ月程続けていますが 何ら変わりません。 完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理なのですが、出来る限り避けています。 やはりアレルギー体質の人は何をしても無駄なのでしょうか?

  • あせもとその掻き壊しあとを治したいです

    毎年夏になると肘・膝の裏のあせもがひどくて悩んでいます。 かゆくて掻いてしまい、傷だらけで色素沈着してかさかさで、他人に見せたくないし自分でも見たくありません。 あせもの薬を塗ってはいるのですが、かゆみが引くだけです。 ステロイドを含む薬も塗ってましたが、だんだん効かなくなってしまいました。 あせもができないように努力はしています。 なのであせもや掻き壊しの跡をなるべく早く治す方法が知りたいです。 よく効く薬(個人差があるので難しいですが)や、薬を使わないで治す方法などを探しています。 よろしくお願いします

  • 色素沈着を起こした肌は元に戻る?

    私は24歳、女です。今から6年程前、毎日体をナイロンタオルでごしごしと洗っていた時期がありました・・・。その頃から、体の皮膚が黒ずんでしまっています。多分強くこすり過ぎて、色素沈着を起こしてしまってるんだと思います。以来、ずっと皮膚は黒いままです。(日に焼けたような感じです) お手入れしてももう無駄だと思い、今まで何もしてきませんでした。でも、やっぱり元の白い肌に戻りたいです。色素沈着で黒くなってしまった肌は元に戻るのでしょうか?皮膚科などに診てもらわないとだめですかねぇ・・・?

  • 本当にアレルギーなのでしょうか

    間もなく6カ月の子供がいます。 ここ1週間ほどで赤い発疹が急に身体に広がったため、アレルギー科とも書かれている皮膚科に行ったところ、あっさりアレルギーですねと言われました。 ただ、ネットではアレルギーで出る湿疹はかゆみが強いと書かれているのですが、かゆがる様子は皆無です。 また、機嫌も悪くなくいたって肌以外は普通です。 アレルギーではなくあせもだったなんてことってないものでしょうか? ちなみに完母で育てており、アレルギーだとしたら原因は私にしかないのですが、 ここ数日で変わった物を食べた記憶もなく、乳腺が詰まりやすい体質の為、 乳製品が含まれる物はパンですら口にしないで生活しています。 卵もほとんど食べません。大豆は産まれたときから毎日納豆と豆乳、味噌汁は欠かさずとっています。 6か月も平気だったのに急に大豆アレルギーになったりするのでしょうか? ひとまずまた来週来てと無口な医師に言われ、薬だけもらってきてしまったのですが、 この1週間、大豆を除去してみるとかしてみた方がいいものでしょうか?大豆除去って醤油とかもあるのでかなり大変なんですが… 何かご経験のある方アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 色素沈着

    私は乾燥肌で以前アトピーだったこともあり、この冬全身がかゆくてかきむしっていました。そうしていたら全身のあらゆるところに色素沈着ができ、なかなかとれません。夏なのに肌を堂々と出せません。色素沈着を消す何かいい方法を知っている人がいれば、是非教えていただきたいです。お願いします。それと、もう一つあるのですが、全身かゆいと先ほど書きましたが、乳首もかゆくなって、黒ずんでしまって元に戻らないんです。どうすれば元に戻るでしょうか?ほんとに悩んでます。どうか教えてください。お願いします。