夫の自営事業を支える経理事務の夫婦関係

このQ&Aのポイント
  • 夫が経営する自営事業の経理事務を担当している妻の話です。
  • 夫婦で同じ仕事に関わることで、お金や細かいことでの指摘が増え、ケンカや不満が生じています。
  • 他の経理事務をしている夫婦や支援者の方々は、不満や腹立ちが生じた場合にどのように対処しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営なのですが、

夫が経営する会社の経理事務を昨年からしています。 5年目の会社なのですが、 最初のころは子供が小さく、手伝えなかったのですが、 子供が入園して時間もできたので、少しずつ手伝い、 昨年からは、今まで経理をしてもらっていた派遣の人が やめたのを機に、経理事務営業事務関係を行っています。 夫婦仲は悪くはないのですが、 夫は休みがほとんどないほど忙しく、 理由は今は不景気なので、仕事を取るために必死です。 私は普段は会社ではなく自宅で事務仕事をしているので (事務所が狭く、雇っている社員でいっぱいいっぱいで、 経理関係の仕事は会社の内部的な事なので社員の前では 出来ないので) 勤務時間内は夫と会うことはお昼休みぐらいで 事務仕事は、昼できない場合、夜子供が寝てからするなど 自分のライフも守りながら会社の事務も行っています。 ですが、やはり夫婦で同じ仕事に関わると、 どうしても、お金の面や細かいことで指摘すると 夫婦なので感情的になってしまい、 前のように経理事務に関わっていなかったときよりも ケンカや不満が多くなってしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、 夫婦で自営や、夫の自営の仕事を経理事務で支えている方、 または支えてもらっている方で、 お互いに不満が出た場合や、腹が立つときなど、 どのようにうまくやっていますか?

noname#161873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeky
回答No.1

8年程前に起業しました。 当時は子供も小さく2人目妊娠中でしたので簡単なことしか手伝っていませんでしたが、今は子供2人小学生ですので2年前くらいから本格的に主人と一緒に動いています。 経理は私が全て家でしていて、現場に出る時もあります。 起業から今までの流れを簡単に話すと上記の様な感じです。 私は細かな気になる箇所については「これどぅ思う?」「私はこぅ思うけど、○○(←主人)はどぅ考えてる?」みたいに相談形式で話します。腹が立ってもどうにもならないので冷静に。 とうしてもイライラしてしまう内は大切な話しはせず他愛ない日常会話で気持ち落ち着かせてます。 ぶつかり合えるのは実は本音をさらけ出せる良い関係なのかもしれません。 でも私はぶつかり合うのがすきではないので一歩引いて主人を支えていこうと思ってやっていってます。

質問者

お礼

経験談からの回答ありがとうございます! 賢い奥様なのですね。 私はすぐストレートに言ってしまい、質問形式にはしていませんでした。 もしかしたら、子育ても上手にされているのではと感じられます。 確かに、夫婦としては、色んな価値観が似ているので、 ケンカしても、その日のうちには仲直りはできるかもしれません。 しかし、家庭の沿線上に仕事があるとどうしても感情がからみ やりにくいことがあったので、 うまくやり過ごしている方の経験アドバイスを聞きたかったのです。 他にも色々体験を聞かせていただきたいな~と思いました。 あなたが、知人のように相談できる方だとよかったのになと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

読む限り「会社」と云っても個人事業主ではないでしょうか。法人ではないですね。 ご質問は「お互いに不満が出たときどうしてるか」という内容ですが、不満が出ないように工夫すべきです。 提案としては、税理士に任せてしまうことです。 会計処理などは、相当知識が要ることですから、意見がぶつかったときには、何が正しいのか、どうすべきかななど理由のある結論があれば、争うことはなくなります。 「日々の記帳や会計処理がストレスになっていて、夫とぶつかってしまう」と質問文を拝見しました。 経済的に余裕があれば「税理士に一任」がよいです。 個人事業ですと記帳代行までして、月報酬が2万円程度が相場ですから、夫婦仲をこじらせないようにする策として選択する手もあります。

質問者

お礼

質問している内容とは違う見解や回答でした。 税理士には、専門的な税金処理などは依頼しています。 No1の回答の方のような、実際に夫婦で関わりあっている体験談を 求めていました。 ありがとうございました。