夫婦で自営の仕事をしていますが…

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で自営の仕事をしている私は、経理初心者で税理士事務所の指示に従って3年間走ってきました。
  • 夫の仕事を支える一方、仕事とプライベートの境目がなくなり夫婦の仲がうまくいかなくなることもあります。
  • 夫は多忙で家事や子育てにあまり興味がなく、私が全て任されています。私自身は我慢して夫を支える一方で、夫の横暴さや理不尽さにうんざりしてしまうこともあります。どうすれば夫の仕事を支えてうまくいくことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦で自営の仕事をしていますが。

夫が6年ほど前に事業をお越し、 3年ほど前から経理を請け負っています。 そのまえの3年間は、夫の以前働いていた知り合いの方に 経理を任せていましたが、突然辞めることになり、 他の方を探す時間がなく、 妻である私が経理を請け負う事になったので、 経理初心者で、税理士事務所の方に言われるままに 3年走ってきました。 やっと、様々な事に慣れ来ましたが、 夫の仕事を支えているという事で、 仕事もプライベートも境目がない時もあり、 最近、夫婦の仲がうまくいかなくなるときがあります。 会社の事務所が手狭のため、もともと会社には私の席はなく 自宅を事務所代わりにして、 主婦業をしながら仕事をこなしていました。 そのため、勤務時間と言うのも 私の都合に合わせて事務仕事を行っているので、 夜したり休日にしたり、 合間合間にしています。 夫は多忙を理由に家の事や子供の事は私にすべて任せているので、 家の事にあまり興味がないと言うか、私から聞かないと 何もわからない様子です。 私自身、夫とは仕事を一緒にするとうまくいかなくなると思っていたので、 起業してもほぼ関わらずにいましたが、 3年前からはそうはいかず、 最初こそ何もわからなかったので、必死でしたが 夫の横暴さや理不尽さも感じるときがあり、 最近では、本当にうんざりしてしまう事もあって、 事務仕事から退いて、家族としてうまくいかせたいのですが、 夫自身は経理のすべてを今から他人を探して してもらうわけにもいかず、 家族経営のようなものです。 私自身が我慢して、家の事も仕事も頑張ればうまくいくのかもしれませんが、 仕事だからと週に何度も飲みにったり、 子供部屋の一つを占領していて、 寝室も別で、 面白くなければ部屋にこもってしまうところがあるので、 もう、それなら別に関わらなければいいかと思っているうちに 一緒の寝室に寝ることは無理だと思うようにもなりました。 加えて、夫の両親との二世帯同居で、本家でもあるので、 親戚の集まりや様々な家の事も嫁としてこなしています。 いつもそばに夫の両親が住んでいるし、 会社も同じ敷地内なので、 ホッとできる場所がない気持ちになることもあります。 私の事務所はないので、台所の一角を仕事場にしています。 もうその状況になれたので、 夏休みなどは、そばで子供がワイワイしている状況で 事務仕事をしています。 でも、夫を立ててこれからも仕事をがんばってもらいたいし、 夫には不満はありますが、 子供たちには夫の良さも伝えるようにしていて 将来子供はお父さんと同じ仕事をする夢も持っています。 今後、夫の仕事を支えてうまくいくためには やはり私が大人になり、我慢してしっかり支えるのが 一番最善なのですよね。 そうなれる芯の強さを持つにはどうしればいいのでしょうか? 自分が弱くて自分で情けなくなります。

noname#199792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

こんにちは お仕事がある程度軌道にのっているのであれば、旦那様に話して経理を雇ったらどうですか? 経費として落ちますし、いいのでは? 旦那様には「これから大きくなってもらいたいので家事の片手間ではちょっと厳しいし、もう少し子供達も大事にしてあげたいし」と言えばいいかなあ 家族だと甘えもあるので、厳しい時はお給料なし休みなしなんて気にしないし、家に仕事を持ち込んじゃうと忙しい時に気になって寝れなかったりしませんか? 精神的にやられます 私自身も両親の会社の経理を一人でしていましたが、結局産休も取らせてもらえませんでした 今は退きましたが、もう関わりたくありません もしも会社がキツくなったときは、あなたが外で働いて外からお金をもらって助けた方がいいと思いますよ それも理由にしていいと思います もちろん引き継ぎも大変なので、初めの1年はお手伝いしなければならないとは思いますけど… 基本、事業者は横暴じゃないと出来ません 先を考えて安定を求めたら、起業は出来ないですから あなたが選んだ旦那様なので、上手く距離は保ちましょう 上手に言って適度に距離をおいて応援しましょう! 忙しいのは良いことでありがたい事です 少しはなれれば、そう思えると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f_kinko
回答No.3

あなたが働いた分は、帳簿上だけではく、実際に支払われているんですかね。過去に、経理を他に任せていたのなら、当然ながら、その分くらいはあなたに支払われないとおかしいよね。 経理をしていればわかっただろうが、夫婦のどちらかが家計費や教育費なんかを払ってもかまわないよね。でも、夫婦といえども懐は別だよね。つまり、あなたに専従者給与を払い、その中から家計費なんかを分担してよってのが正しいってのはあるよ。 私も自営だったけど、会計経理はすべて自分でやってました。伝票の整理位は頼んだこともあったけどね。サラリーマンより3倍の手取りがないとトントンじゃないって言われるけど、そんなに稼いでいなかったからね。自営は定年がないなんて言うのはいるけど、歳をとってくれば仕事はやがてできなくなるからね。怪我や病気のリスクもあるから、蓄えとくか、足らなければ保険てことだよね。 あなたの旦那さんは、自営規模で経理士に最後を頼むとしても、費用を支払ってるんだ。過去には経理をする人を雇ってたんだから、よっぽど儲かってたんでしょう。いまは、あなたに経理を任せてるなら、専従者給与を払っていようがいまいが、さらに余裕ができたんでしょうね。 帳簿つけとか、領収書の整理とか、支払とかを奥さんであるあなたに頼んでいるんでしょう。私なら、頭が上がらないけどね。その点でも、ちゃんと給与をもらったほうがいいよ。そして、あなた自身の蓄えにしといた方がいいよ。その分、あなたも強く出られるからね。また、将来、旦那のほうが先に死ぬんだからね。相続税の基礎控除が減るのは決まってるから、有利になるかもよ。

質問者

お礼

回答No.2

息がつまりそうですね。 お察しします。 週に半日だけ、お休みをもらえるようお願いしてみてはいかがですか? その半日は、自分だけのために使う。 家を離れて一人で過ごしても良いし、趣味の習い事をしても良いでしょう。 スポーツクラブなどで運動をするのもストレス解消になって良いと思います。 忙しい会社員の人でも、今日は絶対に定時に上がると決めた日は、朝から段取りを組んで効率的に仕事をするので、普段より仕事がはかどると言います。 最初から毎週が無理なら、最初は月に一度でも良いですから、日常を離れてリフレッシュする時間を持つ事をお勧めします。

質問者

お礼