• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつも私のせいにされることへの相談)

私が家の近くの叔母の新居に関して言った一言で起こったトラブル

このQ&Aのポイント
  • 私の家の近くに住んでいた叔母一家が、新居を購入しました。
  • 食事中に私が幽霊の話をしてしまい、祖母がパニック状態に陥りました。
  • 祖父母はいつも私のせいにするため、どう対処すればよいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 私のせいでもありますが、何故いつも100%私のせいにするのか… > こういう時、どうすればいいんでしょうか。 お祖父ちゃンお祖母ちゃんはおいくつぐらいですか? 老化(呆け)具合がどれ位かによりますよ。元気な大人並みの知力・気力を期待できるならば、良いですが、そうでなければ気を遣わないと仕方無いですよね。 段々あなたが気を遣って上げなければならない範囲が広がってくるのは仕方ありません。 「そうね、考えて上げれば良かったね」と流しておけば。お祖父ちゃんがもう少し解るなら今回みたいにあとで注意して置くのも良いかもしれませんがね。今回の対応は完璧。良いお孫さんしてますね。 年取れば段々呆けて、判断力も気力も衰え、何が起こっても人の所為にします。何か無くなっても(単に自分が見失っただけでも)盗まれたと大騒ぎになりますし、日頃嫌われていたお嫁さんなど早速泥棒嫁といわれるようになります。 あなたが老人になればそうなりますし・・・・・順送りです。お祖父ちゃんお祖母ちゃん大事にして上げて下さい。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳は60代と70代です。 今回のことに関しては私の配慮が足らなかったと 反省してます… 祖母は親戚の話によると人と少し物事の捉え方が 変わっているのでよく他の人ともこういうことになるそうです^^; 祖父もかなりの頑固者なので大変ですが理解してもらえるように 頑張ってみます。 歳の関係もあるのですね。勉強になりました。 今回の対処はとりあえずは良かった、ということでいいのでしょうか? はい!日々祖父母にはお世話になってて感謝してもしきれませんし 少し扱いが難しい面が多々ありますが大事にしていこうと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今回のことは、貴方の気配りが足りなかったかな?と思います。 人と、話すときは、感じたこと、思ったことをすぐに口にしないで、 話す前に、一端、深呼吸して 話をするいように訓練しましょう。 No.1さんも書いておられますが、今の症状は 日ごとに悪化します。 惚けがはじまったのです。 また、歳をとると、だんだん 頑固になる人が多いです。 もちろん、ものすごく 物わかりが良くなる人もいますが、、、。 貴方が「大人」になるしかありません。 やみくもに 五かいされたことを 訂正しようとしても 難しい、、、ように思います。 だって 相手は痴呆が入ってきてるのですから。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分でそう思います^^; 普段から言葉には気をつけているのですが、 言葉って難しいですね。もっともっと気をつけなければ と思いました。勉強になりました。 まだ高校生だから当たり前と言えば当たり前なのかも しれませんが、まだまだ「子供」だな、と感じました。 大人になるのってとても難しいことなんですね。 それから、小学校の頃から育ててもらっている祖父母なので 痴呆が入ってきているのかなぁと思うと ちょっと悲しいです…歳をとればそうなるのかもしれませんが。 アドバイスをありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.3

そうですよね、 自分の思いが通じない?理解されないことは、納得できないことだと思います。 でもね、 相談者さまの相談文の中にもありますように、、、 「いつも」 って、ご自分でも書いておられますので、、、 頻繁にあるってことですね。 ですので、 言葉を発するときに一呼吸おいてから話するように心がけしたらいいのではと思います。 こういったら、、、こういう風にも取られるから、、、言葉をかえようとか? これ、言うのやめておこう、、、と、自分にブレーキをかけるのです。 相手(祖父母)を変えることはむずかしいと思いますので、 自分ができることをまず、少しずつ改善していけばいいと思いますよ。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意見ははっきり言う性格も相まってか 一呼吸の配慮が足りませんでした… 普段から極力気をつけてるつもりでしたが 全然足りませんね。 私のできることからやっていきますm(_ _)m ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

厳しいことを書かせて貰いますが。 質問者様が悪いと思います。どうも質問者様は余計な一言が多いタイプの方と 思います。始末が悪いのは祖母が心配性なのを知っていながら言わずにはおれ ない事が悪いと思います。 例えば質問者様がお気に入りの車を購入し友達に話したところ、 「その車燃費が悪く評判が悪いよ」と言われたら気分を害すると思います。 それと同じ事を祖母に言っているのです。祖母からすると大事な娘夫婦の 所に幽霊が出るなどと言われたら、心配性の祖母ならいても立ってもいら れないでしょう! そもそもの原因が質問者なのですから質問者様が気をつけていたらおこらない 事です。火のないところに煙は立たないです。 アドバイスとしては口は災いの元と戒め注意することです。知らず知らずの うちに誰かを怒らしてしまいます。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…一言多かったと思います。反省してます… 事があってからの反省ですが後の祭りですね… ただ、言い訳させていただくと、一言多かったのはたまたま今回のことで 普段は明らかに祖父母の不注意でたまたま近くにいた私のせいに されることがほとんどなんです(・・;) それで質問させていただきましたm(_ _)m 回答者様の意見も今後の参考になりました! 今回の事に学んで「口は災いの元」を肝に銘じておきます…。 八つ当たりで私のせいにされた時は大変ですが; 貴重なご意見ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すべてが自分の思い通りになると思っている叔母

    はじめまして。話が下手で分かりにくいかもしれません。すみません。 私は今、父と母と3人で暮らしています。 他に姉と妹がいて、どちらも一人暮らしをしています。 妹は教師を目指していて、今年大学4年になり授業も少なくなるので、一人暮らしをやめ、実家に帰ってくるといって、準備を進めていました。 そんな中、突然祖母(父方)が私の家にくることになったのです。 なんでも、祖母が住んでいた家を解体して、そこに新しくマンションを建て、今度はその一階に住むという話だったらしいのですが、解体の日にちが突然決まり、解体中に住む家の確保が出来なかったので 私の家に来るしかなかったと聞かされました。 -------------------------------------------- 父方の一家の家族構成ですが、 祖父・祖母・父(長男)・叔母(長女) です。 今回、このマンション計画を打ち立てたのがこの叔母です。 叔母はバツイチで子供が二人。そのうちの一人が祖父母と一緒に暮らしいます。叔母は友達と同居しているそうです。 叔母はトリマーという犬の美容師?みたいなお仕事をその祖父母の家を借りて営んでいて、祖父母の家に行くと、犬が20匹くらいいて鳴き声やら臭いやら、大変なことになっていました。 なのでマンションを建て、1階を自宅兼自分の仕事スペースにすることが、叔母の目的です。 -------------------------------------------- 父はこの計画に反対していました。 しかし叔母は祖父を味方につけ強行突破したみたいです。 叔母は祖父母の家に住民登録をしていたので、仮設住宅は2軒借りれたそうです。 しかし、そこには【叔母の現在の彼氏】と【今まで祖父母の家にいた叔母の子供】がひとり1軒に住んでいるのです。 ひとり1軒でも、荷物が多すぎて狭すぎるらしいです・・・ 祖父は、20匹の犬と一緒に叔母が友達から借りた小屋?みたいなところに住む!と言っていて、 そこも狭いから祖母は一緒に住めないらしく、そういう理由で結局私の家に祖母がやってきました。 正直私は、父方の一家があまり好きではありません。 私の母も、あまりというかすごく嫌いみたいです。 父と結婚したばかりのときに祖父母の家で一緒に暮らしていたらしいのですが、祖母は酒乱だったらしく、毎日のように暴れるので母は夜あまり寝られなかったり、母がつわりがひどくて動けないときも、祖母は「家事が何もできない娘なんかいらない!!」とどなり散らしたりしたそうです。 そんな人と一緒に暮らすと考えただけで、憂鬱な気分になりました。 父は叔母に対して、「自分が決めたことなんだから最後まで自分でやれ」と言ったそうです。 しかし叔母は「長男でしょ」とか「親孝行でしょ」とか「今まで私(叔母)が祖父母の面倒見てきたんだからお兄ちゃん(父)も少しは協力するのが当たり前でしょ」など、発狂しながら言ってきたそうです。 長男という言葉に対しては、確かに・・・と思うのですが、あとの言葉は何かひっかかります。 私の家は祖父母の家とは別にあるわけなので、確かにたまにしか会いに行ったりしていませんでした。しかし父の日や母の日など毎年プレゼントを渡しに行ったり、病院や買い物に連れて行ったりしていました。 叔母は、祖父母の家で仕事をしたり、娘を住ませてもらったりしているのだから、面倒をみるのは当たり前だし、それこそ親孝行なのではと思うのです。 しかし何を言っても叔母は自分の姿勢を崩さず、結局はこちらが折れる形になりました。 祖母は糖尿病を患っていて、2月の初めに手術の予定なので3週間だけ面倒を見てほしいと言われたそうです。私の妹も2月に帰ってくるので、それまでとの約束で祖母を預かることになりました。 祖母は糖尿病のせいで両目ともほとんど見えませんがタバコはかなり吸います。 私や父母みんな仕事をしているので、家に祖母しかいないときなど、火事になったらどうしようとか、この前はタバコが切れて勝手に家から出た(ちなみに家はマンションで階段の真ん前です)ので、いつもヒヤヒヤしています。 そして3週間が経ちました。 しかし、祖母は今も私の家にいます。 血糖値が高すぎて手術が受けられず3月に延期になったのです。 しかし約束は約束なので、叔母に「祖母を預かってくれ」と父が言ったところ、叔母は 「祖父も肝臓がんになり、入院するので、祖母の面倒まで見れないし、仮設も人がいっぱいだし、 何よりお兄ちゃん(父)の家広いんだからあと一人(私の妹)増えるくらい大丈夫でしょ!?」 と逆切れされたそうです。 私の家はたしかに仮設よりは広いけれど、というかそれは問題ではない気がします。 父が、叔母の彼氏が住んでいる仮設、叔母の子供が住んでいる仮設を見に行ったところ、 荷物は言うほどいっぱいではなく、住めるスペースはあるそうです。 そもそも仮設のひとつは祖父母のものなので、祖母が仮設に住むのは当たり前なはずなんですが・・・ 叔母は祖母の面倒が見たくないんです。あの手この手で私の家に押しつけようとしています。 結局住む家も、仕事も、財産も全部手に入れるつもりなんだと思います。 父は財産もなにもいらないから、縁を切りたいと言っています。私もそれを望んでいます。 早く祖母をなんとかしたいです。 母は急に痩せたり、涙もろくなってしまいました。 父も叔母とのやりとりであきらめモードになってしまい、 父と母の関係も良くなくなってきました。 はやくどうにかしなくてはと思うのですがなにからしていいかわかりません。 良い方法があったら教えてください。 長々とすみません。本当はもっと複雑でいろんなことが起こっているのですが、私の文章能力ではいっぱいいっぱいになってしまいました。 このままあと1カ月、我慢すればいいのか・・・ しかし本音は、自分のことしか考えていない叔母に少しは挫折というか痛い目を見てほしい、 人の気持ちをもう少し考えてほしいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 叔母が実家をのっとるように感じます。

    祖母が去年なくなりました。父のきょうだいは、父、叔母、おじです。 祖父母の家は、父の共同名義で購入しましたが、支払いは、祖父母が 行いましたので父に負担はありませんでした。 しかし、祖父は、日ごろから、直系長男にこの家を継がせると 言い続けていました。 しかし、祖父が亡くなり、数年後祖母がなくなり、この家の処分について いろいろと父はきょうだいと話し合ってきたようですが、 なぜか、離婚した叔母が祖父母宅を継ぐ形になり、そこに住むようです。 両親は、マンションを購入しており、おじも同じで叔母だけ離婚して アパートくらしだからって(でも、お付き合いしている人がおり 離婚後も氏は、変更してないので嫁に言ったままの状態です、) 私からしたら、祖父がいってたことを考えるととても許しがたく 納得できません。相続は、父と兄弟だけということになると思うのですが、なぜ、こんなかってな相続ができるのかわかりません。 父の子である私たちに一切の文句を言う権利は発生しないと 思っていますが、なんでこんな ことがおこるのか 実家の考えがおかしいからなのでは!? と思っています。

  • 宗教のせい・・・?

    宗教のせい・・・? 祖母が1~2年くらい前から 宗教に入ったようで、 もともとクリスチャンだったのは 知っているのですが、 なんだか様子が変です。 もともとは、優しくて 根のしっかりした人だったんですが、 私の母が祖母が家に来ては、 いらないことを私たちに吹き込んで、 帰っていくものなので 『家にしばらく来るな』と 怒ってしまいました。 すると祖母は、私の母が いない間を見計らって家にきて しつこくキリストの話?をして 帰るのです。 いちばん祖母のした事で 驚いたのは、祖父の仏壇を 捨てようとしたことです。 祖母は、キリストの教えでは 仏壇はいらないとか言っていたのですが さすがにそれはまずかったので、 ウチの家が仏壇を引き取りました。 祖父をうちに迎え入れることは とてもうれしいのですが、 このことがあってから祖母が なんだか怖くて話せません。 3~4か月前のことなのですが、 宗教の人がうちにきて、 何をいってるのかはわかりませんでしたが どうやら勧誘のようでした。 その日の夕方、祖母がうちに来て 『対応の仕方がすごくよかったよ、って ○○さんが言っていたよ』と 謎の報告をされました。 よこしたのは祖母だったようですが、 『○○さん(私の父)のところにも 来はったらよろしく』といわれ、 父は仏教なのに入るわけないだろうと 言って追い払いました。 もう祖母が薄気味悪いです。 正直、家に来る時も 私の母の悪口を言って帰ったりするので 迷惑です。 その宗教がどういったものか わからないんですが、 カルト教団なのでしょうか・・・・? 宗教とはそういうものですか? 祖母にどう接すればいいかわかりません。 乱文失礼しました。 教えてください。お願いします。><

  • 母方の祖父母のことで相談です

    私は両親と京都に住んでいて、私は介護業界で働いてます 祖父母は岡山に住んでいて年に数回帰省するときにしか会いません 私の母の姉(伯母)は、岡山(隣町)に嫁いでます 先日私の両親が、母方の祖父母の様子を見に帰省しました。祖父母と、両親が話をしていると、祖母は認知症の気がある(母の幼少期の話をつい昨日起きたように話したそうです) 祖父は肺気腫でほとんど動けません。(祖母要支援3祖父要介護2) 普段は、祖父母にはヘルパーが家事援助で入って、毎週往診の先生が来てます 私の両親、祖父は施設入所を考えています 祖母は頑なに拒否しています(正確には理解できてない様子) そんな話を家族間で話していたら、数日前伯母から電話があり、祖母の介護をしに月に数回戻って来れないか?と言ってきました 理由は、伯母の旦那の両親を介護していて、自分の母まで手が回らない。嫁いだ身だから、自由に動けないからだそうです。 私の母も嫁に行った身ですから、簡単には介護のために帰省はできず、両親は毎日喧嘩してます 私からはどのようなアドバイスができますか? ちなみに、私の父は両親を早くに亡くし、親のありがたみというか、介護というのを、理解してません

  • 祖母について相談させてください。

    18歳女です。最近父の母について本当に悩んでいるのでどなたか相談に乗ってください。 私の祖母は一人暮らしで今年で79歳になるのですが、最近わがままが相当ひどく、それもあって私は精神的ストレスによる病気にかかってしまいました。具体的なわがままの内容としては、 ・働いている私の母に仕事を休ませ平日病院に連れていくことを強要する。 ・毎日交代制で私の母や親戚の叔母(祖母の子供ではないです)を自分の家に来させて世話をさせようとする。家政婦は雇っていますがわがままが言えないため身内に世話をしてほしい、とのこと。 ・休日には私の父を必ず家に来させ世話をさせる。 また自分のの要求が通らない場合は、「自分はあれほど姑の世話をしたのに私の世話は誰もしてくれない」と泣き喚きます。 私自身は彼女に悪口や嫌味を言われるだけで直接の被害は受けていないのですが、仕事終了後に祖母の世話をして疲れ果てて帰ってくる母を見ると祖母に対する怒りが収まりません。 何度も父に老人ホームに入れるよう頼み、父も祖母に言ってくれているようなのですが、「皆自分を厄介もの扱いして」などと泣き出し、断固として拒否します。また自分が死ぬ時は私の父以外の人間は来るな、とまで言っています。(父の他にも子供は姉が2人と弟が1人います。) 祖母の世話を強要されている親戚の叔母様にも幼い子供が3人いらっしゃいます。皆それぞれ家庭があるのだからいい年して自分のわがままで他の人に迷惑をかけるのはやめてほしいですし、自分で生活出来ないのなら老人ホームに行くべきだと思います。たしかに祖母は姑の世話を沢山なさったのでしょうけど、専業主婦だった彼女と働いている母や叔母では掛かる負担が全く違います。孫達の誕生日すら知らない祖母に昔から好感は持っていなかったのですが、最近では疲れ切った父や母を見ていると祖母に対する怒りとともに「迷惑だから早く死んでほしい」とまで思ってしまう自分が嫌でたまらないです。 また私が怒りを抱いているのは祖母だけではなく、父の兄弟たちにもです。皆私の父や母、親戚の叔母ばかりに責任を押し付け、近くに住んでいるにも関わらず、しかも彼等には子供がいないのに全く世話をしようとしないことにも腹が立ちます。 こんなことに一々腹をたて体調を崩す私がおかしいのでしょうか。 また祖母のわがままは死ぬまで治らないのでしょうか。 文が読みにくくなってしまってごめんなさい。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 祖母のせいでむちゃくちゃです。

    祖母のせいでむちゃくちゃです。 私の母の親の話です。 私は祖母が嫌いです。 私の母はうつ病なのですが、絶対祖母が原因だと思っています。 母はいくつも病気をしていてその姿を見て母に「哀れな姿だね」と言いました。 その一言で母はひどく傷ついてしまいふさぎこんでしたいうつ病がひどくなってしまいました。 それから、私は自分の夢を諦めました。大げさと思うかもしれないですがそうするしか出来ませんでした。母が心配だったしどう考えてもそうするしかありませんでした。 母は少しでも親孝行がしたいと祖母の誕生日とかにお金を送ったり会いにったりしていました。 けど、お金は返金してくる会いに言っても会いたくないと言われていつも傷ついていました。 私の父は何も出来ない母をいつも優しく看病していました。私なら怒ってしまうような事を言われても病気なんだからと優しく看病していました。その父が他界したときも祖母は葬儀も通夜もお線香も上げにきませんでした。電話もありません。 こんなに最低な祖母っているんでしょうか? 毎日、この祖母がもし普通の祖母だったらとかしょうもない事を考えてしまいます。 どうしたら、前を向いていけるでしょうか? つい先日、私が椎間板ヘルニアになりました。あまりストレスためない方がいいよといわれたのですが祖母の事を考えてストレスが溜まってしまいます。

  • 母とその姉兄のことで相談です

    長文ですみません。 母は祖父母の面倒を平成10年頃からみていました。 面倒を看ると言っても祖父母は排便や食事やお風呂など、最低限のことは自分で出来ましたので 介護というよりは日々の生活の手伝いをするといった感じでしょうか。掃除、買い物、祖父母の通院、などなど・・・ 平成13年に祖父が亡くなり、その後平成16年に祖母が亡くなりました。 その間、母は仕事も辞めて家と祖父母の家の往復80キロを週に3回~4回ほど通っていました。 私も当時大学生でしたが時間がある時は一緒に行っていました。 そして祖母の死から5年、最近になって突然伯父から母宛に手紙が来ました。 内容は、祖父母の通帳のお金が使途不明だというのです。 祖父母が取引をしていた何件かの銀行を調べまわり、わざわざ表にして 「ここの何十万が不明」だとか「何百万が不明」だとか記してあるのです。 それには祖父母の生前からの取引の明細も書いてあるんですが、 不明も何もそりゃ祖父母が生活費に使ったお金ですので伯父には関係ないですよね? というか、なぜ今頃になってそんなことを言い出しているんでしょうか? とても伯父の本意を聞き出す気になれず、母も呆れて無視している状態です。 使ったお金は祖父母の生前の生活費、死後の葬儀代その他仏事など、あとは祖母が私と母に 「車があったほうが楽やろう」と買ってくれた車1台、ガソリン代などです。 決して母と私が横領したなどではなく、正当に使ったお金です。 結局はお金を返せ、ということなのでしょうけど、全くもってそんな義務はないと思います。 手紙には泥棒と書かれてあり、犯罪だぞとか訴訟も辞さないなどと書いてありました。(振込先も丁寧に書いてあって笑ってしまいました。) 勝手にすれば?と思っているんですが、このまま知らん顔を続けていいでしょうか? 私たちは何か罪に問われるのでしょうか? ちなみに伯母も伯父と同じ考えらしく、現在母と冷戦状態が続いています。 伯母に至っては東京在住で(私たちは福岡在住)お小遣いはもらいに来てもお世話はしていません。 祖父母の近くに住んでいた伯父も伯父の奥さんも何もしていません。伯父の奥さんは今もお墓参りにさえ来ません。 父も母も呆れており、私は一人でモヤモヤとしている状態です。 私一人で伯父に文句のひとつも言いに行こうかと思いましたが、逆手に取られるのもイヤだなと思い、ガマンしています。 何かアドバイスなどいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 共同名義の土地の相続権について

    15年前に父と祖父が共同名義で不動産を所有し、そこには、祖父母が住んでいました。相続については????だったのですが、祖母が亡くなり父に 祖父母宅の処分はどうするのかと質問をしたところ、 叔母が占有するというかたち(内縁の夫有)になり、父とその他の兄弟に家賃を支払うという話になったようなのですが、父に話を聞くと 現在、祖父母宅は、父と祖父の共同名義のままということを ききました。 普通、祖父が無くなった時点で、祖母とその子(父と兄弟)が相続手続きを すると思うのですが、どうも、祖母がなくなった時点で遺産相続について話し合ったようです。 質問としては、本来祖父が無くなったときに遺産相続の話や 不動産登記をしなければならないと思いますが、 もし、していなくても問題はないのでしょうか? 叔母が占有している不動産は、父と祖父の共同名義から叔母の名義に 変わるということなんでしょうか? 父がいまいちわかっていないようなので教えてください。

  • 年のせいで扶養から外れないといけない

    叔父の妻、叔母さんから質問されたのですが調べてもわからなかったので専門の方にお伺いしたく、登録しました。 宜しくお願いします。 叔母さんから 「おばあちゃんが次からお父さん(叔父)の扶養に入れなくなった。年のせいみたい。多分国保に入らないとダメだと思うけどなんで?」 という質問を受けました。 祖母は親戚の叔父の家で扶養されています。 叔父は旭化成で勤務しており社保です。 祖母は確か77歳です。 高齢受給者証かなと思い調べたのですがわからず・・・。 とにかく社会保険の扶養から外れないといけないらしいです。 祖母は障害者ですし年金も高くないので所得はありませんが、それでも一人だけ国保に入ると世帯割とかで金額は発生するそうです。 説明が下手で申し訳ありませんがご指導宜しくお願いいたします。