• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産後の犬との生活について

5月に出産予定の妊婦です。 今、主人と犬と暮らしています。 出産後は2ヶ月ほど里帰りする予定で、一緒に犬も連れて帰りたいのですが、注意すべき事を教えてください。  いつも実家に連れて行くと、落ち着かずほとんど寝なくて、トイレもシートの上にしてくれません。長い期間連れて帰っても大丈夫でしょうか?    生まれてすぐの赤ちゃんの部屋に、入れてもいいのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • grow

妊娠中に犬から感染する病気もあるので、 犬のトイレやゲージの掃除はご主人にしてもらったほうがよいと思います。 ずっと飼っているなら神経質になることはないですよ。 手荒いと掃除をサボらないことで十分です。 一緒に散歩して運動のお供にしてあげて下さい。 妊娠中心配なのは犬より猫です。 猫の糞尿には触れないようにして下さい。 出産後は赤ちゃんに構うことが多くなり、 いぬがやきもちを妬いて赤ちゃんにいたずらするかもしれません。 犬は後から家族に入ってきた子供を自分より下の身分と思って噛み付いたりすることがあるので、 「ご飯は赤ちゃんが先」「家や部屋に入るのは赤ちゃんが先」など、 「犬より子供が身分は上だぞ!」と見せ付けておけば大丈夫です。 犬が大きいなど不安な間は犬と赤ちゃんだけにしないように気をつけて下さい。 本来犬は飼い主がかわいがる者、大切にするものは同じように扱います。 躾をしっかりすれば赤ちゃんが成長すればいい遊び相手になってくれますし・・・ あと数ヶ月、がんばって下さいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちゃんと躾しようと思います。今まで、いいわ であまり厳しくしてこなかったから、なんだか中途半端になってしまって・・・  がんばります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gayako

我が家も小型犬を飼っていて出産しました。私が気をつけたことは、犬が焼きもちをやかないように赤ちゃんの世話をしたり声をかけたりするときは、犬にも同じくらいの声かけやスキンシップをとったことです。 「赤ちゃんが泣いてるよ。」とか、「かわいいねー」といって一緒にかわいがるようにしました。 赤ちゃんってミルクのにおいがするから、どうやら犬は本能的に守ってあげないといけないと思ったようで、子供が泣くと心配そうにうろうろしていましたよ。 子供を犬の近くに連れて行くと、一生懸命なめようとしていました。足の先とかを少しだけなめさせて我慢させていましたけど。^^; ただ、家の犬は小型犬で上手に物を飛び越えたりできない時があるので、子供が小さいときはベビーベッドの上に寝せていました。大人のベッドや畳に寝かせるときは絶対に犬と二人っきりにはしないように気をつけていました。 子供中心になって犬を邪険に扱うと、犬は「この子がいるからだ」と子供を嫌いになってしまうと思うので、「この子がいるといいことがある(褒めてもらえる、餌をもらえる、かわいがってもらえる)」と思わせるようにした方がいいと思います。 もちろん人間の方が順位が上ということは態度で示す必要がると思いますが、上手に褒めながらしつけていけばいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 出産後は忙しいだろうし、赤ちゃんにばかりかまってしまいそうで、どう接していいか不安におもってました。 私の接し方でみんな幸せに楽しく暮らせるよう、不安がらず、必要以上に心配しないよう気をつけていきたいとおもいます。