• 締切済み
  • 困ってます

出産後の生活について

出産予定日が1ヶ月に近づいた妊婦です。 出産後の生活についてですが、やっぱり主人の実家でお世話に なることは大変でしょうか? 出産後は、お世話してくれる人が多い方が助かる!… と聞いたのですが、初めての子育て+気を遣って もっとイライラ したりするかも??…と心配です。 理由:来年3月に出来るにマンションを購入。    現在住んでいるマンションを売却後、節約のため主人の実家に    お世話になる事を検討中。(期間:約1年)    *私の実家は狭いため、同居不可能。 ●主人の実家の状況:定年後のお父さんと専業主婦にお母さんの二人  (↑日中はずーと一緒に過ごす事に…。) アドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

初めての子育て(7ヶ月)奮闘中のママです。 うちは同居してる上に自営で24時間義両親(旦那もですが、ほとんどいません)と一緒です。 正直、お姑さんの性格と合うかどうかにかかると思います。 子どもが産まれるまでは干渉しない、自営で忙しいため家事はおろそか系・周りにも良く言われるが、私とタイプが似ている義母が、子どもが産まれた事により メリット:家事は全部やってくれる。離乳食が始まった今、仕事(私もすでに働いてるので)してても手作りできるし、具合悪い時も助かる。赤ちゃんネタで会話がとぎれない・なごむ。困った時電話とかじゃなくリアルタイムに助けてもらえる デメリット:自分で見たい私としては、なんだかんだ言ってきて、むかつく。勝手なこと(最近ではアイスクリームを食べさせようとした)しようとする。 デメリットに対しては夫に愚痴ったり、前もって「こういうことは嫌」ということを夫に言っておいて、何気なくまるで夫が嫌がってるみたいに防御させてます。 ずっと一緒だから、赤ちゃん自身を見て、義両親としても赤ちゃんの性格を把握して、対処してくれるし、逆にたまにしか会わない自分の親の方が私は苛々しちゃいます(笑) 1年なら子育てに忙しく、あっという間。子どもがいないで1年お世話になるよりはいいと思いますよ。義両親には他にお孫さんいますか?やはり産まれてからの1年を共に過ごした孫は1番可愛がられるかも。うちは既に小姑の子が2人いて、近くにいるから毎日会ってるけど、7ヶ月経って思ったことは、結局一緒に住んでる孫が1番可愛いみたいってこと。まあ本人たちに聞いたわけではなく雰囲気でですけどね(笑) あくまで、義母の性格にかかってますので、子ども嫌いな人なら絶対やめた方がいいですけどね。赤ちゃんは仕方ないけど、とにかくうるさいし、汚いから嫌いな人にはたまらないみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nimoty2005様 アドバイスありがとうございます。 お礼&お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 メリット・デメリットはやはりありますよね―。 初めての出産なので、出産後の生活や、自分の精神状態?が わからなくて…。 ただ、義父・義母は子供が大好きなので、お世話は十分すぎるほど してくれると思います。←これも、また不安だったり…(苦笑) 皆さんの意見を参考に、出産後考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の犬との生活について

    5月に出産予定の妊婦です。 今、主人と犬と暮らしています。 出産後は2ヶ月ほど里帰りする予定で、一緒に犬も連れて帰りたいのですが、注意すべき事を教えてください。  いつも実家に連れて行くと、落ち着かずほとんど寝なくて、トイレもシートの上にしてくれません。長い期間連れて帰っても大丈夫でしょうか?    生まれてすぐの赤ちゃんの部屋に、入れてもいいのでしょうか?  教えてください。

    • ベストアンサー
  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?

    今、妊娠4ヶ月です。まだ早いのですが、出産後のことが心配になったので質問します。出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?元々出産後は実家に帰らず自宅で過ごすつもりでしたが、先日今年出産した姉に聞いたところ出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしてなくちゃだめだよと言われました。家事も駄目だし、外出もだめだから、実家に帰らないのが信じられないというような感じでした。うちの実家の母は仕事をしていて出産予定日あたりは、丁度一番忙しい時期にあたり、実家に帰ったとしても殆ど自宅にいるのと変わらない状況になります。主人はつわりの時も協力してくれたので今度も協力してくれるとは思いますが、あんまり負担をかけたくないような気もします・・・。里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?教えてください。

  • 回答No.2

 どうか解りません。 実際今ご両親とは関係はどうですか? 私の周りには結構(二人目ですが)旦那の実家で出産した友達 がいますよ。もちろん姑との関係は良好です。 確かに初めて のお産で色々と手があるのは助かりますが やはり考え方など の違いでいらいらするかもしれません でも これって解らな いことですよね。 一生同居するわけではないので と割り切 って同居するのも 良いかもしれませんよ。 やってみなけれ ば解らないことだと思います。 もしもと悩むならばやはり お世話になるのは辞めるのがよいのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uni816464様 アドバイスありがとうございます。 お礼&お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 現在の関係はとてもいいです☆ ただ、やっぱり子育てについての考え方etc…は違うと思います××× 同居して関係が悪くなったら嫌ですし…。 まずは、赤ちゃんを無事出産する事を第一に考えて、その後考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

うーんキツそうですね。 一ヶ月くらいなら我慢できるかも。 孫の世話っていっても、ご両親も疲れますからね。 部屋をあてがってもらって、ご両親の面倒までみるぐらいの覚悟じゃないと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

machidakai様 アドバイスありがとうございます。 お礼&お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 やっぱり、難しいですよね…。 田舎なので部屋数は多く 個人の部屋はもらえそうですが…。 まずは、赤ちゃんを無事出産してから、考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後

    妊娠中の専業主婦です。 出産後、病院からそのまま実家に行き1ヵ月位お世話になろうと思っていました。 しかしその話を主人にすると「半月位で十分じゃないの?」と言われました。 私自身初めての経験なので「一般的には1ヵ月位みたいだよ」と本や教えてgooに載っていたことを話すと「俺のまわりにはそんな人いなかったけど」と言われてしまいました。 実際主人の会社の女性は出産後本当にすぐ復帰し、仕事をしている人が多いようです。 私は「私も経験があるわけじゃないからわかんないけど、色々見てるとだいたい1ヵ月位なんだって!」とちょっとムキになって言ってしまいました。 すると「もう自分の中で1ヵ月って決めてるならそうすればいいだろ、何言ったって1ヵ月って言うんだからさ」と強く言われてしまいました。 1ヵ月という期間にこだわっていたわけではないのですが、確かに私も相談する言い方ではなかったと反省しています。 やっぱり1ヵ月って帰りすぎなんでしょうか? 主人は一人暮らしが長いので掃除洗濯はできますが料理ができないし、私が実家に帰っている間のことで心配もありますが、私の父は「結婚前はひとりでやってきているんだから子供が産まれたあと1ヵ月位どうにだってできるよ。みんなそうしているし俺だってそうだったんだから」と言っています。 また私の主人は仕事が忙しいため、私が実家に帰っている間赤ちゃんを見に来たりすることもほぼできないと思います(ちなみに新居から実家まで片道一時間弱)。 両親に頼れない方や義両親と同居していてなかなか実家に帰れない方など色々いらっしゃるかと思いますが、私はどうするのが妥当なのでしょうか…? 色々な意見が聞きたいです。

  • 出産後すぐのフリーランスの仕事の仕方について

    質問させてください。 フリーランスで仕事をしている者です。 そして39週目、来週出産予定日を控えている妊婦です。 出産後すぐに仕事をする予定は無かったのですが、大事な仕事が出産後はいってしまい、断る事も惜しく、できるだけ子育てと両立していきたいと考えております。クライアントは私が出産後という事を理解しています。 仕事で打ち合わせが週に1度程度あり、後は自宅業務です。自宅業務の時は赤ちゃんの様子を見ながらやれる範囲でやっていこうと思っております。 (初めての子育てなので、そんな事ができるのかも不安ですが...) ただ、週1度の打ち合わせ時には家から15分くらいの場所に住んでいる母に家に来てもらい赤ちゃんを見てもらう事になっていますが、もし突然母に頼れなくなった場合など赤ちゃんを見てみうサービスなどを知っている方がいらしたら教えてください。 又、同じような状況を経験している先輩ママさんがいましたら、そんな時の対策を教えて頂けると幸いです。 ちなみに、住まいは豊島区です。 一時保育のサービスは満1歳以上からなので、出産後すぐの乳幼児は預かってもらえないようです。 いつ陣痛がくるかわからない状況なので、お返事が遅くなってしまう事があるかもしれないです。

  • 出産後

    里帰り出産ではありませんが、現在住んでいるところと実家が近いため出産後は病院からそのまま実家にお世話になる予定です。 ちなみに私は専業主婦です。 このような場合、どのくらい実家にお世話になっていいものなのでしょうか。 その間旦那は一人なので、あんまり長居するものではないのかな…と思ったり。 みなさんの経験など教えて下さい。

  • 出産後やはり親の助けは必要?(親との仲は最悪。深刻です)

    25週の妊婦です。 いつもお世話になってます! ここでよく目にするのですが 出産後は実家に里帰りするとか 母に来てもらうって言うのを目にしますが、 やはり産んだ後は体が思うようにいかないものなのでしょうか? いま親とは連絡を絶っています。 普段からうまく言っておらず(しょちゅう言い争い) 先日主人を侮辱することを言われたので 爆発し、一生会わずに行こうと決めました。 つわりのときも実家でお世話になっていたのですが どうも安らげないのです。 実家の近所の友人は里帰りで何週間もいるのを見ると うらやましくなります。 私は2日泊まっただけで父親の態度が冷たくなり けんかをして帰ってきてしまいます。 母は「生まれたら3週間ぐらいはいるものよ」 と言いますが、考えただけでぞっとします。 実家は車で5分のところで、 妹がいるのですが4年前に妹の名義で家を建て直し その時期と同時に父が定年しました。 そのころから、両親は妹に頭が上がらず 仕事への送り迎え、身の回りのことは全てやってやる。と言う感じで30にもなるのに何も出来ない 妹です。その状態なので私も帰りにくく、 ましては出産後ずっといるなんて考えられません。 あと、うちの両親は何かに付け 「やってやった!」と恩を着せるのです。 なので、これから助けてもらったら 一生言われかねません。 私の考えとしては、いくら出産後助けてもらっても いつかは自分たちでやっていかなくては いかなくなるのですし 自分たちの子供なので、退院後主人と2人で 頑張っていこうと思っているのですが 出産後どのくらいしんどくなるのかも 分からないので、教えていただきたいと思い 書き込ませていただきました。 カテがそれてしまいましたが 同じような境遇の方、そうでない方、たくさんの ご意見を聞かせていただきたいです・・・。 宜しくお願い致します。

  • 出産後、約1ヶ月での旅行

    出産予定日が6月12日の初妊婦です。 実は、昨年の7月20日に札幌で結婚式を挙げ、その記念にと、当時宿泊したホテルの同じ部屋を、今年の7月17日・18日と札幌のホテルを予約してあります。 自宅は名古屋なのですが、実際、産後1ヶ月での旅行は何かと無理なものでしょうか? 赤ちゃんについても連れていけるものなのか、例えば親に預けられるものなのか・・・。(かわいそうな気も・・・(-_-;)) ちなみに、主人の実家が札幌なので、お盆には行かなくてはいけないみたいですが、これは大丈夫なのでしょうか?(主人のお母さんは、大丈夫!と言っております) 出産経験のある方、ご意見お願いします。 (飛行機のチケットはまだとっていません)

  • 出産後の移動について

    4ヶ月になったばかりの妊婦です。 まだ先の事なのですが、気になったのでご質問させていただきます。 母親的には、私が里帰り出産をするものだと思っていたようなのですが(実家は電車を乗り継ぎ3時間程かかる距離です) 実家では病気の祖父母の面倒を働きながら母親がみているため、お腹が大きい私が帰ると母に負担をかけると思い 出産前・後両方面倒をみてもらうのではなく、出産は今通っている病院で・・・出産後は実家に帰ろうかな・・・と思っていたのですが 産まれたばかりの赤ちゃんを、車で3時間程乗せて帰省する事は(昼間だと渋滞に巻き込まれ5時間以上かかるので、主人の運転で夜の移動を考えています) 赤ちゃん、そして産んだばかりの私の体にも良くない事なのでしょうか。 実家に帰らず出産、育児をしている方はたくさんいらっしゃるとは思います。 ですが、もし私と同じような体験をした方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 出産後の外出に関して

    この秋に出産を控えています。出産後、7週間程度過ぎてから週に一度づつ、一回4時間程度の外出をしなければなりません。当初、大丈夫では?と思っていたのですが、段々と不安になってきました。こういったことは可能なのでしょうか?ちなみに母乳育児を考えていてす。出産後は実家に帰省する予定で、外出先は実家から近いため、母のお世話にはある程度なれるかと思います。

  • 出産後の里帰り

    旦那と出産後の里帰りの期間について意見が合いません。 間もなく出産予定の妊婦です。 出産前に里帰り希望でしたが、地震の影響もあり断念しました。 出産後の里帰りの期間ですが、私としては1ヶ月検診で何も異常がなかったら実家から帰るつもりでした。そのことを伝えたら、「20日で帰ってくるんじゃないの?」とか「じゃ、きっちり1ヶ月ね。」と言われ、「1ヶ月検診で何もなかったらね。」と言ったのですが、「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」と言われてしまいました。 現在の住まいは、旦那の親と同居で、私としては、やっぱり実家の方が体も心も休まるので、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしたいのですが…。 私の考えは間違っているのでしょうか(出産前なので心穏やかに過ごしたかったのですが…)。

  • 里帰りの期間について(出産後)

    みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。