• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産後の移動について

4ヶ月になったばかりの妊婦です。 まだ先の事なのですが、気になったのでご質問させていただきます。 母親的には、私が里帰り出産をするものだと思っていたようなのですが(実家は電車を乗り継ぎ3時間程かかる距離です) 実家では病気の祖父母の面倒を働きながら母親がみているため、お腹が大きい私が帰ると母に負担をかけると思い 出産前・後両方面倒をみてもらうのではなく、出産は今通っている病院で・・・出産後は実家に帰ろうかな・・・と思っていたのですが 産まれたばかりの赤ちゃんを、車で3時間程乗せて帰省する事は(昼間だと渋滞に巻き込まれ5時間以上かかるので、主人の運転で夜の移動を考えています) 赤ちゃん、そして産んだばかりの私の体にも良くない事なのでしょうか。 実家に帰らず出産、育児をしている方はたくさんいらっしゃるとは思います。 ですが、もし私と同じような体験をした方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tea_tea
  • ベストアンサー率41% (12/29)

4ヶ月と言えば、そろそろつわりは治まりましたか?暑いので、お体大事になさってくださいね。 こればかりは考え方によると思うんです。 「赤ちゃんに何かあったらでは遅い、止めた方がいい」と言う人や、「休憩を挟んで慎重に行けばなんとかなる」という人。私の周りでも意見が色々でした。 私はダメもとで、検診の時おそるおそる先生に聞きました。 「退院してからすぐに車で3時間の実家へ帰りたいのですがいいですか?」と。 そしたら、「あぁ、大丈夫じゃない。おっぱい飲ませて寝ちゃったらすぐに出発すれば。もちろん休憩は挟んでね。」とアッサリ言われてしまいました。 退院後、夫の運転で夜中に出発しました。ミルクたくさんのませてからです。 赤ちゃんは車の揺れが心地よかったのかずーっと寝ていました。 SAで無理やり起こして休憩挟んだくらいです。 問題なく4時間ほどで実家に着きました。(休憩入れると4時間になりました) ただSAでいつも気になるのが他の車の排気ガス。 止めているならエンジン切ってくれ~!と思います。 赤ちゃんに外の空気を吸わせたいのに、臭くて困ってしまいます。 だから大きなSAの隅っこに車を止めるのがいいですよ。 ちなみに子供はまだ3ヶ月ですが、私は実家と自宅を毎月行き来していて、車での長距離移動も何度もしているし、新幹線も3回乗せています。普段は落ち着きない子ですが、乗り物では大人しく寝ていてくるので助かっています。 私がハードに子供を連れまわしすぎですが、スクスク元気に育っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 つわりはそれ程ひどくないので助かったのですが、元々アレルギー体質だった為、痒みがひどくて困ってます>< ご心配してくださり、ありがとうございます>< 私ももう少ししたら、おそるおそる先生に聞くことになりそうです。 なんて言われるのかなぁ^^; tea_teaさんと同じような帰省になると思うので、うちの赤ちゃんもずーっと寝ていて欲しいです(笑) 排気ガス、なるほどなるほど。そうですね、降りると「もわぁ~ん」というか、臭い時ありますよね。SAでは端っこに停めます! 赤ちゃんが欲しい!と思ってから子作りを始めてはみたが、なかなか妊娠せず、通水検査とかを経験して授かった赤ちゃんなので会えるのがものすごく楽しみなんです^^ 私、実家大好きなんで(笑) 私もハードに連れまわすことになるかもしれないけど、tea_teaさんのところのお子さんのようにスクスク元気に育ってほしいなぁ^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。子供1歳の親父です。 出産前に車で4時間かかる実家へ行き、実家から車で30分の産院で出産し、1ヶ月検診後に半日以上かかって大移動しました。 帰ってきてからは首がすわるまでおとなしくしていましたが、首がすわってからは何回か実家へ通いました。 田舎では最寄の産院まで1時間かかることもザラなので、あまり神経質になることもありませんが、それでも万一事故に巻き込まれたりするとイヤですよね。 あと、生まれてからの子供の体調や、母親の回復は個人差があるので、ここでも変わってくると思います。医師に相談というのは、この辺もあると思います。回復が遅い人だと、1週間くらいで3時間の移動は相当大変ですよ。 でも、予定日前に移動といっても、早産の可能性もありますし、かといって1ヶ月も前に移動したらこれまた大変でしょう。難しいところですよね。 頻繁に移動するなら、チャイルドシートも考慮してください。 私は日本で一般的なスタイルの新生児から4歳くらいまで使える乳児・幼児兼用型ではなく、乳児専用のベビーシートを使いました。 これだと安全性にも優れている上、途中で休息を入れる時、シートごと食堂・レストランに入れるので重宝しましたよ。子供が寝ていても、シートごと降ろせます。離乳食が始まってからはシートに乗せたまま座布団で角度調節して食べさせました。 新生児用のクッションもしっかりしていて、退院の時のドライブも心配ありませんでした。兼用型の一部ではこのクッションが半端なため、乗せてみたら心配なので、抱っこして帰ったという話も聞きます。(大丈夫だとは思うんですけどね) 結局1歳まで、信号待ちの時にグズるくらいで、ほとんど嫌がりませんでした。3ヶ月くらいまでは母親が子供の横に座っていましたが、首がすわってからはあえて助手席です。 手提げの部分にオモチャをぶら下げ、リヤヘッドレストに「ママみて、ミラー」というのを装着し、運転席から子供の様子が見えるようにしています。 横向きのベッド型なら安心という人もいますが、アセスメントではベッド型は成績が良くないです。 3時間のドライブなら途中1回か2回休息して、チャイルドシートから子供を解放してあげてください。時間も余計に見込んでください。 私の帰省コースだと途中の町にジャスコがあって、そこに授乳室があるので利用しています。身長・体重を測るゲージがあるので測ったり、ついでにオムツや離乳食を調達したりします。そういうところはないでしょうか?日中だと渋滞する環境の場合はわざわざ行くまでもないですかねぇ?

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 乳幼児専用のベビーシートなんてあるんですか。知りませんでした。 私の帰省コースは都内の狭い道を走る為、ジャスコのような大きなショッピングセンターが無いんです(涙) 今考えているのは、出産して1ヶ月検診まではこちらで頑張って、検診が終わり体調も落ち着いているようなら実家に帰るのが一番いい案なのかなと思うようになりました。 個人差がありますよね^^ これからいろいろな事を検討してみたいと思います。 皆さまのご意見 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)

確かに生後間もない乳児を3~5時間移動させるのは、過酷だと思います。 出産は非常に大変なことですから、母親にとっても過酷かと思いますよ。 どうしても帰省されるのならば、2時間置き30分~1時間程度の休憩をとりながら帰省することをオススメします。 ・高速道路を利用するのでしたら、SAを利用。 ・一般道路を利用するのでしたら、道の駅等を利用。 私は生後1ヶ月で1時間、3ヶ月で3時間、子供を車で移動させましたが元気に育ってくれています。 (帰省等の関係でやむを得ずですが・・・今では車大好きで困ってしまうくらいです。) 赤ちゃんは常に色んな情報を感じて睡眠しているときに情報を整理していると聞いたことがあります。 長時間の外出・ドライブ等は一度に大量の情報を感じる為、夜鳴きは覚悟ですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今の帰省コースだと高速と一般道の利用距離は半々になるのですが、産後帰省する際には一般道はなるべく避け、高速道路を多く利用しようと考えています。 今のコースだと、一般道はコンビニ位しか休憩する場所がないんです。 うちの赤ちゃんも、supplyさんのところのお子さんのように元気に育ってほしいなぁ~。 初めての出産なのでわからない事だらけです。 夜鳴き・・・覚悟します^^; ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 私は退院後、翌日に実家に帰りました。 実家までは車で2時間くらいでしたけど、問題なかったです。 できる事なら長時間の移動は避けたほうがいいのかもしれませんが、せざるを得ない状況なら仕方の無いことだし、特に重篤な問題があるかと言われれば何事も無く無事に帰れました。 ちゃんと新生児も乗れるチャイルドシートを用意し、車の中でオムツ、授乳できるように車のシートは綺麗にしておいたほうが良いですよ。 ただ、一つ心配なのが生まれて1ヵ月後に1ヶ月検診と言うのを出産した病院で行うと思うんです。 1ヶ月検診までにご自宅へ戻られるのならいいんですけど、もう少し長い期間ご実家へ居られるようでしたら実家から病院まで長時間移動することになりますのでその事も頭に入れておいたほうが良いかと思います。 それさえ問題なければ出産直後にご実家に帰るのも大丈夫だと思います。 もし心配なら今度検診のときにお医者さんに聞いてみると良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした・・・1ヶ月検診があるんですよねぇ・・・ どの位実家に居るかまだ決めていませんが、それまでに帰れるかどうかは心配です。 1ヶ月検診までは自宅で頑張った方がいいのかなぁ・・・ってそれじゃ帰省する意味がないんですかね?^^; 翌日に帰省されたんですね^^ 心強いです^^ これから先、病院の方にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    現在2か月の妊婦です。 今通ってる産院が気に入っているので、そこで出産したいのですが、 里帰り出産にするか、現在通院中の産院で出産して、退院後すぐに実家に帰り 里帰り育児をしようか迷ってます。 赤ちゃんのことを考えたら里帰り出産のほうが無難なのでしょうか? ちなみに実家は高速道路で1時間ほどの場所にあります。

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 里帰り出産された方に質問です。

    里帰り出産を希望している初産妊婦です。 来月に出産予定日を控え、私は今週末より自分の実家に帰省します。 だいたい実家で過ごす期間は産後も含め、2ヶ月弱になるかと思います。 そこで疑問なのですが、その間の私(&赤ちゃん)の生活費って、普通、主人から私の両親に渡すものなのでしょうか? これまで里帰り出産された経験のある方、今後里帰り出産される方、どうされましたか?また、渡すとすれば、おいくらくらい渡されましたか? 教えてください! よろしくお願いします☆

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

  • 出産後の里帰り(長文です)

    こんばんは。 妊娠9ヵ月の妊婦で4月に出産予定です。 今住んでいるところは市内で、産院も自宅から15分のところにあります。 初めは実家の両親に『3月にはこっちに帰って来なくちゃね』と言われましたが、実家は自宅(と産院)から車で1時間の距離だし、両親は働いているので昼間陣痛が来たらわざわざ遠い所からタクシーで行くのは嫌だし、自宅なら、近所に旦那の実家があり、義母も助けてくれるので、出産を終えてから実家に帰ることにしました。 が、里帰りに対して不安なことがたくさんあり、毎日こんな時間まで眠れずにいます。 実家は両親が働いているから、手伝ってもらう意味がないんじゃないか? 自宅だと、義父母が近くにいて助けてもらえるし、旦那も仕事柄、昼間帰宅できたりします。 母は夜8時を過ぎないと帰らないし、私のご飯は誰がしてくれるの?と自分の心配ばかりして自己嫌悪してしまいます。 そして何より嫌なのが母の喫煙です。父は私が妊娠し里帰りすると決まってからきっぱりとタバコを止めました。が、母は未だに止められず、それが一番の悩みです。 勿論、私の前では吸いませんし、赤ちゃんの前でも絶対吸わないのは分かっていますが、臭いを感じますし、いちいち言うのも可哀相だしストレスです。 姉は県外なので里帰り出産をせずに、1ヵ月か2ヵ月程して帰省してきました。その時の母の態度は、いちいち姉の行動に口出しをして姉をイラつかせていたので、私も同じ状況になると思うと本当に腹が立つし憂うつです。 産まれたての赤ちゃんと生活をしていないのに、姉のときと同じようにされたら、とか、まだ生活をしてもいないのに、毎日イライラしてしまいます。 友人もみんな喧嘩したよーと言ってましたが、同じようなものなのでしょうか。 里帰りのことを気楽に考えているだろう両親に腹が立ちます。 だけど里帰りはするつもりでいます。 ストレス発散になるような、また、両親に対して、喧嘩にならないためのアドバイスなどあれば教えてください。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 里帰り出産。母親が赤ちゃんの面倒をみたがります。

    里帰り出産をし、無事に病院から退院して、今は実家で生活しています。 私の母親は元保育士という事もあり、子供が大好きです。孫となれば尚更みたいで、赤ちゃんの面倒をすごくみたがります。 私に「夜はお母さんが見るから違う部屋でゆっくり寝ていいよ」とか 粉ミルクをあげるのが母親の担当みたいになっていたので、母乳をあげていても「ミルク作る?」って何度も聞いて来たり、(出来れば母乳で育てたいけど、今は混合です) 私がお世話してても、ずっと横で見てて手や口を出して来て… 最初は「初孫だし、面倒みたいのかな…」と譲っていたのですが、だんだん嫌になって来ました。 私が最初、貧血で具合い悪かったのもあって、心配してくれてるのかもしれませんが、まるで赤ちゃんのママが二人いるみたいです。 具合いが悪い時は甘えたいし、家事もやってもらっていて助かっているのですが、赤ちゃんの事は出来れば自分でやりたいんです。 でもお世話になっている立場なので、赤ちゃんの面倒は見させないのに、私の面倒をみさせるのも、悪い気がして、対応に困ってます。 普通、里帰り出産の場合、どこまで母親に手伝ってもらうのでしょうか?? 良かったらアドバイス下さい。

  • 出産後の里帰りについてアドバイスをお願いします(長文です)

    いつもお世話になっておりますm(__)m 一月末に出産予定の妊婦です。 初産ですが、出産後は里帰りをせずに夫婦2人、自宅で育児をしようと考えています。 主人が転勤族なので近くに知り合いはいません。 それもあってか母が里帰りを希望しており、実際どちらが良いのか迷っています。 まず、私は今まで検診を受けていた病院で出産を希望しているので、出産前に里帰りする気はありません。 自宅から病院まで車で4時間(休憩無し)かかるので、新生児を乗せてゆっくり走ったとしたら、 実家に着くのに5~6時間はかかると思い、出産後の里帰りも考えていませんでした。 ですが母は『病院から退院する時に自宅には帰らず、そのまま車で実家に連れて帰れば大丈夫。』と言います。 これは、母が知り合いの産婦人科医に相談し、その方が言っていたそうです。 あと、実家は自営業。周りに親戚が大勢住んでおり、普段でも毎日のように人の出入りがあります。 親戚が実家の鍵を持っているので、勝手に家に入ってきてお茶を飲んだりご飯を食べたりしています。 そんな中、子供が風邪やインフルエンザに感染するのではないか?と、不安です。 母は『奥の部屋に居れば平気。』と言うのですが、毎年、実家の誰かがインフルエンザに感染しているので、 抵抗力の少なそうな新生児は真っ先に感染しそうで怖いです。 あとは、古い考えを持った両親なので、実家よりも自宅の方が落ち着くし、自分の良いと思う育児をしたいと思っています。 帰省するのも親孝行なのかもしれませんが、、、。 この様な状況で実家に帰って大丈夫なのか? 里帰りをして良かった点、悪かった点。 また里帰りをしなくて良かった・悪かった点を教えて下さい。 長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産中の犬の世話について

    現在、不妊治療中の主婦です。 まだ妊娠には至っていませんが、今から里帰り出産について 考えると憂鬱で、赤ちゃんは欲しいけど・・・と考えてしまいます。 私の母はとても頑固で、しかも未だに多少子離れが出来ていない ところがあります。 以前、出産の話しになった時、「娘は里帰り出産するのが当たり前!」 と言っていました。 私は出来れば里帰り出産はしたくありません。 我が家は犬を飼っています。 旦那は仕事が忙しく、毎日帰ってくるのは0時頃。 例え定時で上がったとしても、家に着くのは21時頃になってしまいます。 それで私が里帰り出産してしまうと、その間犬の世話をする人が いなくなってしまいます。 出来れば、犬も連れて一緒に里帰りしたいところですが、 両親ともに動物が苦手。また実家は団地で狭いので、 ベビーベットを置いて、更に犬用のケージも置けるスペースが ありません。 旦那の実家には猫がいる為、預ける事も出来ません。 先日母に「出来れば犬の事もあるし、里帰りしないで、 こっちで産みたいな」と言ってみたところ、 「は?!あんた何考えてるの?里帰りするのが常識だし、 産後1人で赤ちゃんの面倒みるなんて無理よ」と一蹴されて しまいました・・・ 実家から私の家は1時間くらいの距離なので、母にうちに来て もらうわけにはいかないかも聞いてみたのですが、 父の食事の面倒や家の事もあるし、嫌なようです。 「じゃあ犬の面倒どうしよう・・・」と言うと、「だから犬なんて 飼わなきゃいいのに!」と。。。 どうしたら良いのか、今から不安で不妊治療にもなかなか 積極的になれません。 何か良い考え、ありませんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 里帰り出産しなかった人、産後の生活はどのように乗り切りましたか?

    38歳の妊婦です。現在妊娠5ヶ月目です。 1年4ヶ月前に結婚、それをきっかけに主人の地元の方に引っ越してきて暮らしています。 私は里帰り出産というものができません。実家は80歳の高齢の父が認知症で70歳の母が介護、おまけにお恥ずかしい話ですが、40歳過ぎても家を出て行かない、働かないというニートの兄もいて、なにか気に入らないことがあるとすぐ大声で怒鳴ります。そんなわけで、妊婦が落ち着けるような環境ではないのです。 私は最初、出産後の女性がいつもどうりに動けるようになるには、約3週間もかかるということを知りませんでした。 「まあ、赤ちゃんを産んだあとは、産んだ病院で1週間も入院して体をやすめれば、いつもどおり動けるだろう」 と楽観的に考えていましたが、それだけ回復に時間がかかることを知ったあと、では1週間入院できたとしても、あと2週間の退院後の赤ちゃんの世話はどうしよう? 誰にやってもらおうか?と不安になりました。 実家は、電車や地下鉄を乗り継ぐと1時間40分ほどかかり、母親も足が悪いので、母親に自宅に来てもらうことも困難です。主人は、幸い一人暮らし歴が長かった人なので料理、洗濯、掃除などはひと通りできます。問題は、主人が会社から帰ってくるまでの昼間の赤ちゃんのおむつがえや泣いたときにあやすなどの世話をどうしようかということを悩んでいますが、どうしたらいいでしょう。