• ベストアンサー

出産後

里帰り出産ではありませんが、現在住んでいるところと実家が近いため出産後は病院からそのまま実家にお世話になる予定です。 ちなみに私は専業主婦です。 このような場合、どのくらい実家にお世話になっていいものなのでしょうか。 その間旦那は一人なので、あんまり長居するものではないのかな…と思ったり。 みなさんの経験など教えて下さい。

noname#92797
noname#92797
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。4月に出産したものです。 私も質問者様と同様の環境でした。 偉いですね~!私は思いっきり甘えてましたよ~~!! 旦那は会社帰り毎日寄って、実家で夕飯を食べて帰る。 休みの前の日は、宿泊。 これを一ヶ月続けました。 もちろん、その分、食費は入れましたが^^; 後半は、たまに自宅に戻ったりしていましたね。 今は一ヶ月過ぎ、自宅に戻りましたが、毎日のように何かと呼ばれます・・・。 会いたくて、抱っこしたくて仕方ないようです。 私より長く赤ちゃん抱っこしてます(笑) 滅多にない機会ですから、ご両親がOK出してるなら甘えちゃってはどうですか? これも親孝行かと。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 現在は 実両親と同居しています。 出産の頃、、15年位前ですが、その当時は市内で車15分程度の所に住んでいました。 貴方と同じ状況でしたよ。 1ヶ月後の検診を境に自宅に帰宅しました。 週末(金曜の夜)に 実家に来てくれて、月曜は実家から出勤と言う、週末婚みたいな生活でした。 初産なら 1ヶ月は堂々と入れますけど、第二子となると幼稚園等が絡んできたりするので 里帰りなんて言ってられないですからね。 今回限りの特権だと思って、1ヶ月じゃないでしょうか? もしくは、御実家と近いのなら、お母様に昼間来て頂いて、、、とお母様に通って頂く様なスタイルも方法だと思いますよ。

• akkeyNo1
回答No.1

通常の里帰りは一カ月と言われているので一カ月ではないでしょうか。 お母さんが産後の体を休めるための一ヶ月ですから、そこが線引きラインだと思います。赤ちゃんの一ヶ月検診が終了してから帰ればいいと思います。 ただ、ご実家が近いようなので、その後、平日の昼間に実家に帰るのは自由です(笑)