• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後

里帰り出産ではありませんが、現在住んでいるところと実家が近いため出産後は病院からそのまま実家にお世話になる予定です。 ちなみに私は専業主婦です。 このような場合、どのくらい実家にお世話になっていいものなのでしょうか。 その間旦那は一人なので、あんまり長居するものではないのかな…と思ったり。 みなさんの経験など教えて下さい。

noname#92797
noname#92797

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。4月に出産したものです。 私も質問者様と同様の環境でした。 偉いですね~!私は思いっきり甘えてましたよ~~!! 旦那は会社帰り毎日寄って、実家で夕飯を食べて帰る。 休みの前の日は、宿泊。 これを一ヶ月続けました。 もちろん、その分、食費は入れましたが^^; 後半は、たまに自宅に戻ったりしていましたね。 今は一ヶ月過ぎ、自宅に戻りましたが、毎日のように何かと呼ばれます・・・。 会いたくて、抱っこしたくて仕方ないようです。 私より長く赤ちゃん抱っこしてます(笑) 滅多にない機会ですから、ご両親がOK出してるなら甘えちゃってはどうですか? これも親孝行かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初めまして 二児の母です。 現在は 実両親と同居しています。 出産の頃、、15年位前ですが、その当時は市内で車15分程度の所に住んでいました。 貴方と同じ状況でしたよ。 1ヶ月後の検診を境に自宅に帰宅しました。 週末(金曜の夜)に 実家に来てくれて、月曜は実家から出勤と言う、週末婚みたいな生活でした。 初産なら 1ヶ月は堂々と入れますけど、第二子となると幼稚園等が絡んできたりするので 里帰りなんて言ってられないですからね。 今回限りの特権だと思って、1ヶ月じゃないでしょうか? もしくは、御実家と近いのなら、お母様に昼間来て頂いて、、、とお母様に通って頂く様なスタイルも方法だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通常の里帰りは一カ月と言われているので一カ月ではないでしょうか。 お母さんが産後の体を休めるための一ヶ月ですから、そこが線引きラインだと思います。赤ちゃんの一ヶ月検診が終了してから帰ればいいと思います。 ただ、ご実家が近いようなので、その後、平日の昼間に実家に帰るのは自由です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後の赤ちゃんと

    出産後しばらく実家にお世話になろうかと思っていましたが、旦那の意向もありほんの数日だけの帰宅になりそうです。 私の実家までは電車で1時間弱とそんなに遠くはないのですが、実家の両親はとても楽しみにしていたためすぐ帰ってしまうことに少しがっかりしています。 私は専業主婦なのですが、赤ちゃんが産まれたらやっぱり1時間弱の実家にもなかなか遊びに行けないものですか? もちろん旦那に迷惑をかけないよう、旦那の帰宅までに行って帰ってくる…というスタイルでですが。 旦那の実家までは歩いて5分程で、妊娠中もよく会っていました。 嫁いだ身なんだから…という意見もあるかと思いますが、やはり自分の両親にも赤ちゃんにたくさん会わせてあげたいです。 みなさんは出産後、何ヶ月頃から赤ちゃんと外出していますか? また1時間弱位の距離を出かけるのは難しいでしょうか?

  • 出産後の帰省

    28歳の専業主婦です。 7月に出産しました。 産後1ヵ月弱実家でお世話になり、自宅に戻ってきました。 実家までは電車で1時間程(車で40分位)なので、両親はたまに遊びに来てくれますが、父は仕事が忙しいためあまり来れません。 ちなみに旦那の実家は徒歩圏内のため、ほぼ毎日家に来ます。 両親が「迎えに行くから今度泊まりに来たら?」と言ってくれていて、私も実家に帰りたいし両親も(特に父は)孫に会いたいのだと思います。 ですがやはりまだ帰ってきたばかりだし、たまに会えているし…と考えると少し気が引けるし旦那にも言いづらいです。 みなさんは出産後、実家に泊まりに帰ったりしましたか? またそれは自宅に戻ってからどれくらい経ってからですか?

  • 出産後

    妊娠中の専業主婦です。 出産後、病院からそのまま実家に行き1ヵ月位お世話になろうと思っていました。 しかしその話を主人にすると「半月位で十分じゃないの?」と言われました。 私自身初めての経験なので「一般的には1ヵ月位みたいだよ」と本や教えてgooに載っていたことを話すと「俺のまわりにはそんな人いなかったけど」と言われてしまいました。 実際主人の会社の女性は出産後本当にすぐ復帰し、仕事をしている人が多いようです。 私は「私も経験があるわけじゃないからわかんないけど、色々見てるとだいたい1ヵ月位なんだって!」とちょっとムキになって言ってしまいました。 すると「もう自分の中で1ヵ月って決めてるならそうすればいいだろ、何言ったって1ヵ月って言うんだからさ」と強く言われてしまいました。 1ヵ月という期間にこだわっていたわけではないのですが、確かに私も相談する言い方ではなかったと反省しています。 やっぱり1ヵ月って帰りすぎなんでしょうか? 主人は一人暮らしが長いので掃除洗濯はできますが料理ができないし、私が実家に帰っている間のことで心配もありますが、私の父は「結婚前はひとりでやってきているんだから子供が産まれたあと1ヵ月位どうにだってできるよ。みんなそうしているし俺だってそうだったんだから」と言っています。 また私の主人は仕事が忙しいため、私が実家に帰っている間赤ちゃんを見に来たりすることもほぼできないと思います(ちなみに新居から実家まで片道一時間弱)。 両親に頼れない方や義両親と同居していてなかなか実家に帰れない方など色々いらっしゃるかと思いますが、私はどうするのが妥当なのでしょうか…? 色々な意見が聞きたいです。

  • 出産後の生活について

    出産予定日が1ヶ月に近づいた妊婦です。 出産後の生活についてですが、やっぱり主人の実家でお世話に なることは大変でしょうか? 出産後は、お世話してくれる人が多い方が助かる!… と聞いたのですが、初めての子育て+気を遣って もっとイライラ したりするかも??…と心配です。 理由:来年3月に出来るにマンションを購入。    現在住んでいるマンションを売却後、節約のため主人の実家に    お世話になる事を検討中。(期間:約1年)    *私の実家は狭いため、同居不可能。 ●主人の実家の状況:定年後のお父さんと専業主婦にお母さんの二人  (↑日中はずーと一緒に過ごす事に…。) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 出産後の就職について

    先月出産しました。 妊娠3ヶ月の頃退職し、ずっと専業主婦でしたが経済的理由のため 出産後働かなくては生活していけない状態です。 皆さんは、出産後どのくらいで就職活動をはじめ、就職をされたでしょうか。

  • 友人の出産後のお手伝い

    2ヵ月後、隣に住む仲良しの友人に赤ちゃんが産まれます。 事情があり、里帰り出産ができない事になりました。(実家は遠方です) 彼女には幼稚園に通う子供さんが一人います。 旦那さんは仕事が忙しく、毎晩帰宅は11時頃。 (なので平日は旦那さんのサポートは見込まれないそう) 食材配達サービスを利用したり、 ひょっとしたら、産後に実家のお母さんが2~3日手伝いに来てくれる、 もしくは、1週間位なら、幼稚園に通う子供さんを預かってくれる・・・という話はあるみたいですが、 どちらにしろ、里帰り出産よりは負担が非常に大きそうです。 私は専業主婦で、出産の経験はありません。 近所の幼稚園に通うような歳の子供達と接する機会は割とありますが、 新生児の赤ちゃんはせいぜい抱っこした事があるくらいです。 こんな私でも、少しでも彼女の役に立てることはないですか・・・? 相手が気を遣ったり、おせっかいに思ったりしない程度で、と思っています。 これくらいだったら友達にお願いしてもいいかな、と思える事や、助かったと思った事、ありませんか?

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 出産後、遠方の実家に帰られた方

    年末に、初の出産を控えております27歳です。 夫婦共働きで、11月末ごろから産休に入る予定で会社と話を進めております。 実家が関東で、結婚してから関西に引越しました。 実家までは新幹線と電車を乗り継いで約4時間。 車でまだ帰ったことはありませんが、地図上の計算で恐らく6時間はかかるかと思います。 里帰り出産ではなく、出産後に実家に帰ろうかと考えています。 当初は出産後も関西で過ごすつもりでしたが、家が5階のエレベーター無しという条件が妊婦になってからとても苦で、周りの方からも「危ない、引越せ」「里帰り出産にしたら」と言われてます。 私としては今の関西の家の近くに良い病院があり、旦那も立ち会いたいということで関西での出産を希望しております。 しかし確かに5階のエレベーター無しはきつく、しばらくは実家で甘えようかなと思い始めました。 そこで、質問なのですが・・・・ 実家が遠いため新幹線か車で帰るかとても悩んでいます。 飛行機ならもっと短いでしょうが、乳幼児を載せてもいいものか不安です。 体力的に、また皆さんの経験上どちらがお勧めか教えてください。 何故そんなところに住んでいるのか、と疑問に思われる方もいらっしゃると思うので補足です。 家(団地)は旦那が以前の婚約者と購入したものです。 その方と別れた後に旦那にどうしても、と言われ購入しました。 ただし、『子供が出来たら引っ越しをする』という条件にでした。 結婚して1年目にこんなに早く授かるとは思っていなかったので、旦那も「ローン残ってるし、まだ引っ越しは無理・・・」とのこと。 この件に関して旦那と話し合いましたが、まったく譲らず。 終いには「産んでみないと辛いとか、危ないとか分からないじゃん。今の辛いのは大したことないでしょ」と言われました。 もう、何を言っても引越はさせてくれなさそうです。 旦那が家事に協力的なら良いのですが、まことに残念ながら、共働きでも家事を手伝ってくれない人ですので、期待はできません。 後半が少し愚痴っぽくなってしまいましたが、どうか、経験者の方、アドバイスをください。

  • 妻の出産後

    出産後について教えて下さい 今は3ヶ月ほど経ちました ホルモンバランスが崩れ 髪の毛がたくさん抜けます びっくりするぐらい抜けます 出産後は皆さんこうなるのでしょうか? 少し頭皮が見えてきたので まずい と思い質問させていただきました 同じような経験された方いましたら 教えて下さい 病院は産婦人科がいいのでしょうか? よろしくお願いします 自分は旦那です

  • 出産後の女性の生き方

    出産後、働いている女性と働いていない女性の割合はどのくらいでしょうか? (幼稚園入園前の乳幼児がいる場合) (1)妊娠出産前から仕事をしていない専業主婦 (2)妊娠出産を機に仕事を辞めた専業主婦 (3)正社員で産休育休を取り、復帰した主婦 (4)パート・副業をやっている主婦 (5)自営業・フリーランスの主婦 全体を100とした場合、上の5つの割合はどのくらいでしょうか? また、上の(3)(4)(5)の働いている主婦はどんな理由で働いていると思いますか? (1)経済的理由 (2)自己実現ややりがい (3)その他 妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になりましたが、とても後悔しています。 正社員だったので産休育休を取って続ければ良かったのかなという気持ちがよぎってしまいます。 その為、他の人はどうなんだろうという女性全体の割合が気になってしまいます。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします!!!