• ベストアンサー

HDDの保守の各効果について御聞き致します。

リカバリ後1年も経過すると.exeプログラムが頻繁に稼動しメモリを圧迫し、起動や終了が遅くなってくると、私はリカバリを考えますが、メモリ追加やリカバリ以外のHDD保守方法の効果を御聞かせ下さい。 ディスクのクリーンアップ ( 何時も終了時にオートコンプリート処理してる ) ディスクのエラーチェック ( 長いのでやりたく無い筆頭ですが何時も正常 ) 最適化 やはりリカバリが最良でしょうか ? メモリを増設する予定が有りますが、上記保守での効果をよろしく御願い致します。 またリカバリから一定期間 ? 経過するとなぜ.exe等が頻繁に動き出してくるものでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.2

『効果的なメモリ容量の選定を御伺い致します』で回答した者です。 同じことを申し上げたいのですが、同じ話をしても仕方ないので、上記質問への回答について、根拠となりそうなものをご案内します。 こちらは、メモリを増設したのに、速くならないケースについて記述されたサイトです。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/09/post_804e.html 直接関係なさそうにお感じかもしれませんが、要は起こっている現象は同じです(仮想メモリ断片化)。Windowsは、どういうわけか(おそらくパソコンの設定について万人に対応するために)仮想メモリが必ず断片化する方式を標準仕様としています。かつ、この断片化は普通の断片化と異なり、デフラグで全く解消されません。なので、断片化の進行に合わせて、システムが低速化してくるわけです。 上記サイトは、その現象の典型例と、その解決が見られたページです。ちなみに途中から木っ端微塵に間違っているのですが、間違っている部分をコピペしますと、  「カスタムサイズ」で382MBとなってます…。  これって、256MBでの推奨サイズですよね。  って、これでは今の実装メモリより小さいやん…。  いや、1GB以上とかであれば、仮想メモリのサイズはゼロでもいいんですけど、  中途半端な容量でこういう設定って、どうなん??  そこで、「システム管理サイズ」に切り替えました。  切り替えるや否や、途端にキビキビ動き始めました…。 これは、上記サイトの管理人(街のパソコン屋風情)の勘違いで、上記『「システム管理サイズ」に切り替え』たことで、サイズが適正化されたからキビキビ動き始めたわけでもなんでもなく(ゼロにしたってキビキビ動いたはずです)、サイズ変更により仮想メモリ=ページファイルが再構成され、内部の断片化が解消されたせいで、『途端にキビキビ動き始め』たわけです。ではなぜ、普通に使用していると、前述の通り仮想メモリの断片化が起こるのかは、下記をご参照下さい。上記リンクとは異なり、専門家の正しい内容です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/077setpgflmin_max_eq/077setpgflmin_max_eq.html HDDが遅い、どころか実態はHDD内のファイルである仮想メモリ=メモリ代替機能が劇的に遅くなるわけです。本来、メモリであれば2万MB/sとかいう速度のものが、HDDの仮想メモリになると数MB/s程度まで落ち、それが断片化により平均数KB/s位の反応しか返さなくなるわけです。使用感がどんどん悪化していくのは、もはや宿命とまで思えるレベルです。 そして、この仮想メモリ断片化はWindowsが仮想メモリを可変サイズにしているせいで起こります。つまり、可変サイズを止めれば断片化は常識的には起こり得なくなります。なので、仮想メモリは初期値、最大値を同一にすればいい、という判断となります。 断片化した仮想メモリの状態を効率的に解消するには、まずは仮想メモリが全く無い状態にしてしまえば効率がいい。だからまず、仮想メモリオフで、デフラグをします。その状態で、仮想メモリを再構築すれば、断片化しようのない仮想メモリの領域がとれる、ということです。 そして私は、そもそも仮想メモリなんていう、低速なメモリ領域を嫌って、それを一切発生させない「仮想メモリオフ」を多用しています。古いマシンで物理メモリ最大容量が不足し、仮想メモリを設定するにしても、全機「初期値・最大値」は同一サイズです。このため、私が管理するパソコンは自宅会社ともに、速度の劣化が見られるものは1台もないという状況となっています。 なお、前回答前段の「パフォーマンス優先」設定+αは、WindowsXPチューンナップの典型的な手法です。釈迦に説法状態だったらすみません、でもそうでなければ、この世の多くの方々が設定されている方法です。ちなみに私の勤務先は、新規導入マシンがXPの頃、全てこの設定をして設置していました。そんくらいスタンダードなので、もしまだされていないようでしたら、すぐに行なって下さい。しょぼい見かけの反面、レスポンスは急回善します。 >またリカバリから一定期間 ? 経過するとなぜ.exe等が頻繁に動き出してくるものでしょうか ? リカバリから一定期間経過後ってことでしょうか?あれですよね、svchost.exeとかですよね?別にリカバリ(私が経験しているのは記本全てただのクリーンインストールですが同じことです)して、セキュリティソフトを入れたら、直後でもしばらく経っても普通にいつでも?起動後にはたくさんいます。時間経過とともに増加する筋合いのものではなく、単に仮想メモリ断片化で、exeファイルの処理が遅れていたから、長く残っているのでそうお感じになった可能性が高いと思います。

aki36nori
質問者

お礼

この頃質問がややこしいのか難しいのか中々回答が付かず、今まで寝かせており申し訳有りませんでした。 また別の質問の回答も今見た所で、そちらの回答でこっちの回答も御答え頂いており、まだどれも読んでいませんが、内容的には納得行きましたので、これからじっくりと読んで行きます。 マニアック ? な質問には一般的な回答では対応出来ず、この頃は自分で削除する場合も多く、この度も無理かと想っていたのですが、新たな切り口での回答に釘付け ? で、また見付けたら、解らなくても声を掛けて下さい。 では色々有難う御座います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>またリカバリから一定期間 ? 経過するとなぜ.exe等が頻繁に動き出してくるものでしょうか ? この質問は、納得できません。 当方のパソコンは購入後そのままの状態で(アプリケーションの追加や更新は例外)4年以上使い続けていますが。ご指摘の様な状態を確認できません。もっと具体的に、このexeが実行されている等現状を説明してもらえませんか?

aki36nori
質問者

お礼

タスクマネジャーで見たプロセスの実行とその時のメモリのパフォーマンスで、色々なプログラムが起動しており、明らかにリカバリ後から1年程後には変化が見れるのですが、使っていて重くなっていかないのは良いですね。 Windows Update により .exeが頻発するらしいと言う事は良く聞き、Windows32内の重要動作と言う事らしいのですが、なぜそれが弊害を起こす事になるモノか不思議でなりません・・・ 結構有る話と想い説明が少なかった事をお詫び致します。 有難う御座いました。