• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリ操作ができません!

ノートPCのOS(WindowsXp SP2)が不安定になってきたので、リカバリディスクを使用してリカバリをしようとしましたが、途中でトラブルに見舞われ完了できなくなってしまいました。リカバリを正常に完了させるためのアドバイスを宜しくお願いします。 経過は以下のとおりです; (1)最初にリカバリを行ったときには、リカバリ操作自体は正常に終了しました。 (2)この後、WindowsUpdateを行い、SP2の更新まで終了しました。(このとき並行してアンチスパイウエアソフトなどのインストールを行いました←・今にして思うと、これが余計だったのかも…) (3)再起動を要求するメッセージが表示されたので、PCを再起動しました。 (4)PCが再起動したところ、Windowsのロゴマークが表示されるところまでくるとひとりでにシャットダウンし、再起動→Windowsのロゴマーク表示→シャットダウン→再起動→…を繰り返してしまいます。 (5)一旦セーフモードで起動してみたらと思って、PC起動直後に[F8]キーを押してみたのですが、効果がなく同上のWindowsのロゴマーク表示→シャットダウン→…となってしまいました。 (6)もう一度リカバリからやり直そうと思って、リカバリディスクを挿入してPCを起動したのですが、リカバリディスクからブートせず、同上の症状が出ました。 (7)PC起動時に強制的にリカバリディスクを読み込ませようと、BIOSの設定でCD-ROMドライブを読み込みの最上位に変更したのですが、ディスクを読み込みません。 (8)CD-ROMドライブの不調か(そんなはずは…現に最初はうまく読み込んでいたのだから)と思い、ディスクの内容をUSBフラッシュメモリにコピーして、BIOSの設定でUSBを読み込みの最上位に変更し、フラッシュメモリを差し込んで起動してみたのですが、やはり読み込みません。 このような経過で、PC起動→Windowsのロゴマーク表示→シャットダウン→再起動→…という症状から復旧できないでいます。 メーカのサポートに聞いてみたところ、ハード的なトラブルの可能性があるので、PC本体を修理に出すように要請されたのですが、その前に可能な限りこちらで対処できることはしようと思いました。(少々古いPCなので、修理費用を考えると修理にはあまり出したくないのです) どうかアドバイスを宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数569
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • yakan9
  • ベストアンサー率53% (2094/3878)

見逃していました。 > > 「コマンドを実行」という小さな入力画面を起動して、 これは、下の一番左端の「Kメニュー」の中の「コマンドを実行」 ですね。 これではなくKメニュー」を1とすると、6番目の家の隣の テレビ画面をクリックして、「Konsoleターミナルプログラム」です。 そこから、開始します。 ついでにknoppixの終了は、 「Kメニュー」 「ログアウト」 「コンピュータを停止」または再起動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました! できました! 一連の操作を終了してPCを起動したら、CD-Rからブートするメッセージが出てリカバリができるようになりました。 このたびは何回も質問にご回答頂き、有難うございました。お礼の言いようもありません。 適切なアドバイスと懇切な説明に心から感謝致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率53% (2094/3878)

> 私の操作のどこが間違っていたのでしょうか。 入れるべき場所を間違って入れただけで、特に問題なく、 knoppixが起動したようです。 > KNOPPIXのWindowsのような画面が起動してしまいました。 ということは、CD-ROMは大丈夫ですね。 また、ANo.4の補足でかかれました、knoppixの不良が、証明された わけです。 > 「コマンドを実行」という小さな入力画面を起動して、 これが、端末コンソールです。 > 「コマンドを実行」という小さな入力画面を起動して、 > 同じく「su -」と入力してみたのですが、何の反応もありません。 変わっているでしょう。 $が#に変わっていませんか。 これで、一般ユーザーモードから特権root権限でコマンドを 実行できるモードになったわけです。 ここからが大事です。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエルEnter でリストが出ます。 /dev/hda1 または /dev/sda1 どちらが出ましたか。 それにより下記のどちらかを選んでください。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=3 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=3 これでknoppixを終了して、 再インストールを試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率53% (2094/3878)

> Q1:上記isoファイルをそのままCD-Rに焼いたのではダメなのでしょうか。 だめです。ライティングソフトといって、特殊なライトコマンドで焼きます。 > Q2:CD-Rからブートしない原因は何でしょうか。 分かりませんが、CD-ROMが正しく焼かれていないか。 CD-ROMデバイスが悪いかです。 isoファイルを焼く場合、実績のあるものを使うことです。 私が使っているのは下記です。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、 CD-ROMへ焼いて終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご紹介頂いたリンク先のソフトkanbe-9をインストールし、昨日のisoファイルをCD-Rに焼いてみました。 kanbe-9のCD-R作成操作は、最後に「メディアの書き込みを正常に終了しました」というメッセージが表示されたので、問題なくできたと思います。 ※ただ、「エクスプローラのフォルダ画面から、CD-ROM の中身が確認出来るかどうか、チェックしてみてください。」との指示に従って見てみたところ、フォルダの内容を示すペインが空っぽになっていました。プロパティを見たところ、フルに書き込んだような表示になっています。kanbe-9で「読み込み」をしたところ、「イメージファイル」欄に「E:\knx5.3.1CD.20080521.1440.img」と表示されていたので、おそらく問題なくできたのではないかと思うのですが… このCD-Rで問題のノートPCを起動したところ、KNOPPIXの画面がBIOS画面のような形で表示されました。 左下にbootというコマンドプロンプトらしきものがあったので、ご指示の通りここに、 su - と入力してみました。 しかし、 not find kernel image : su というエラーメッセージが表示され、KNOPPIXのWindowsのような画面が起動してしまいました。 「コマンドを実行」という小さな入力画面を起動して、同じく「su -」と入力してみたのですが、何の反応もありません。 私の操作のどこが間違っていたのでしょうか。 お手数をおかけしますが、またアドバイスを宜しくお願いします。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率53% (2094/3878)

質問の(6),(7)が事実ならば、CD-ROMドライブの故障も 考えられますが、直前まで使えていたのであれば、これも不思議です。 knoppixを作って、CD-ROMを認識するかどうかが先かもしれません。 knoppixのテスト結果を待ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の回答者の方へのお礼の欄に書きましたとおり、knoppixによる操作が完了し、リカバリできるようになりました。 回答有難うございました。

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率53% (2094/3878)

knoppixを持っていますか。 knoppixを持っていなければ、作ってください。 作り方が不明なときは、補足願いますか。 原因を簡単に書いておきます。 今の症状は、MBRが正しい状態で、C:boot.iniをポイントして いるので、繰り返されるのかもしれません。 MBRを壊して、再インストールを試してみてください。 windowsのシステムは、この辺のロジックが非常に融通が 利かないようなつくりになっているようです。 knoppixの端末コンソールで、 su - su半角ブランクハイフォンEnter fdisk -l dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=3 で、MBRを壊します。 不明なところは、補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございました。 knoppixはパソコン雑誌でその存在は知っていましたが、使ったことはありませんでした。今回初挑戦しました。で、まだ途中なのですが再度ご相談させてください。 knoppixを検索エンジンで探し、下記バージョンを見つけてダウンロードし、CD-Rに焼きました。 knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso このCD-RをPCに挿入し、BIOSでCD-ROMドライブを最優先させて読み込ませるように設定したのですが、再起動しても読み込まないのか、Windowsが起動して従来のロゴマーク→シャットダウン→再起動→…を繰り返します。 ドライブは回転しているので、読み込もうとはしているのかもしれません。 そこでお尋ねしたいのですが、 Q1:上記isoファイルをそのままCD-Rに焼いたのではダメなのでしょうか。 Q2:CD-Rからブートしない原因は何でしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 回答No.3

>シャットダウン→再起動→…という症状から復旧できないでいます NO2の方のとおり、ウィルス感染の可能性大です。HDは6000円程度からありますから新品に交換し(NO1の方のとおり)リカバリしてください。 感染するとPCが再起動するSasser ウイルス

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の回答者の方へのお礼の欄に書きましたとおり、knoppixによる操作が 成功し、リカバリできるようになりました。 回答有難うございました。

質問者からの補足

リンク先は大変参考になりました。現時点では、他の回答者さんからのアドバイスに従い、knoppixを試しています。 もしこれが不成功に終わった場合には、ウィルスも可能性としてHDD交換を検討します。 有難うございました。

  • 回答No.2

もしかしてSP無しのパソコンでは?? もしそうならリカバリしてネットへ接続した時点でウイルスにやられますよ。 オフラインでSP2へアップデートして下さい。 SP2を事前にダウンロードしておき、適用して下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja SP2になるまでネットへ繋げてはいけません。 そうでないのならやはり故障ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の回答者の方へのお礼の欄に書きましたとおり、knoppixによる操作が完了し、リカバリできるようになりました。 リカバリには念のため、SP2はご紹介頂いたファイルをダウンロードして使うことにします。 回答有難うございました。

質問者からの補足

>もしかしてSP無しのパソコンでは?? ディスクでのリカバリを終了した直後、ネットに接続してWindowsUpdateを行いました。SP2もその過程でダウンロード&インストールしたものです。 ご紹介頂きましたリンク先は大変参考になりました。今後はこちらを考えます。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#66624
noname#66624

>(8)CD-ROMドライブの不調か(そんなはずは・・・ (8)の工程の意味が理解できません 何じゃコレ? >ノートPCのOS(WindowsXp SP2)が不安定になってきたので 質問者さんの手でとどめをさしたのでしょう 新品のHDDに交換してリカバリCD-ROMでリカバリしてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の回答者の方へのお礼の欄に書きましたとおり、knoppixによる操作が成功し、リカバリできるようになりました。 回答有難うございました。

質問者からの補足

>(8)の工程の意味が理解できません 説明のしかたが悪くてすみません。 CD-ROMドライブが何らかの原因で突然故障してしまったのかと思ったのです。