• ベストアンサー

リカバリーについて

先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.1

CとDに分けられてるのでしたらリカバリーは通常システムのCになります。ですがメーカー製のリカバリーディスクは各社によって多少手を加えてたりしますのでその辺を再度お問い合わせした方が無難だと思います。 メーカー製でなく市販の販売OSでしたらCのみで30分もあれば完了します。 ちなみにそちらの現象はよく言うOSが吹っ飛んだってやつだと思います。XPになってからはあまりなくなりましたが98の頃は結構ありました。かなりショックですよね・・(苦笑)私も経験した事あるので解ります。重要ファイルは全部Dに格納されていた事を願って・・修復頑張って下さい☆

summerwind
質問者

お礼

なんとかリカバリできました データもDドライブの分は大丈夫でした! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#19021
noname#19021
回答No.3

あまり詳しくないですが・・。 VAIOを利用していますが、私の機種の取扱説明書には、Cドライブのみのリカバリ方法やC・Dドライブのリカバリ方法が載っています。 また、Windowsが起動しないときのリカバリ方法というのも載っています。(F10キー利用)・・・これがそちらの機種・エラーで有効かどうかは判りません。 一応メーカーに問い合わせて、リカバリ方法やデータの確保など確認してから実行した方がいいと思います。(音楽データなど再生できなくなるものもあるようです)

summerwind
質問者

お礼

取説失くしてしまって…(笑) なんとかリカバリ成功です! ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 標準ではCドライブへ再セットアップします。セットアップ場所は選択できます。 >またこのエラーの修復方法についても教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」とメッセージが出るだけです エラーはリカバリすれば直ると思います。 また、起動ディスクだけでは修復は無理ですね。

summerwind
質問者

お礼

リカバリで直りました 原因がイマイチわかんないですけど… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リカバリ後、何度もトラブル・・・

    リカバリを完了しても、2週間ほど経つとwindowsが起動できなくなりました。 再度リカバリを行っても、また2週間ほどで同じ症状となるのを繰り返しており、非常に困っています。 使用しているパソコンは: VAIO PCV-HX51BというソニーのWINDOWS-XPパソコンです 起動できなくなった時のメッセージは: 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復できます リカバリ方法は、HDD内にあるリカバリ領域を用いたことも、作成したリカバリディスクを用いたこともありますが、両方同じ症状を迎えています。 また、出荷時にHDDがCドライブとDドライブに分かれていますが、Cドライブのみのリカバリも、全HDDのリカバリも、両方試しましたが、また同じ症状になっています。 どちらの場合においても、リカバリは正常に完了したとのメッセージが得られていますし、数日は問題なく使えるのですが、ある日突然、上記のエラーメッセージが出現し、WINDOWSが起動しない状態になります。 原因がわからず、お手上げ状態です。 原因はどこにあるのか、どうすれば回避できるのか、わかる方がいらっしゃれば、お教えくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 起動しないWindowsXp

    仕事場のパソコン操作中に突然画面が真っ黒になり下記のエラーメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。 「オリジナルセットアップCD-ROM」というのがよくわかりません(リカバリディスクでないのはわかるのですが)。データを失わずに修復する方法をよろしくご教示ください。sony PCV HX61 WindowsXp home editionです。

  • リカバリの際に・・・

    パソコンを立ち上げようとすると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 と表示されるので、リカバリをしようと思っているのですが、このような状況のときはCドライブだけリカバリをすれば通常通り立ち上げることはできますか? また、セーフモードなどでCドライブのデータをDドライブやディスクなどに書き込めませんか?どなたか教えてください。お願いします。

  • リカバリの失敗

    先日、PC(vaio,PCG-XR1G,Win98SE)の電源を 入れたところ、起動完了直前で マシンがフリーズしてしまいました。 PCのどこかからはそれまでは聞こえなかった、カリカリ という音がしはじめました。強制終了し、再度起動させました。 当然のようにscandiskが始まりました。が、これまでと 違う点は、99%までいったシステムディスクのscanが 85%まで戻ってしまい、その後再度99%まで戻る のですが、100%にはなりません。しばらく 待っていると「セクタが見つかりません」のような メッセージが表示されました。「x」ボタンで 終了させても、同様のメッセージが現れ、結局 scandiskは成功しませんでした。 リカバリCD-ROMからフォーマットしないでリカバリを しようと試みましたが、うまくいきません。 やむを得ず、システムディスクのフォーマット後に リカバリを選択し、実行しましたが、「システム ディスクのパーティションが見つかりません」と いったようなメッセージが出てしまい、リカバリさえ できません。 以上のようなことを考えると、仮にHDDの全てを フォーマットしても、リカバリに失敗するのではないか と考えられます。 Dドライブにはデータがあり、できればバックアップを とりたいのですが。 また、最悪データがなくなってしまうとしても、 この不具合を自分で回復させる方法があるようでしたら 教えていただきたいのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答願います。 よろしくお願いします。

  • リカバリでエラー

    vaio pcv-hx61b Cドライブのトラブルでリカバリしました。その前にイメージのバックアップなんてのをやりだして途中でやめてしまったから、普通にリカバリできません。F10ではだめなので、とっておいたリカバリディスクで立ち上げ。リカバリの画面立ち上がります。開始となる時エラーメッセージ「ターゲットパーティションが小さすぎます。もう一度最初から・・・・」どうすればいいでしょう。 もう一度やり直して、「パーティションサイズを変更してリカバリする 」を選ぶんですか?そうすると、C/D両方のデータ消えますよね。 お助けください。

  • 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、

    「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 エラーメッセージです。vaio pcv-HX61B です。windows cd-romもついていません。皆さんどう解決までいかれましたか?

  • プレインストールされたOSをリカバリしたい

    windows8プレイインストール版のBTOPCです。 色々調子が悪くなったのでリカバリしようと思っています。 OSは正常に起動するので、 リフレッシュおよびリセットしようと思いました。 ただ「メディアを入れてください」と出てきて「キャンセル」しかありません。 これは必ず出るメッセージなのでしょうか。 それとも何らかのファイルが破損しているため表示されているのでしょうか。 プレイインストール版ですのでOSメディアはありません。 プレインストール版のPCはこの機能は使用できないのでしょうか。 次にシステム修復ディスクで起動して、システムイメージを回復させようと思いましたが システム修復ディスクを起動、システムイメージを選択して次にこちらもDVDメディアを入れてくださいみたいなメッセージがでます。 私はイメージは外付けHDDにとっています。こちらを選択することができませんでした。 そもそもイメージには30GくらいかかっているのでそのようなDVDはないと思うのですが。 このパソコンでのリカバリ方法はありますでしょうか。

  • VAIOーリカバリについて

    機種 ソニーVAIO VGN-E70B/B OS XP このパソコンを譲るために出荷状態に戻すリカバリをしたんですが上手くいきません。 大事なデーターは外付けHDDに移し終えてあります。 リカバリディスク(有償でメーカーから購入)を入れてリカバリが終わり再起動し青い画面の後にXPのロゴが出て下に 「しばらくお待ちください」とメッセージが出たまま止まってしまいます。 で、色々試してるとどうも\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れてるみたいです。 これが原因でしょうか?XPのCD-ROMを新規に購入すれば直るのかな? それともMSからセットアップ ブート ディスクをフロッピーにDLすればいいのか・・・? もうお手上げ状態です!

  • メビウス、リカバリについて

    次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。¥windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このフェイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーをおしてください」と出て、起動できない場合はリカバリしかないのですか?メビウスは専用の外付けCDRでないとりかばりできないのでしょうか?

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。