• 締切済み

リカバリ後、何度もトラブル・・・

リカバリを完了しても、2週間ほど経つとwindowsが起動できなくなりました。 再度リカバリを行っても、また2週間ほどで同じ症状となるのを繰り返しており、非常に困っています。 使用しているパソコンは: VAIO PCV-HX51BというソニーのWINDOWS-XPパソコンです 起動できなくなった時のメッセージは: 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復できます リカバリ方法は、HDD内にあるリカバリ領域を用いたことも、作成したリカバリディスクを用いたこともありますが、両方同じ症状を迎えています。 また、出荷時にHDDがCドライブとDドライブに分かれていますが、Cドライブのみのリカバリも、全HDDのリカバリも、両方試しましたが、また同じ症状になっています。 どちらの場合においても、リカバリは正常に完了したとのメッセージが得られていますし、数日は問題なく使えるのですが、ある日突然、上記のエラーメッセージが出現し、WINDOWSが起動しない状態になります。 原因がわからず、お手上げ状態です。 原因はどこにあるのか、どうすれば回避できるのか、わかる方がいらっしゃれば、お教えくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

それは故障ですよ。 再現性がありゅのですから症状をバイオカスタマーリンクへ伝えて下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.6

HDDに問題があるかもしれないですね、交換すれば原因究明の一つになると思います。 交換の前に試せるものとしてHDDの修復ソフトもあります、磁気的におかしくなったものに対してのみ有効なものですが無料なので試してみてはいかがでしょう。 紹介ページ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ ※紹介ではCDとフロッピーとなっていますが、現在ではCDとUSBメモリになっています。 上記ソフトを使った場合、40GのHDDで1時間・80Gで2時間ほどの時間がかかります。 仮に上記ソフトで修復できたとしても長い時間使える保障はありません、いくつかの修復済みHDDは長く使えていますが全てで同じ結果が得られる保障もありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

何度も同じ症状が出るとなると、ハードウェアの、とくにHDDの故障が疑われます。 リカバリーCDが手元にあるのであれば、交換は可能です。 交換方法は、マニュアルの増設の欄にあるようなので、これを参照すると良いと思います。 シリーズが違うのですが、ある程度は同じかと。 マニュアルがない場合は、ここのPDF参照できます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx51b.html 取扱説明書(PCV-HX81/HX71/HX61/HX51 シリーズ) [20MB] HDDはPCV-HX71Bで500GBへの増設事例があったので、320か500GBぐらいにするのがよいかと。値段も160GBと千円か二千円ぐらいしか変わりませんし。 http://cliony.blog68.fc2.com/blog-entry-495.html

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.4

内蔵HDは消耗品です。システムファイルが部分的に壊れた可能性があります。 SYSTEM リカバリしても2週間ほど経つとwindowsが起動できなくなるとは・・・

参考URL:
http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.3

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx51b.html ↑これですね。  発売が、2004年5月となっているので、そろそろHDDの寿命かもしれません。  HDDは消耗品なので、交換してみると治るかもしれません。 http://freesoft-100.com/pasokon/hdd_check.html ↑この中にあるソフトで、ハードディスクのチェックをしてみては?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2253/4145)
回答No.2

> 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした > \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM これは、レジストリーファイルが壊されたということなので、リカバリ後、必ず、なにか、フリーソフトをインストールしているものが、いたずらしていると見たほうが良いと思います。 それが何か心当たりはあると思います。 大勢に影響なければ、我慢して それを、リカバリ後、インストールしないで様子を見てください。 そのソフトの名前を書くと良くないかもしれませんので、その名前で、WEB検索かけて、評判を一度調べてみるとかするのも良いかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Draiton
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

もしかしたら、HDDが壊れているのかもしれません。 2年前に2台が同じような状態になりましたが、 ・リカバリディスクのデータが壊れていた ・リカバリディスクには問題がなく、HDDが劣化していた この2つのパターンでした。 このケースだと ・発売から5-6年経過していること ・リカバリが正常に行われていること 以上のことから、HDDの劣化が原因だと思われます。 解決方法はHDDを交換することですが、メーカー製のPCは 構成を変えるとリカバリができなくなる恐れがありますので 注意してください。(多分、大丈夫なはず・・・)

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A