• 締切済み

windows7のリカバリのトラブル

windows7(vaioノートパソコン)が起動しなくなり、 どうやらHDD読み込み不良の模様... VAIOにはインストールディスクがついておらず、代わりにHDDのリカバリ領域から再インストールを行う仕様なので 別のHDDにその部分をwindowsPEなどを使いパーティションごとコピーし vaioリカバリセンターから再インストールを行った所、 成功するも、一回目の起動の途中に必ず 「このハードウェアで起動する様にwindowsを構成できませんでした」の表示が... 調べてみるとAFT、RAID、と言ったHDDの最近の仕様に対応したドライバがリカバリされるwindowsに入っていないためセットアップが完了しない模様.... かといっても古い方式のHDDなどなく 再インストールが出来ずに困っています。 一応ドライバ自体はintelのHPから入手出来るようですが... どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか

みんなの回答

回答No.2

MBRとかがない場合でもエラー出る場合もあります。 16GBのUSBメモリにリカバリー領域をコピーして HDDをいったんFORMATして、起動領域を作ってみるという手もあります。 WINDOWS7のdvdがあれば、本体添付のキーで認証できますので、oem版のdvd等があれば okです。 ただし、ドライバーは自分で探して入れないといけませんし、sony添付のアプリは入りません、 dvdがなければ自己責任ですが、windows 7 iso で検索すれば、英語版のisoはたくさん落ちていますし、日本語言語パックをいれると日本語になります。

回答No.1

機種名がわかりませんが、 BIOSの設定でSATAのモードをAHCIかどうか確かめてください。 もし AHCIなら IDE互換モードにすれば起動する場合もあります。 もし IDE互換モードならば 元のHDDもAHCIにすれば起動する可能性があります。 もし RAIDモードならば、AHCIかIDEにしてみてください WINPEが動いているということは、まず、故障はないです。 WINPEのコンソールから、リカバリー領域のSETUP.EXEを実行すれば セットアップできます。

kakimuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 型番は「vpcea1agj」です 言っていただいた通り、HDD以外には特に問題がないので使い続けたいのです BIOSには当該の設定項目がありませんでした....メーカー品なのでいじる事を想定していない商品なのかもしれません。