• ベストアンサー

非AFTとAFTについて

VAIO VPCJ118FJ  Windows7 sp-1 64bitを使ってます。 最初に間違えてAFTのHDDを買ってしまい、リカバリ中に止まってしまう現象が起きてたので、非AFTのHDDを買ったら無事にリカバリできました。 問題は今システムイメージを外付けHDDに全て移したのですが、もしAFTのHDDを付けて外付けHDDからシステムイメージをバックアップさせてAFTに入るのでしょうか?やはり非AFTじゃないと駄目なんでしょうか?最初に買ったAFTのHDDのほうが良かったので。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

Windows7sp1で非AFTからAFTに移行したものです。移行はイメージバックアップの復元ではなく、クローンコピーでやりました。この方が確実でお奨めです。クローンアプリにもいろいろありますが、Acronisが信頼が置けます。有償アプリですが、WDなどのHDDメーカーから無償バージョンを入手できます。CPUがインテルの場合、HDDコントローラドライバ(SATAコントローラドライバ)のバージョンが古いと、起動は普通に出来ますがWindows Updateを実行できません。ドライバの最新バージョンをインテルサイトからダウンロードしてインストールすると出来るようになります。もう非AFTは入手困難ですから、この際AFTに移行されることをお進めします。やり方の詳細が分からなければコメントに補足して下さい。(友人のAMDパソコンはクローンコピーだけで移行できたそうです)

その他の回答 (2)

回答No.2

よく分かりませんが、まず現システムでAFTドライブの任意のドライブをNTFSでアロケーションサイズを512バイトでクイックフォーマットしてはどうでしょう。そこに新しくリカバリーをしてみては?(浅知恵です) ご健闘を。逆視点は難しいですね><

• 486HA
回答No.1

AFTと非AFTについて、詳しく解説されたサイトがあります。

参考URL:
http://www.pcksfactory.com/hdd/aft.html